LogicalInSpace

将棋の日記

羽生名人

2011-05-28 17:27:55 | プロ棋界情報
名人戦では、森内九段を挑戦者に向えて、1勝3敗となっています。
4局の将棋を並べて見ました。
どちらが勝ってもおかしくない内容でした。
結果的には一方的になりましたが、今後を対局を楽しみにしています。


王位戦では、紅組は藤井九段、白組は、羽生三冠と村山五段のプレーオフになっています。
今日は、東京将棋会館でプレーオフが行われいます。

広瀬王位への挑戦者は、白組の勝者、紅組の優勝者(藤井九段)と白組の優勝者が対局をして、その勝者が広瀬王位への挑戦者となります。
広瀬王位vs羽生三冠の対局もみたいですが、広瀬王位vs藤井九段の振り飛車党同士のタイトル戦も見てみたいですね。

名人戦

2011-05-11 11:07:21 | タイトル戦&予選情報
名人戦の第3局が行われました。

羽生名人(王座・棋聖)が、挑戦者の森内九段に負けました。
これで羽生名人の3連敗です。

羽生ファンとしては、残念な状況です。


以前、羽生さんが講演で次のようなことを言っていました。
王座の1冠になったとき、長い棋士人生ではそういうときもありますよ。 逆に周りの方が、私のことを心配してくれました。
プロの世界では、5年不調が続けば、それは実力だと言われます。

羽生ファンとしては、羽生さん自身の言葉に同調したいと思います。
個人的には、勝つも実力、負けるも実力、勝負の世界だから負けることある。
ファンとしては、長い目で応援することが大事だと思いました。


勝っても、負けても、羽生さんを応援しています。

震災から2カ月

2011-05-11 11:06:02 | その他
東日本大震災から、ちょうど2カ月が過ぎました。

現実が現実なので、なかなか受け入れらないけど、だからと言って後ろばかりは見ていられない。
今日の日の中で、ささやかな喜びを見つけることから生きて見たい。

今日は、パンを1つ食べれた。
今日は、誰かと会えた。
今日は、家に帰れた。
後ろばかりは見ていられないので、そういうささやかな喜びが見つけられることを願っています。

棋聖戦の挑戦者

2011-05-01 22:14:02 | タイトル戦&予選情報
棋聖戦の挑戦者決定戦が、3日前の4月28日(木)に行われました。

(先)佐藤(天)六段 vs 深浦九段

戦形は、4手目△3三角戦法でした。
後手の深浦九段が用いることが、かなり以外に感じられました。
後手が中飛車で、後手の中飛車に対して、先手が▲7五歩位取り戦法でした。
後手は最新形の4手目△3三角に対して、先手は古風な▲7五歩位取りで、何だか古い将棋なのか、最新の将棋なのか?
感覚が破壊されそうな、異色の将棋になりました。
これを簡単に力戦形の将棋と言いきって良いのだろうか?

異色の将棋とは、△5三角に対して▲8六角、△3五角に対して▲4七金とかが、感覚が破壊されそうな指し手です。
この戦形だからこその手筋だと思いました。

終盤は大差の解説でしたが、これはこの戦形の独特な感じだと思いました。

結果は、深浦九段が勝ち。
この結果によって、羽生棋聖(名人・王座)の挑戦者が、2年連続の深浦九段となりました。