まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

4月18日 定例MTG報告

2012-04-22 22:02:32 | 2012年度活動日誌

こんにちは!まっちワークグループ早稲田、副幹事長のくりりんです!

昨日の新歓レク・早稲田探検では、あらたに二人の新入生が、まっちワークのメンバーになってくれました(∩´∀`)∩わーい

 

ボクは参加できなかったので(笑)、なんとなく先週の定例MTGの様子についてぶろぐを書きたいと思います。

まっちワークの定例MTGは、毎週水曜日6,7限で行われています。

その週ごとに進行した企画進捗の共有や、アイディア出しをメインに行なっています。

 

4/18。この日の定例MTGも、続々と会議室にメンバーが集まってきます。

 

「さっさと始めろy…」ではなく、「まだかな、まだかな~」と始まりを待つまっちメン

 

この日の定例MTGは、代表ぐてお(ミルクホールのお兄さん)の連絡事項から。

いつも通りですね。

和気藹々まったりと話しを聞くまっちメン(聞いていない人も。。?!)

 

さて、この日のメイン議題は2つ。現在、準備が進みつつある企画、Happy Rainy Campaignと、街を廻るライブイベント・Live Lunch vol.2の2つです。

まず一つ目の議題は、Happy Rainy Campaignです!

ついつい憂鬱な気分になってしまいがちな季節。。。

 

それは、梅雨!!

 

「よし!授業に行くか!」と腰を上げても、外は生憎の雨。。しかも、早稲田の周りの狭い道路では、傘をさした学生たちですれ違うのも困難。「めんどくさい。。」と自主休講をキメてしまう学生がいても無理からぬこと。

そんな、早稲田の梅雨の憂鬱さを引きとばし、楽しい季節に変えるべく、考えられたのが、この企画、Happy Rainy Campaign

 「norari:kurari」さんと「3つのオレンジへの恋」さんという、早稲田でもっともオシャレな二店舗に、てるてる坊主を作るキットを設置。

お店を訪れたお客さんにオリジナルのてるてる坊主を作ってもらい、それを店内装飾のように吊るしていき、みんなで梅雨の憂鬱を吹き飛ばす企画です。

この日は、上記の2つのお店さんの参加が決まったことの報告から、実際に店内でどのようにてるてる坊主による装飾をするのかをみんなで話し合いました。

企画担当のしっかり者・ゆずる(法学部二年)と笑顔女子・師匠(文構二年)

代表ぐてお(文学部三年)思索にふける。

 Happy Rainy Campaignは、お店さんの協力が決まり、開催が決定しました!これから、企画のなかでの様々なアイディアを出しあっていくことになります!新入生っ かもんじょいなす!

 

次の議題は、街を廻るライブイベント・Live Lunch vol.2

以前雑貨屋switchさんで行われたライブ企画の第二弾。今回は、開催店舗を南門通りの四店舗に拡大して実施!高田牧舎さん、ultra cafe さん、ぷらんたんさん、switchさんの四店舗でそれぞれ違ったサークルさんの音楽演奏をお楽しみいただきたいと思います。

この日はお声をかけさせていただいている各サークルさんとの渉外進捗状況の確認や、このイベントならではの要素をどう企画のなかに盛り込んでいくのかについて、話し合いました。

これからまだまだ、サークルのなかでコンセプトが深化していく企画なので、こちらはこのあたりで。。

企画担当の最強の左利き・ゆきち(文構二年)。もう一人の企画担当もこ(国教三年)が欠席のため、どこか心細そう。。

こちらは、グループに別れて活発で楽しい話し合いをしています。

 

そんなこんなでこの日の定例MTGは終わり、みんなでご飯へ。。

 

さて、まっちワークの定例MTGの様子、なんとなく掴めていただけたでしょうか?

ぱっと見ると、「なんだか会議室とかつかってて、怖そう。。」とか「板書なんて、講義以外で見たくない。。」とか思うかもしれませんが、

「大丈夫!!」

まっちの定例MTGでは、いつも明るく楽しく話し合いをしています。楽しいからこそ、いいアイディアが生まれたり、企画の実施が楽しくなるもの。勿論真剣にやっているので、ときど~きはつらい時もあるかもしれません。でも、そんあことがくあっても、企画が実現した時の、達成感は言葉に表せられないものがあります。

 

もし、「まっちワークの活動が気になる!」と思った人は、是非hakken.match@gmail.comにメールをください

次週の定例は、新入生参加で行う予定です!18時15分に大隈講堂前に集合してください

終わったら食事会もあります

少しでも気になった新入生(二年生以上も歓迎ですよ!)や、以前一度新歓に行ってみたけど暫く行ってなくて行きづらいなーという新入生の人も是非参加してください

※まっちワークの新歓活動は、この日で一旦まとめとなります。勿論随時入会は受け付けていますが、新入生みんなでサークル活動を開始できたほうが、充実した毎日になると思います ちょっとでも気になったら、是非参加してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (喪黒福造)
2012-04-26 22:29:23
ふぉ~ふぉふぉふぉふぉ
はじめまして、笑うセールスマンこと喪黒福造です
あるきっかけで皆さんの活動を知り、どんな事をされているのかと
チラッと拝見させていただきました。
いや~興味深い活動ですね
大学がお世話になっている街の活性化を学生が行うなんて非常に面白い!
これからの活動に期待してます

コメントを投稿