ふとん道楽

ふとんのマスダ 仕事ブログ

別珍 衿当て

2010年08月19日 | うんちく・小ネタ

数年ぶりに掛け布団に別珍の襟当てをしました。
襟当てとは、掛け布団の顔に当たる部分の汚れを防ぐためのものですが、今はカバーをするのが当たり前の時代ですので注文は殆どありません。現代の布団作りでは忘れ去られている襟当ての作業ですが、逆に忘れてはならない布団文化の一つだと思います。ちなみに、古風な柄の会津木綿布団に衿当てをすると、結構雰囲気のあるお布団に仕上がります。お勧めです^^

Rimg1162 Rimg1167 Rimg1171

 
人気blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ボロ王)
2018-12-13 23:40:53
私の母は襟当てを付ける主義です。
私の子ども時代、よくこのような布団を作ってくれました。
私は別珍の肌触りの柔らかさが好きで、今でもこだわりがあります。
Unknown (ふとんのマスダ)
2019-01-09 08:05:48
別珍にはカバーには無い気持ち良さがありますよね。いつまでもこだわり続けてください。そういえば、当店はもう何年も別珍を付ける依頼はいただいておりません。

コメントを投稿