LogicalInSpace

将棋の日記

OSの入れ換え

2008-10-28 21:43:44 | 私のソフト開発&対戦
Core 2 Quad(CPU4つ)ではVista(64bit)のOSで、新・東大将棋(無双)を指す意味がないことが分かりました。
内部的には、32bitで動いているようです。

Windows 2000 Professionalをインストールしてみたら、Core 2 Duo(CPU2つ)までしか、対応していないことが分かり断念しました。
今度は、Windows 2000 Server(CPU4つ対応)をインストールしてみたら、無双はシングルコアしか動かない現象があり断念しました。 激指7はCPU4つで、動きましたけど。

今度は、Windows XP Homeをインストールしました。 XPは、何度も使い回しをしているので、正規のライセンス認証がうまく行くか不安でしたが、ライセンス認証がうまく行き、少しほっとしました。
XPならば、動作環境の範囲内なので、動かないと問題があります。
現在はSP3をインストール中です。 たぶん、うまく行くと思います。

===== 2008/10/29 13:00 追記 =====
XP Homeより無双がQuad(CPU4つ)より動作しました。
もちろん、激指7も、動きました。
とりあえず、一安心です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿