Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

御所・紅葉模様Ⅱ

2009年11月23日 | 【京都】紅葉


今日の京都はお昼前まで薄暗くて寒かったんで、こたつでぬくぬくしとったけど。
午後から、虹子ちゃんとお出かけの約束。
待ち合わせは六角のスタバ。
軽くランチして外に出たらばー!!

晴れてぽかぽか~

そんな最強晴れ女ツートップが向かうは、憩いの場・御所。





今日は、宗像神社の末社にある「花山稲荷」さんの祭事がありました。
【おぜんざい無料接待】【バイオリン演奏】があると知ったのは2週間前。
ちょうど2人とも休みやしー、行こうやーって^^

美味しいお茶と甘~いおぜんざいのおもてなしをちょうだいしました





そして、バイオリンの奉納演奏を聴いて。
いやぁ・・・すごく良い時間が過ごせました。

雰囲気だけでもご覧下さい









するり。





『んばぁー!』


ここらをウロチョロしとるクロシロちゃん、今日も気まま。
宮司さんが祝詞を挙げる背後を、てってってーと走ってゆきました。





シンクロ毛繕いにゃんこ。





『何見てんのヨ!』


にらまれました。
ちなみに右の子はちょっと体調悪そうな子
今日は先日よりだいぶ元気そうで、毛の色も鮮やかになってきてました。


さて、このまま歩いて御所を散歩です。





九条池のルンルン
(※アヒルンルン→ルンルン)
今日も大量のカルガモ群の中で、白一点。





空は黄色で・・・





地面は真っ赤やー…と感動していたら。。。





発見!馬面木!
(↑なんて読む?…やっぱウマヅラギ?笑)

なんという自然の造形。





それにしても、午前中の冷え込みが嘘のようにぽかぽか・・・
紅葉よ、赤くなぁれ。





自由人、虹子嬢。





紅葉を見るだけなら、やっぱり御所が一番いい。





この1週間で、素晴らしく綺麗に色づきました。

各方面では色づきが悪かったり、色づく前に散っていたりするそうです。
それで「拝観料返せ、ぼったくり」と言う声が挙がってるみたいですけど、
それは明らかに人間のエゴでしょう。
そもそも神社仏閣は、花や紅葉を見るための施設ではないですしね。
そんな声を出していたら、紅葉もへそを曲げますって。






さて、母と子の森まで歩いてきたら、ここらでちょっと休憩。





一昨日の夜中に牛乳パックの型で焼いたケーキ2種。
抹茶と黄粉のマーブルケーキと、さつまいものマフィン。
さつまいもは1ヶ月以上前に蜂蜜とレモンで炊いたものを利用。
めっちゃ長持ちするのねー。
マフィンの型がなかったのでそれっぽくないけど。
生地は一晩ベランダ冷却で寝かせたので、しっとり。

マーブルケーキは以前作ったものと同じ。
今回はメレンゲ別立てで作りました。





きらきら。





改めて、好きになりました。





『maiky、あの銀杏はどうなった?』





輝いていたよ





今日は御所に5時間くらいいたけど。
動き回っても疲れない、土がふかふかだから。
気ままに、思うままにふーらふら。

暗くなるまで御所にいて、月と木星のランデブーが空で演じられた頃にバイバイ。
帰りに、ばったりえすさんと会ったりして。

良い休日でした



【撮影日:11/23 RICOH CX1】


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (yuzuko)
2009-11-23 22:07:31
すごく、すごくきれいな紅葉
蝦夷とは、また違った紅葉です
銀杏キレイですねぇ
写真がいいですねぇぇ
そして、にゃんこ元気でヨカッタです♪
Unknown (まぁみ)
2009-11-24 07:10:15
maikyちゃん、おはようございます♪

日曜に鞍馬へ出掛けましたが、想像より葉っぱがすかすかしてたんで
もう散ったのかと勘違いしてました。
やっぱ山は早いね~なんて大きく勘違い(笑)
今年の紅葉はそういう事だったんだ~と納得。
でも帰り道の鴨川沿いの紅葉がそれはそれは見事で感激でしたよ
御所に行かなくちゃ (のんちゃん)
2009-11-24 15:15:49
maikyさんのphoto見てると、
御所に行かなくちゃ
パーティに遅れるぅ~と思ってしまうほど
すてきなphotoです

手作りケーキも美味しそう

紅葉の色づきに文句を言う奴は
見に行くな
そんな、資格ないやろ
と叫びたい
こんばんは! (ぴょん★★)
2009-11-24 21:43:26
初めまして!!
私も今月11月に、京都が大好きで引っ越してきました。。
楽しさと期待と同じくらい、不安も入り混じった生活を続けていますが、maikyさんのブログを発見し、感動してコメントさせて頂きました!
そして・・元気をもらえました★
過去の記事を読ませてもらって、参考にしたいと思います。。

写真もとても素敵ですね*
私も京都をたくさん楽しもうと思えました!


Unknown (まめ)
2009-11-24 23:08:25
あたしもこの日いました。。御所に。
すっごいやる気のない女子ふたりをみつけていたら。。。
それはあたしです。

ゆるゆる御所時間いいね。
だいぶ近くなったから。
また行こうかなって思うよ☆
★yuzukoさんへ (maiky)
2009-11-24 23:44:32
御所の紅葉、めっちゃ綺麗でした~。
広いから、木も思う存分枝を広げられるしで大きいんですよね。
何かみんな木の下に集まっている感じが微笑ましかったです。

そっか、蝦夷地との紅葉の違いってありますよね。
私、カラマツの紅葉とか好きなんですよー。
(ありますか?)

にゃんこ、体調によって毛の色が違うの!?って思うくらい、いい色してました(笑)
だけどまだ風邪引いたまんまっぽかったです~;
★まぁみさんへ (maiky)
2009-11-24 23:46:32
まっ、またいつの間にか京都へ!(笑)
まぁみさん家、フットワーク軽いですねぇ~。
いいなぁ。連れていってもらえて^^

鞍馬や貴船はだいぶ早くから色づいていたので、そろそろ終わりかけなのでは~とも思いますが、
やはり何箇所で紅葉の色づきの問題があがってるみたいです。
・・・そんなに問題視することかぃな?って思いますけどね^^;

鴨川もしばらく行ってない~!!!
★のんちゃんさんへ (maiky)
2009-11-24 23:49:02
紅葉パーティーに遅れる~!(笑)
まだ、まだ大丈夫そうですよっっっ。
二次会、三次会とありそうな感じです。
この日は一眼持って行けばよかったかなぁと思いつつ、CX1の映り具合にまたも感激しておりました。

のんちゃんさんのお気持ち、凄く分かります。
同じ場所で同じ木を見ていて、ためいきをついて去ってしまう人を見ると自分まで悲しくなります。
★ぴょん★★さんへ (maiky)
2009-11-24 23:52:17
初めまして!
コメントありがとうございます^^

ぴょんさんも京都が好きで移住されたんですね~!
わぁ~嬉しいっ。
同じ気持ちを抱いている人と交流できるのは、何より励みになります。
私もまだまだ悩むこともありますが、やはりこの町は楽しめば楽しむほど見返りのあるステキなところだと思います。
ぴょんさんなりの暮らし方、楽しんでくださいね。

私の過去記事に、何かヒントになるようなことがあれば嬉しいです。
愚痴ってることも多いですよ?笑

お互い写真いっぱい撮って、思い出をたくさん作りましょうね!
★まめちゃんへ (maiky)
2009-11-24 23:53:14
あらっ、そうなん!?
えすさんも行ってたとかー。
さすが広い御所、わからんかったわー。

そっか、定点観測の日だったかいな?
記事楽しみにしてるよー

コメントを投稿