まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

2011まっちワーク新歓のお知らせ

2011-04-17 21:57:25 | 2011年度活動日誌
みなさんこんにちは!
ついに来ましたこの季節!!
早稲田大学名物…新歓です~
授業の開始も延期でちょっとおウチにじっとしているのもなんだかなぁ…という新入生のみなさん。授業より一足先に、早稲田を体感しちゃいましょう


まっちワークグループ早稲田新歓 2011春 「早稲田を企画で一味変えよう」


新歓日程
4/20(水)~4/22(金) 新歓ブース ブース番号:375 本部キャンパス11号館前

4/22(金) 18:00 食事会 中華料理「花月」にて!

4/27(水) 14:00 早稲田のまちあるきツアー

5/2(月) 18:00 食事会 カフェ「もぐら食堂」にて!

5/13、5/18 18:20 ワークショップ まっちワークを体験! 
ワークショップ後には食事会があります♪

↑↑↑↑↑集合場所はすべての日程で大隈講堂前!↑↑↑↑↑(オレンジと青の看板を持ったまっちメンバーがいますよ♪)


【まっちワークグループ早稲田とは?】
 まっちワークグループ早稲田(以下まっち)は、早稲田大学公認の企画サークルです。大学周辺の地域を、学生にとってどれだけおもしろいものにできるかに挑戦し続けています。日本でも有数の学生街・早稲田。ここには本当にたくさんの店が軒を連ね、その多くが早稲田大学とともにその歴史を歩んできました。
 店主と学生との様々な思い出とエピソード。学生たちによって店に贈られた色紙の数々。学生が考案した料理。 それらにこもった温かさと優しさが、この早稲田のまちを作り上げてきたと言っても過言ではありません。

 しかし近年、学生の生活パターンや嗜好が大きく変化していく中、これまでになかった新しい「常識」が次々と早稲田のまちに流れ込み、新しい文化が築かれていこうとしています。ですがその一方で、そういった「新しさ」とは違う「優しさ」や「人と人とのつながり」もまた、今も多くの人に求められています。むしろそういう変化が激しくなり、人と人とのつながりが希薄になりがちな現代だからこそ、そういった温かさが必要とされているのでしょう。
 そしてそれこそが早稲田のまちが古くから育て上げてきた「良さ」であり、「魅力」であると私達は考えます。

 時代が求める「新しさ」も取り入れつつ、古くから大切にされてきた「つながり」を大きく強く育て上げていくこと。それが私達まっちの使命であり活動目的です。


     「企画」×「まち」×「つながり」

詳細はこちら→ まっちワークグループ早稲田公式HP


【今までの活動例】
早稲田ツアーズ 

早稲田の写真からお店を選んで、「あなただけの」早稲田のツアープランをつくろう!という企画。早稲田祭で実施し、非常に好評でした!

Waseda Artwork Project
 
「アートがつなぐ出会い」をコンセプトに早稲田のお店で、早大生による展覧会をおこないました。来場者から150通以上の感想をいただき、大成功に終わりました。



上記の新歓日程に参加できない方でも、

innocent_world-mr.ksp☆docomo.ne.jp (☆を@にかえてね!)

新歓担当までメール頂ければ、個別に説明の機会をもうけますのでご安心下さい

新歓に参加して、ぜひ、まっちワークの良さを見つけて体感してみてくださいね


下町ふれあいまちあるき

2011-04-05 17:34:49 | 2011年度活動日誌
こんにちは!

桜の満開ももうすぐですね
3月レクリエーション担当のサリーです(*^_^*)



3月のレクは
。。。


「下町ふれあいまち歩き in 谷中」!!



今回のレクの舞台は、旅雑誌などでも取り上げられている東京下町の観光名所、
谷根千の一つである台東区谷中


お寺がたくさんあったり、にぎやかな商店街があったり、
私のお気に入りの街なんです

「人のふれあい」「ひとにとって街って何だろう?」
そんなことを考えながら、「街にいるひとに話しかけること」、
「お気に入りの場所、ものなどの写真を撮ってくること」をルールに、3チームに分かれて
まち歩きをスタートしました


私は以前WAP2でお世話になったわかこさんと一緒にまち歩きです
写真をご紹介♪



まずはたくさんのお店が並ぶ商店街、谷中銀座へ

猫グッズが揃う「ねこあくしょん」


猫好きの二人、かわいいグッズに夢中





外国人向けの観光案内施設もありました。



中はこんな風になっていて、日本全国の観光案内やボランティアガイドの紹介もしてくれるそうです。




よみせ通りを通り、根津方面へ歩いていたら・・・





こんなクニャッとした道が!!
なんだろう、これ・・・?

調べてみると、この道は「ヘビ道」といってその名の通り、ヘビのようにくねくね
した路地なんです。谷中おもしろ~い


ヘビ道を抜けてしばらく歩くと

猫の街、谷中にふさわしい雑貨屋さんを発見。




お店の中も外も、猫グッズがずらりの「ねんねこ家」。
しかもお店に入ると、猫ちゃんが「にゃーん」とお迎えしてくれます。
こりゃたまらん


そうそう、皆さんは谷中に猫が多い理由を知っていますか?
昔ながらの風情が残る谷中には、路地裏やお寺の境内など、猫が居心地のよい場所が多いからだそうです
また猫ちゃん達に会いに行きたいな~


集合場所の谷中銀座に戻る途中、お茶屋さんに立ち寄りました。



入った瞬間、お茶の香ばしい香りに包まれる「茶処 まるに」。
とても落ち着く空間でした。


さて、谷中銀座で再び皆と合流。
「商店街での、隣りとのつながり」、「ちょっとした面白い商品があるお店」。
それぞれがこの街で感じたこと、見つけたものを発表しました。
クリーニング店で、「デラックス仕上げ」のやり方を尋ねたチームもありましたね。笑

この街で発揮した好奇心、探究心。
歩き慣れた早稲田の街を歩くときも、これらの気持ちを常に持ちながらたくさんの新しい発見ができるといいですね!


以上、サリーからでした