Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

壬生寺 節分会

2007年02月03日 | 【京都】歳時記

2月3日、立春の前日である今日は節分!
全国の様々な寺社で節分祭が行われました。

京都へ越してきて最初の歳時記である「節分祭」なので、
どこへ見に行こうかなと考えた結果。
ご近所の壬生寺へ行くことにしました


★1stアタック・・・14時

壬生寺では午後1時から午後8時まで、「壬生狂言」が見られるそうです。
有名な狂言が、しかも無料で!
ずっと前から行きた~いと思っていたので、意気揚々と出かけました。

が・・・!

大混雑で前に進めず
これはにっちもさっちも行かん!ということで、退却…


★2stアタック・・・17時

錦市場に恵方巻を買いに行って上島珈琲店で休憩して、
いったん家に帰ってから虎視眈々と再び壬生寺へ。
混雑具合を気にしながら行ってみると・・・いくぶんマシ



参拝者が素焼きの炮烙に願い事を書き本堂に奉納する珍しい風習が伝わっています。
参堂の炮烙を持った人々で溢れ、受付場所も大混雑。
この炮烙は、4月21日から行われる「壬生狂言」の中の、
「炮烙割」で一網打尽にズガシャァァァン!と割られるのです。
すると、奉納した参拝者はその年の災厄を免れて福徳を得るらしいです。

ほほぉ~




私は書いていませんが、奉納する人たちの長蛇の列!!
写真左隅にちょっと写ってます。

そして長蛇の列を作っているのは狂言観劇の人たちも同じ。
とにかく凄まじい盛況ぶり。
17時の回に間に合うように行ったのですが、
たぶん18時のも無理そうだなぁと思って引き上げちゃいました。



それに、お祭りの雰囲気の中を一人でいるっていうのも寂しいし




旧前川邸が公開されていたのでちょっと寄ってきました。



玄関先で新撰組グッズを売っています。
ふと上を見上げると、古い家屋の名残が感じられました。

やっぱりお祭りは誰かと一緒じゃないと・・・!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (lee)
2007-02-03 21:32:38
初めまして。節分の日は街がいつになく華やいでいいですね。朝から用事で吉田神社の近くに行きましたがやはり大変な賑わいでした。帰りがけの夕方は花見小
路で芸妓さん舞妓さん達の節分の仮装「お化け」を見ました。
新撰組の仮装をされている方もおられて久々に壬生寺も訪ねたくなってたところです。こちらで節分の様子が見れてうれしいです。
返信する
ひょっとして・・ (mary)
2007-02-04 06:27:45
maikyちゃん、いないかな?逢えないかな?ってきょろきょろしてましたが私は1時前にいってました。狂言を見るのにほんと長蛇の列でしたね。普段はひっそりとしたお寺ですけど節分はすごい人出でしたね。おぜんざい食べられるといいですね。
返信する
★leeさんへ (maiky)
2007-02-04 11:54:19
初めまして!コメントありがとうございます

節分というだけで街がこれだけ盛り上がるなんて、さすがお祭りが生活に根付いている土地だなぁと思いました。
地元では「そういえば今日は節分だね」とつぶやく程度です。

壬生寺の節分会には行ったものの、何かうまく伝え切れていなくて残念です。なので、leeさんのコメントとても嬉しく思いました!ありがとうございます^^
もっとお祭りを楽しめるように頑張りたいと思います。

舞妓さんたちの「お化け」、見られたんですね!
そっかぁ~そちらにも行けば良かった・・・。
華やかだったでしょうね。
来年の為にも、覚えておきます!(笑)

今後ともよろしくお願いします^^
返信する
★maryさんへ (maiky)
2007-02-04 11:56:34
13時頃だったんですねぇ~。
ちょうどその頃はお昼ご飯を食べてました。
ニアミス・・・残念です。

あの壬生寺界隈があれだけ盛り上がるなんてビックリでした!!
ここの節分は狂言も見られるので有名ですもんね。
狂言見たかった・・・。
おぜんざい、結局食べに行くのやめちゃいました。
やっぱり一人で行くのはツマンナイんで(笑)
返信する

コメントを投稿