ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

メインパソコンが壊れて入院

2022年09月17日 | パソコンソフト

過日の、メインパソコンとして中古ノートパソコンを購入で記事にしたパソコンです。

数日前から、パスワードの入力後のディスクトップ画面が表示されなくなってしまったのです。

 

ブラック画面のままでいつまで待ってもディスクトップ画面に変わらないのです。

マウスポインターだけは白く表示され、マウスを操作すると動くのですが

暫く待っていても復旧せずブラック画面のまま。

 

Ctrlキー+Altキー+Deleteキーで

アカウントの変更などの画面に入ることができます。

ここには電源のアイコンなどもあり、再起動などを選択することができます。

 

Windowsボタンを押して起動オプションに入れないか試しましたが入れず...。

多分、Windowsのアップデートで正しくインストールできなかったのが

不具合の原因ではないかと睨んでいます。

昔でしたら、起動時にF8キーを押して起動オプションに簡単に入れたんですけどね。

起動オプションでセーフモードを選択して

セーフモードでWindowsアップデートの前に戻すなんてことができたんですが...。

今は簡単に入らせてくれない、起動しているときに起動オプションに入るか

電源長押しでWindowsの不調をパソコンに認識させて起動オプションを表示させるのですが

電源長押しするとシャットダウンしてしまうので...。

 

購入したときに、付いてきたのが何だかんだ言ってOffiseのライセンスキーだけでした。

バックアップもとっていなかったので、これ以上は修復不可能と判断。

 

購入したお店に電話を入れ、故障してこちらでは修復不可能だと伝えたら

(一応1年間の保証がついていたので、たぶん無償修理をやってくれるだろうと思っていた)

件のノートパソコンを送ってくれれば、こちらで修理・修復をしますと言ってくれた。

意外とサポートがしっかりしていたので良かった~。

 

早速梱包してクロネコヤマトに運んでもらおうかと

梱包資材を探してみると、ペットボトルのお茶の空き段ボールが

ノートパソコンのサイズにピッタリ

あつらえたようで若干の隙間があってベリーGood。

発泡スチロールの板も見つかって、これを適度なサイズに加工すれば

緩衝材としてしっかりとノートパソコンを保護してくれるだろうと。

サイズにカットして作ってみたら、本当にあつらえたような出来でした。

段ボールは高さ調整で四隅を切り込み、四辺を畳んでガムテープで固定。

 

すぐにクロネコヤマトメンバーズのサイトに入り集荷依頼

もちろん送り状も印刷して持ってくるように指示。

15日午後に発送して、今日17日パソコン屋さんから電話が入りました。

 

色々試しましたが修復はできませんでした。

データはサルベージで救出できました。

OneDriveのデータは取り出すことができませんとのこと。

以前は、OneDriveを有効活用していたのですが、

OSのアップデートのたびにアカウントの再設定をしてくれってのが

面倒で、OneDriveを使わないようにしていたんですよね。

やっぱOneDriveを使っていればよかったな~(今更ながらですが)

 

Windowsの再インストールを行って、データをドキュメントに戻しておきます。

とのこと、元のようにデータが使えるか心配だな~。

帰ってきて開いてみるまで不安で...。(-_-;)

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タニタの体組成計がやって来た | トップ | メインパソコン復活 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりUPデートですか (tenjin)
2022-10-01 22:07:48
大変な目見会いましたね。我々だらギブアップ
とほうにくれています。データーがうまく使えるといいですね

コメントを投稿