ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

BIBLO NF50W のHDD入れ替え苦戦中

2011年11月13日 | パソコン

中々素直に言うことを聞いてくれませんね~。^^;

これまでの結果として、、、

BIBLO NF50W ノートパソコン 
OS:Windows VISTA SP2
メモリー:2GB 
HDD:120GB

これに「つながーるキット」のUSB-SATA変換ケーブルで
本体にHDD接続&電源供給。

外付けHDDは、
日立の2.5インチ500GB HDD Travelstar 7K750

最初に、ファイナル ハードディスク入換12PROで
VISTAからコピーしようとしたら63GBしか認識されなかった。
63GBを約8倍すると500GBくらいの数値になるので
Advanced Format のHDDでしょう。

仕方がないので、ファイナル ハードディスクSSD入れ替え13Plus をダウンロード。

ダウンロードしたISOファイルを
NeroでCDに焼いて
CDブートでWindows PE を立ち上げ
入れ替えソフトを起動。
外付けのHDDは約500GBと認識されました。

順調にコピーできたかと思われましたが
HDDを換装すると、システムが見当たらないと言われた。

再度換装してCDブートで入れ替え作業をするも
コピーされたファイルは443個、、、
そんな少ないわけがない。(-_-;)

そこで、インストールして使う通常版をダウンロード
このデータをUSBメモリーでNF50Wにコピー&解凍。

ウィルスセキュリティーゼロの「すべての機能を無効にする」を選択、無効にする時間を「再起動後も常に」に設定。

解凍されたデータの中のsetup.exe をダブルクリック

ソフトが立ち上がって作業開始、が、、、
途中でブルーバックに変わり勝手に再起動。

何か常駐ソフトが悪さをしているのかと
msconfig でスタートアップの項目を「すべて無効にする」を
選択して余分なものが起動しないようにしました。

再起動後、入れ替えソフトで作業開始、、、
しかし、、、やはり途中でブルーバック再起動...。(-_-;)

では、他のパソコンではどうだろうかと
私のWindows 7 のノートパソコンに
つながーるキットとHDDを接続
入れ替えソフトをコピーして立ち上げ作業開始
順調に作業が進んで、Cドライブからファイルが
コピーされているのが確認できました。

2万ファイルくらいコピーされた状態まで確認して
途中でキャンセル。

この結果、ソフト、接続キット、外付けHDDは正常に
動作することが確認できました。

問題は当該機にあるようです。

メールで確認したところ、リカバリーのディスクは
付いてこなかったようです。^^;
リカバリーディスクがあれば通常のインストールが
出来るんですが...。

リカバリーディスクを作るプログラムは無いのか
探してみましたら、それと分かるものはなく
代わりに、マイバックアップと簡単バックアップというのが。

どちらも結局は同じなようですが、簡単バックアップから
DVDにバックアップをするように設定。
数時間を要して3枚のDVDを焼きました。

これで果たしてリカバリーできるんだろうか...。^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.5インチ 500GB HDDに苦戦中。 | トップ | NF50WのHDD入れ替え苦戦中、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿