ふとん道楽

ふとんのマスダ 仕事ブログ

6月5日は moriくる交流会

2011年05月29日 | イベント

震災の影響により4月5月と中断していたmoriくるマーケットですが、6月の第一日曜日は守谷市商工会が駅前イベントを開催するため今度は場所が確保できず、6月のmoriくるマーケットも中止となりました。その代わり6月は場所と時間を変えてmoriくるマーケットの交流会を開催します。

場所:古民家旧松本邸(つくばみらい市筒戸2560-1)
日時:6月5日(日)16時~19時

今回は物品の販売は行わず、交換方式(物々交換かチケット式)で出品物を楽しんでいただけるような形を検討しています。詳細はmoriくるマーケット公式ブログで確認してください。

moriくるマーケット公式ブログ http://morikuru.blogspot.com/  

当店は会津木綿小座布団やオーガニック・ヨガクッション等を出品する予定です。オーガニック・ヨガクッションはご購入いただいたお客様からは好評ですが、「キナリ無地は汚れやすい。カバーが欲しい。」という声が多数寄せられていましたので、今回初めてオーガニック生地でヨガクッションカバーも製作しました。興味のある方は是非 6月5日のmoriくる交流会にお越しください。

写真は会津木綿小座布団

Rimg2758

 
人気blogランキング


綿の紡ぎ比べレポート

2011年05月26日 | 紡ぎ・織り

今年の2月に土浦市立博物館で開催された、むいむい糸紡ぎの会・綿の実・手織り展  『わた から もめん へ』の「世界の綿で手紡ぎ」コーナーに展示された手紡ぎ糸と紡ぎ比べレポートを、出展者である友人Kさんから譲り受けました。

Rimg2747

Rimg2748

私は綿を扱うのが仕事ですが手紡ぎに関しては全くの素人です。遊び程度の手紡ぎは出来ますが、綿の違いによる紡ぎのうんちくは語れません。今回戴いた紡ぎ比べレポートは手紡ぎのお客様へ綿を販売する上で大変貴重な資料となります。

Rimg2749

Rimg2751

Kさん、どうもありがとうございました。戴いた手紡ぎ糸は店内綿販売コーナーに資料として飾らせていただきます。 追伸、、、また呑みに行きましょうっ!

 
人気blogランキング


ラオス綿 猫の爪

2011年05月21日 | わた

先日NGOアジア開発パートナーさんに分けていただいたラオス綿・猫の爪の種。

110508_16350001

プランター植えをして約10日、昨日ようやく芽が出ました。

110520_06310001

本場ラオスでは多年草として綿は2年収穫できるそうですが、
四季のある日本で育てるには沖縄以外は難しいかもしれません。

今回試験的ではありますが、
親戚の農家にお願いしてビニールハウスでも猫の爪を育てています。

 
人気blogランキング


新たなオーガニック・ラオス綿

2011年05月02日 | わた

先日、NGOアジア開発パートナーさんよりラオス綿を綿糸にするための綿繰り綿打ち加工のご相談をいただきました。つい最近もこのブログでラオス綿のお話しをしたばかりですが、今回はラオス国内でも珍しいとされる”猫の爪”と呼ばれる綿だそうです。

Rimg2632

Rimg2633

見た目の特徴としては妙に細長いコットンボールです。しかしその細長い理由は中に入っている種にありました。何と弾けたコットンボールの中には綿の繊維で繋がったおよそ10粒の細長~~い種の塊が!!!世の中にこんな形の種が入った綿の実が有るなんて・・・正直驚きました。

Rimg2634

Rimg2638

更に珍しいのはアジア綿らしくコシのある繊維ながらもアメリカ綿並みの長繊維という事です。「ひょっとしてこの綿はラオスが植民地時代に入ってきた外来種ではないのだろうか?」とも思いましたが、NGOアジア開発パートナーさん曰く、昔からラオスの一部地域で栽培されていたという事。コットンボールが下向きに垂れ下って育つ事。弾けたコットンボールが三つに分かれるという事などからやはりアジア綿なのだろうと考えました。(専門家ではありませんので実際は謎です。)

Rimg2645

Rimg2654

↑上の丸いのがアメリカ綿。下の細長いのが今回のラオス綿。

NGOアジア開発パートナーさんはこの綿をラオスの人々の社会的自立支援に役立てる事が目的だそうで、当店もお役に立てるのであれば微力ながら協力していきたいと思います。また将来的に当ウェブサイトでもこの綿が販売できるようになれば嬉しいですね。。

 
人気blogランキング