満天の星空が見たい!

温泉旅がメインの生活。酒とグルメとミステリ小説、ごくたまに失恋の話。

「青い影」は、自分のナンバーワンの曲である

2018-02-06 23:27:32 | 人間

今夜は見るべきテレビもなく、パソコンのメニューも飽和状態。久しぶりに昔の音楽でも聴くか…と、まずはプロコル・ハルムの「青い影」を入れた。ユーチューブ(2015年のライブ)は実にグッド。プロコル・ハルムが1967年にこの曲を発売するや否や、イギリスのヒットチャートでいきなり1位登場だったのを覚えている。その時はまだ小学5年生だったが、オルガンのメロディの美しさにすごく癒された。その後、色々な曲を聞いてきたが、いまだにこの曲が自分のベスト1である。あのジョンレノンが、「自分の好きな曲のベスト3に入る」と言ってくれたのも嬉しかった。

中学3年の時に、KRY(山口放送)のリクエスト番組に、葉書で「今までの人生で一番好きな曲」とリクエストしたら採用され、担当の女子アナ(年季の入った?)が、「実は私も共感しているので、この曲をかけます」と、採用してくれた。次の日、登校して教室に入ると、その組の広報担当のような女子3人組が、「きのうの放送聞いたよ。Мさんって見かけによらないわね」と言われた。当時は硬派だったので、思わず顔が赤くなった(笑)

この曲はその後もコマーシャルや、イベントのテーマソングとして使用され、今も生き残っている。以前付き合った24歳違いの彼女に聴かせると、「ああ、青い影っていうんだ。昔オルガンやピアノを習った時の練習曲だった」と言うので、「何を言う。そんな軽い曲じゃない。俺の生涯ベストワンだから」と言うと、「フーン、そうなの?」と、軽くいなされた。でも、知っていてくれただけで嬉しかった。

自分は経験がないが、「青い影」は、ダンスホールなどでもてはやされたらしいが、若い方でもハモンドオルガンの美しい演奏は耳にしたことがあると思う。ある時、この歌をカラオケで歌ったらまったく駄目で、歌い終わったときに「シーン」となった。まず高いキーをこなせず、キーを低くしたらまったく雰囲気がなくなってしまい、皆が雑談をし始めた。「失敗、失敗」と、途中で演奏中止にしてしまった。

まだこの曲を聴いたことがない方は、ぜひ、「青い影」を検索して、ユーチューブで聞いて欲しい。本当に飽きない、素晴らしい曲である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿