ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

2.5インチ 500GB HDDに苦戦中。

2011年11月06日 | パソコン

BIBLO NF50W のハードディスク(以下HDD)を500GBのHDDに交換すべく

日立製の0S02599 【500GB/SATA/HDD】を調達。

つながーるキットでUSB接続&電源供給。

 

パソコンを立ち上げて、ハードディスク入替12PROのCDを入れて

システムを含むすべてのデータを引越し(コピー)しようかと操作し始めましたら

認識されない(ソフトから見えない)。

 

なぜ見えないのか分かりませんでした。

そこで、HDDを入れ替えてBIOSから見てみました。

すると、しっかりと認識されています。

 

ドライブ0のところに認識されています。

チップセットは認識できる設定になっているのが確認できました。

一旦電源を落として、再度HDDの換装。

 

「ハードディスク入替12PRO」が500GBを扱えないのかと疑い

ネットでググってみましたら、できたとの報告を発見。

 

おかしいな~と思いつつ、ふと「つながーるキット」の電源供給のスイッチに目が、、、

電源がオンになっていなかった...。(^^ゞ

 

原因が分かりましたので早速作業開始。

しかし、ハードディスク入替12PROからは見えたものの63GBとなっていた。

 

取り敢えず見えたのだから、このまま続行してしまおうと。

他のことをやっていると作業が終了したようです。

 

またまた、HDDの換装。

パソコンの電源ボタンをオンしてみると、、、

起動できない。

システムが見当たらないと言われてしまった。

 

では、EASEUS Partition Magicでは操作できないかと考え

立ち上げると、しっかりと認識されていた。

ここでのパーテーションの分割などの操作方法がちょっとわからないので

スタートボタンからコンピュータをポイントして右クリック

管理を選択してコンピュータの管理を呼び出しました。

ディスクの管理を選択すると、やはりしっかりと認識されています。

 

ここでパーテーションの分割とフォーマットをしてそれから接続してみたらどうかと。

 

ディスク1のバーの中を右クリックしてフォーマットを選択

パーテーションのサイズを決めて、フォーマットを開始しました。

しかし、1パーテーション368.10GBに設定しましたので

フォーマットにえらい時間がかかってます。^^;

今その途中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4千円でPCリニューアル&パ... | トップ | BIBLO NF50W のHDD入れ替え苦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿