意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

ヤラセメール・・・メディアが非難してる(笑)

2011年07月08日 | 報道・メディア
九州電力の住民説明番組に賛成意見を送ってほしいと関連会社に依頼したお話。
赤熊的には興味の欠片もないのですが、何か問題なのか?と思ってしまう。

確かにお上品な方法ではないでしょうけど、賛否両方の意見を取り上げ、賛成する者・反対する者が互いに問題を言い合い、説明を深化させていければいいわけだ。
もし、『住民の意見を装ったこと』が問題だというのなら、賛否に限らず、送られてきたFAX全てを「住民が送ったもの」と証明する必要がある。
それをしたのだろうか?
してないでしょう。
大よそ、相当数の『否』の意見も住民でないもの意見が混ざってるとおもいます。
それも合わせて批判しないのは、赤熊から言わせてもらえば考えが足りない、自分勝手な自己中心的な人間ですね。
信用する気にもなりません。

まぁ、そんなことはどうでもいいのだけど。
メディアが頻りにこれを取り上げ、批判しているのである。

お前たちが言える立場か?(嘲)

しょっちゅう、捏造してるやん!!
別に犯罪に加担するような捏造を言いたいわけではない。
そういうのは、まぁ、稀だと思います。
でも、小さな捏造なら、いつもいつも繰り返してるのです。

例えば、ある事件の関係者ということで、顔を隠して、声まで変えて裏話を映像で流す。
ある一定程度の意義はあると思うが、これは捏造の部類に入るだろう。
取材した人は、その人物が、関係者本人であり話も本当だと言い張るかもしれないが、それを他の人間が証明する手立てがないからです。
情報源を秘匿にしており、でっちあげた偽物である可能性だってありうるのである。
情報源の秘匿をいって証明できないのならば、何ら信用に足る根拠がないことになり、捏造と考えたほうが無難なのである。

また、よく街頭インタビューで街の人の「許せない」「呆れる」といった意見を挟むが、誰がどう考えても「興味がない」「どうでもいい」「もっとやれ」といった意見だってあるはずだ。
そういった意見を入れず、片方だけの意見だけを流すのは捏造の範疇だろう。
いや、捏造より情報操作であり、煽動であるからもっと性質が悪い。

そんなことをよくよくやっておいて、よくもまぁ批判できるものだと嗤える。

こうやってマスメディアが信用を失ったというのに・・・。
いつまで続けるのでしょうね。
もっと、信用のおけるメディアになってほしいものです。
まぁ、今のままでは無理でしょうけど。

2011.07.11 補記・訂正

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その蜩)
2011-07-11 13:36:41
自分達の世論誘導は良い誘導。自分達以外がやるのは全て悪で許せない。
中国の核は綺麗な核というのと通じるところがありますねえ…。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-07-11 18:27:56
その蜩さん、こんにちは~。

本当にそう思います。
左翼の典型的な思想ですよね。
どうしたものでしょうね・・・。
こういう人間につける薬があればいいです。
返信する

コメントを投稿