Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

八坂神社 節分祭

2007年02月02日 | 【京都】歳時記

雪の金閣寺を見に行って、そこから直通のバスでぐるっと祇園まで。
ちょっと「やよい」におつかいがあったので、出向いてきました。
すると、ちょうど13時から「節分祭」が催されるというので待機することに。

先にやよいで用事を済ませ、寒さと空腹に耐えかねて、
祇園ホテル下のスタバで簡単にランチ。
出る頃、ちょうど13時になろうというところでした。


八坂の舞殿の周りにはすでに人だかり。
時間になると、舞妓さんが舞殿に上がってきました。



今日は、先斗町から来られた舞妓さんによる奉納の舞。
可愛かった~ 私より10個くらい年下だったりして
扇子から顔のぞかせる所とか、いじらしくて可愛い(笑)
(画像が荒いのは人物をカットしたトリミングだからです)

舞の奉納が終わると、舞妓さんと年男・年女による豆まき。
そこはもう・・・戦場です。
ひとりで「豆くれ~!」って出来なかったので(笑)、輪から外れました。



ほぉ~れ!!



あよいっと!



ここで投げられた福豆はいただきませんでしたが・・・。




「やよい」の店員さんが持たせてくれました
どうもありがとう!!


1粒いただいて、あとは明日。
節分の明日は恵方巻を買いに行こう

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の金閣寺は、 (えすさん)
2007-02-03 00:22:54
京都に住んで30ウン年、未だにこの目で見たことがないのです。
なのになのに、maikyさんは見ちゃったのですね…。
きー!くやしいー!(←また言ってる
今日は私もお昼から八坂さんへ豆撒きを見に行こうかと思っていました。が!突如の腰痛悪化に泣く泣く諦め…
maikyさんにお会いできたかも~と思うと残念です。
明日はそこら中で節分行事が催されますね。どこへ行こう?
節分♪ (はなっち)
2007-02-03 10:39:40
昨日、私は四条でランチしてから吉田神社へ行ってきました~♪
ちょうど6時で鬼さんの出る時間だったのですが人だかりがすごくて見られず
その代わり?出店で色々買い込んで帰りましたけど

さてお豆食べてこようかなぁ~。
祝 京都移住 (siawasekun)
2007-02-03 12:22:24
マイキーさん

お久しぶりです。
お元気そうですね。

京都の素敵なもの、楽しみながら、載せられているようですね。
羨ましいですね。

すっかり、京都の人になられたようですね。
おsiawasaeそうで、何よりですね。

マイキーさんの京都移住のお祝いということで、心ばかりのお知らせをさせていだきます。

今回、サザンカの花の蜜を吸うメジロを載せました。
もし、よろしければ、機会みて、みてやってくださいね。

コメントは、あってもなくても、いいです。

もしも、見られて、少しでも、喜んでいただければ、ただ、嬉しく思うだけです。
(気に入らなかったら、ゴメンナサイネ。)
★えすさんへ (maiky)
2007-02-03 18:50:40
見ちゃった★ えへへ~(←意地悪)
でも本格的な雪景色じゃなかったので、消化しきれていない感じです。
今年は無理でしょうかねぇ・・・?

えすさんと遭遇できるかもしれんかったんだ!!
それは残念でした。腰は良くなりました??
お大事にしてくださいね。

同世代らしき女子で、ひとりでいるのは私だけだったんで、分かりやすかったと思います(笑)
今日はえすさん、どこへ行かれたんだろ~?
★はなっちさんへ (maiky)
2007-02-03 18:52:47
吉田神社の節分も有名ですよね!

6時頃はもう帰宅してました。
お祭りは、やっぱり誰かと行った方が楽しめますね
出店の誘惑を振り切って帰ってきちゃいました^^;

★siawaseさんへ (maiky)
2007-02-03 18:56:00
コメントありがとうございます!
おかげさまで、京都ライフを楽しんでいます^^

鳥を撮るのって難しいですよね!!
siawaseさんの撮影力、尊敬してしまいます。
どうもありがとうございます

可愛い~~

コメントを投稿