満天の星空が見たい!

温泉旅がメインの生活。酒とグルメとミステリ小説、ごくたまに失恋の話。

2017年、一人旅のベストワンは?

2017-12-30 21:12:26 | 旅行
1分間に2トンの湧出量を誇る神の郷温泉・宿泊者用の内風呂

自分にとって、今が繁忙期で、12月9日から1月9日までの1か月間、1日と2日、合計3日間しか休日がない。特に最後は15日間通しで、クリスマスも大晦日も、そしてお正月も単なる通過点で、何の感慨なく過ぎて行く。これは現在独身で、家族としての行事がないということも大きく影響している。

今年で一人暮らしは6年目、別にさみしくもなんともない。おそらく、一人旅を続けることにより孤独感に慣れ、精神的に強くなったのだと思うが、友人は、「早くいい伴侶を見つけて、俺たちを安心させてくれ」と心配しくれるが、今は気楽な毎日を優先させたい。

特に2017年はよく一人旅に行った。3~4人の友人との旅行が3回、そして一人旅が9回、合計12回の国内旅である。ある先輩は、「ハワイとか、タイとか、外国旅行も行こうや」と誘いをかけてくるが、自分は海外の旅にはまったく興味がない。過去、20回ぐらいはあちこちに出掛けているが、旅行先に着くや否や、「ああ、来るんじゃなかった。早く日本に帰りたい」と、思うのだから始末が悪い。街を歩いても、グルメを食べても、まったくときめかないのだ。

今の会社に入って3年目に、「研修旅行」と称した台湾か韓国か2択のサービス旅行があったが、丁重にお断りした。総務の女性が、「お小遣いもつきますが…」と、訝っていたが、「パスポートも切れているし、勘弁してください」と 言うと、不思議そうな顔でこちらを見ていた。

さて2017年のナンバーワンだが、宮崎県小林市、高知県四万十市、山形県鶴岡市、新潟県村上市の中から選択。それぞれ思い出深く、何度でも訪れたい魅力の観光地だったが、温泉重視なら小林市の「神の郷温泉」、グルメなら村上市の「鮭料理と村上牛」で、霧島連山のビュースポットも加点して「神の郷温泉」を1位としたい。1分間に2トンという圧倒的な湧出力と、金気臭を含むにごり湯がすごく良かったし、離れ一軒家で1名1万円というコストパフォーマンスが最高だった。鹿児島、宮崎を訪れる時は、必ずここで一泊、二泊したいと思っている。

2018年はどこへ行こうか?日本で唯一行っていない青森県は是が非でも行ってみたいし、久しぶりに北海道も心を惹かれる。青森は新潟くらいから特急に乗って日本海をずっと眺めてみたいし、岩木山のふもとの温泉で数日過ごしてみたい。行きはのんびり、帰りは飛行機でさっと帰るのが信条である。そういえば関空から新潟空港へピーチ航空が路線を開始した。見れば往復で1万円ほどで、これも魅力である。冬場は豪雪地帯なので敬遠したいが、また夏のシーズンには訪れてみたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿