山里便り

都会から東北地方の豪雪地帯にあるカミサンの故郷に移住して民宿を営むロバと呼ばれる人間の雑記帖です。

2泊3日の登山道整備行 しそドリンク作り

2011-07-06 23:32:47 | 日々の記録
人手不足のあおりを食い、足の怪我が治りきる前に明日から頼まれアルバイト。
大鳥池、以東岳方面の登山道の草刈り仕事である。
2泊3日の作業だが、「怪我のないこと」「日中雨が降らないこと」を祈る。

これで再び怪我をしたら連れの悪口雑言を聞かねばならない…

今日は午前中はブドウ棚用の部材のカットや塗装などをしていたが暑かった。
午後はバイト先でパソコン作業。

帰宅してから庭仕事。
連れが山菜屋の遠藤さんとおしゃべり中で、ロバがジャワカレーを作ることに。
具材は、豚肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブナシメジとズッキーニ。
副菜は連れが担当してシオデのマヨネーズ和え、赤キャベツの酢漬け、もやしのサラダ?

夕食後は昨日買ってきた赤しそ一袋で赤紫蘇ドリンクの素を作る。
今回は袋に書いてあった作り方によってみたが、好みで塩少々と蜂蜜も加えた。
いつものやり方との違いは、煮立てたお湯にクエン酸を溶かしてから葉を2~3分煮出す点と
酢を使わない点。
煮出す時間が短いが味は余り変わらないような気がする。約2リットルの原液ができた。
写真を撮ってみたが赤色がきれいに出ず、うまく補正もできなかったので載せずじまい。

従来のやり方はこちら。紫蘇ドリンクの素とメロンジャムを作る










最新の画像もっと見る

コメントを投稿