「新世界」へ遊びに行く

2007-06-10 11:38:35 | 素敵なともだち
昨日は、友達・LaLaちゃんと一緒に大阪の「新世界」で遊びました。

彼女と会ったのは約半年ぶり。
3年前に私が滋賀まで遠距離通勤してたとき、同じ工事現場にいて
知り合ったのですが、以降、たまにお互いのホームグラウンドを訪問
しあって親交を深めています。
もっと頻繁に会いたいけど、京都に住む彼女と兵庫県の宝塚市に住む私。
JRを乗り継ぎ2時間近くかかるのですよね。

今回は私の提案で、二人のほぼ中間に当たる大阪で遊びに行こう!と。
それも、DEEPな雰囲気が色濃い「新世界」と呼ばれてるところへ・・・。

私がここを訪ねるのは3回目。立派な「リピーター」です。(笑)
1年前、ブログで知り合ったマリーコさん・ダラちゃんと行ったのが最初で。
2ヶ月前にも一人で行ってみたり。
今、自分の中で、かなりの「お気に入りスポット」なのです。

地下鉄御堂筋線「動物園前駅」で下車し、「ジャンジャン横丁」を通過。
すでに独特な濃い~空気が漂い、LaLaちゃんも私も少々圧倒されまくり。
とりあえずお昼ご飯を食べようかと、比較的入りやすい雰囲気の寿司屋さん
に入り、店員さんに勧められた「お昼のサービス定食」を注文。



握り7貫・細巻3つ・赤だし付。
めっちゃ美味しかったです。

これがなんと、500円・・・安い!

お店を出てすぐ、天王寺動物園に。

2ヶ月前に行った際に見落としてた動物もあり、新たな発見もあったりで、
めちゃくちゃ楽しめました。
ココは今人気の「旭川動物園」のように、動物を自然の状態に近い形で
見せるための工夫がいろいろと凝らされてます。

一番面白かったこと・・・・
雌(メス)ライオンの母娘がのんびり寝そべってる写真を撮っていたら、
横にいたおじさんが話し掛けてきました。
「遠くにいるのがお母さんで、手前が娘やねん。娘のほうが大きいやろ」
へぇ、そうなんですか、としばし会話。
「あっちに雄(オス)がおるねんけどな~。寝とったわ」
じゃ、行ってみます、とガラス越しにライオンを観察できる場所に移動。

「あれ?おらんやん?」と言うてたら・・・・



ふと下を見ると、いた!ガラス越しで至近距離に。



肉球、でかっ!たてがみ、硬そう!白髪っぽいのが混じってる!
こんな距離でライオンを見るなんてありえないので、じっくり観察。
ちょっと顔をあげたほかは動きがなかったですが、そういうもんですね、
昼間のライオンって。


それから・・・



オリの中にこんな動物もいました。


次に向かったのは「通天閣」



結構人が多くて、展望台に上がるまでに30分ほどエレベーター待ち。



展望台からの眺め。

次に、「世界の大温泉スパワールド」へ。
私同様スーパー銭湯好きのLaLaちゃんも「ここはいいわ~」と絶賛。
でも、スパ銭に比べるとちょっと入場料が高いんですよね・・・。

あ、でも、今月30日~9月30日まで、恒例「1000円キャンペーン」を
やるそうです。
来月、また行かなくちゃ。


約2時間過ごしたあと、そのあたりにいーっぱいある「串カツ屋」の中の1軒へ。



1本100円からと安く、美味しい!
風呂上りのビールも美味しい!

目一杯「新世界周辺」を楽しんで帰りました。
LaLaちゃん、お疲れさま~。また遊んでね。

ということで、ダイエットは今日から!です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LaLa)
2007-06-10 22:44:37
まだ昨日の興奮覚めやらぬのLaLaです

本当に楽しかったねぇ
私は年も忘れて動物園ではすっかり子供に戻っちゃってメイちゃんを長く連れ廻しちゃって
すまんこってす
でも本当に楽しかったぁ
通天閣も念願叶って生まれて初めて上れたし、
スパも超楽しかったし・・・
次回行く時はもっと早くから行って一日中居たい
なぁ
串かつもお寿司もホンマに美味しくって
リーズナブル最高
是非、次回ヨーロッパ編も声かけてね~
新世界 (くみこ)
2007-06-10 22:47:58
楽しそう、おいしそうなところですね~♪

新世界と聞けば…

~大西ユカリと新世界~

好き
寿司だ~♪ (ダラ子)
2007-06-11 10:56:09
これが500円って安いっ!凄いなぁ。

動物園も楽しそうですね☆
LaLaちゃんへ (メイ)
2007-06-11 20:27:53
お疲れさま~!
えー!そうかな。
最初、動物園は私がノリノリで誘ってLaLaちゃんが「まぁええよ」と
ついて来てくれた気がするんやけどなぁ。
そっか、園内を回ってるうちに夢中になったということやね。

LaLaちゃんも言うてたけど、あんなにあれこれ楽しめる施設や店が
一箇所に固まってるってスゴイでしょ。
次回はスパワールドに照準を定めて(?)ゆっくり過ごそうね~。
くみこさんへ (メイ)
2007-06-11 20:39:36
ええ、すごく楽しいところなんですよ~。
ただ、初めて行った人(特に関東の方)はちょっと怖く感じるかも・・・です。
大阪の町の中でも、キタやミナミとは全然違う、独特の雰囲気がありますから。

>新世界と聞けば…

>~大西ユカリと新世界~

芸能関係に疎いもので、検索して初めて知りました!(汗)
ほほぉ。こんな歌手さんがいたのですね。
教えてくれてありがとうです。
今度CD買ってみます!
ダラちゃんへ (メイ)
2007-06-11 20:59:01
もう、ねー。このお寿司が500円って、感動モン。
赤だしも、寿司ネタとして使ったあとの魚のアラが入ってて美味しかった。
普通なら、1000円近くするんじゃないかな。
「お寿司の価格破壊やわ~」と思いました。(笑)

動物園も楽しかったよ~!
でも、あの時は行かなくて良かった・・・思ったより広くて見どころ満載で、
じっくり回ったら2時間近くかかったから!(笑)
Unknown (LaLa)
2007-06-11 21:56:01
今晩は~メイちゃん。

基本的に私は鳥さんはあきませんが
動物は大好きなもんで動物園は大好きなのだぁ
ただ、あの日はが気になっちゃって。
機会があったら神戸の動物園も行ってみたいなぁ。
でも、とりあえずはも一回スパだね
LaLaちゃんへ (メイ)
2007-06-12 08:25:57
そっか、動物園自体には抵抗がなかったのね、失礼~
あの日はホント、雨があがってよかったね~

王子動物園もまた行けたらいいねぇ。
あそこはパンダが見られるよ!
中間 (ゼットン)
2007-06-13 00:52:00
京都と宝塚の中間。いいプランだなァ~。

私も今度案内してーなー、新世界。

2回ほど行った時あります。

一回目は数十年前。もうね、浮浪者の(ry

去年行ったら、観光地www

飛田新地に見学に行ったっけwww

びくーりしたさ、ほんと!!
ゼットンさんへ (メイ)
2007-06-13 08:21:49
是非!今度一緒に行きましょう~♪
串カツとビール、最高ですよ~。あ、どて焼も。

昔の新世界を知ってはったら、今はホントに観光地に見えるでしょうね。
でも、今でもやっぱりちょっと道一筋入っただけで、怪しげな雰囲気が・・・(汗)
そういえば飛田新地もあのあたりなんですよね。
なんだか「大阪のいいところも悪いところも全部凝縮してます」って
感じがする土地ですよねぇ・・・。

コメントを投稿