まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

宮城への旅

2013年08月18日 | 旅行記B・東北

今季は東北楽天の調子がよい。開幕17連勝、通算で21連勝という日本記録を樹立した田中将大投手の働きが最も大きいのだが、他にも則本とか、青山、小山、ラズナーといった投手力、マギー、ジョーンズの両外国人や銀次、枡田といったところの打撃陣、何やかんやで戦力が整っている。星野監督が楽天監督に就任した際には「セ・リーグしか見てないくせにパ・リーグでは通用せんわ」と思っていたが、今季はその手腕を発揮し、このまま行けば史上4人目の「両リーグでの優勝監督」ということになるかな。

その楽天の快進撃を支えているのが東北の熱いファンの声援だと思う。2年前の東日本大震災以降、誰がいうともなく「がんばろう東北」というのが合言葉になった。阪神・淡路大震災の時のオリックス・ブルーウェーブのように震災の年に優勝するというわけにはいかなかったが、ファンの声援や地元への密着度というのは年々高くなっているように思う。このまま優勝に向けて突っ走るのか、注目してみたいところである。

さて、私の少し遅めの夏休みをいただくにあたり、どこに行こうか迷った。ただこういうシーズンであるし、私も東日本大震災以降の東北の姿というのを見てみたいと思った。ということで宮城県あたりで宿泊できないかホテルを検索したが、仙台市内ならともかく、沿岸でも北のほうに行くと宿泊施設の数も少ないし、あっても連日満室である。平日でも満室というのは観光客というより、復興事業に従事する人たちが宿舎として利用しているからかなと思われる。ならば仙台に宿泊すればいいのだろうが、今回はどちらかと言えば仙台より北のエリアに訪れたいので少しでもそちらに近いほうがいい。

そこで妥協点というか、ちょうど中間で出てきたのが塩釜。こちらも震災の津波被害に遭ったところではあるが仙台にも近いし、松島やその先に行くのも比較的たやすい。こちらのホテルと伊丹~仙台の往復航空券、そして仙台空港からのレンタカーをセットにできる旅行会社のプランがあり、こちらを申し込む。

Dscn1822さて日曜日の昼、伊丹空港に現れる。ちょうどお盆休み期間の最終日ということもあり、手荷物預けの窓口も行列である。余裕を持って早めに到着したのでそこは余裕だったが、中にはそろそろ搭乗手続き締め切り時間が近づき、便名と「お手続きがまだの方はお手を挙げてください!」と係員からせかされる一幕もあった。

Dscn1824伊丹から仙台へは14時30分ANA1655便で移動する。私は飛行機にはそれほど詳しくないし、予約時(このプランでは事前に自分で便や座席指定することができた)も旅行会社の割り増し料金がかからず、自宅もゆっくりと出ることができて、かつ窓際が空いていたからということでこの便にしたのだが、搭乗口の案内を見ると、何とプロペラ機。

別にプロペラ機がダメということではないが、主要都市間を結ぶのにもうちょっと大きな機体とか、せめてジェットエンジン機にしてくれてもいいのではと思う。ボンバルディアっていつぞやいろいろとトラブルが続かなかったっけなあ・・・・。でもまあ、それは事前に時刻表など見ていれば機種の案内でわかることだし、それをやらなかった自分の準備不足というものだろう。

Dscn1829離陸が混雑する時間帯ということで定時より少し遅れての離陸。ちょうど座った側からは大阪市内の空中風景や、奈良や鈴鹿の山々を越えて伊勢~尾張の平野部を見ることができる。普段の高いビルとか、ましてや山間の吊橋のようなところではその高さでいっぺんに参ってしまうのだが、飛行機ならあまりにも下が遠すぎるからか、まだ持ちそうである。

Dscn1836遠くには富士山の頂も見える。もちろん雪はかぶっていないが、雲の合間からにょきっとアタマを出しているのもさすがは日本一だと思う。この夏、世界遺産に登録されたばかりということもあって、頂上を目指す人が特に増えていることだろう。

結局10分ほどの遅れを持って、仙台空港ならではの海上からの着陸である。前回、震災後に降り立った時は周りは津波で流されて何もない状態だったが、こうして今着陸すると少しは住宅も増えたか。ただ、空港の周りの緑というのは、別に緑化運動をしたわけでもなく、かといって水田にしたわけではなく、それこそ津波で流された住宅や農地の跡地の残骸である。まだまだ、完全な復興というのには道が遠いかもしれない・・・。

今回は宮城県内のいくつかの被災地を訪問するのが目的である。特に、2年前に震災からちょうど100日になろうかという時に急に思い立って訪れた気仙沼までは行ってみたい。ただどういう順番で回るか、いろいろ考えるところではある。まあ、18日はまずは「前泊」ということで・・・・。

コメント (3)