Buell XB9SX 車検

2010-07-26 12:04:26 | バイク・くるま
Buell XB9SXの車検です。
先日フロントブレーキパッドも換えたことだしほとんどすることもなかったのですが一応増し締め。
六角レンチのインチ、ミリ、、、ヘクサロビュラー・・・(汗)
神経衰弱ゲームみたいでなれないとコリャ大変?!
と、、、前日に済ませておいて

本日継続検査に行ってきました。
と、出発前ヘッドライトのロービームがつかない?!
え゛~!!と思ったもののとりあえずライトハウジングをガツガツたたいたら点灯しました。(なんか最近こんなんばかり・・・)

まずはテスター屋さんで光軸調整。
ここでも念のため自前で持っていったT27のヘクサロビュラーレンチが大活躍。
実は既にヘッドライトハウジングをとめている3本のねじのうち1本が前オーナーの時代につぶされていることが分かっていたので同じことを繰り返さぬように念のために持っていったのですがこれが正解でした。
車載工具にもあるのですがシートをはずして云々は大変ですからね。

検査は問題なく通ってまた2年乗ることができます。

1ラウンド目だというのにこの猛暑! +渋滞
「暑かったです!!!」

次はCBR1000Fで来年2月。
今度はめちゃ寒い時期です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CBR1000Fキャブレターオーバフロー

2010-07-18 23:44:54 | バイク・くるま
ツーリングのお誘いがあったので久々にCBR1000Fを使おうと思ってエンジン始動。
エンジンは難なくかかったものの1気筒調子が悪いようでなかなかふけてくれず、マフラーからは白煙モクモク!?

いつもならしばらく回していれば復帰するのに今回はその兆しが見られずにおまけに嫌~なガソリン臭?

ふと足元を見てみると、、、大量のガソリンが。。。

エンジンを止めるとガソリンも止まりますが、始動すればまた吹き出します。
たぶん、サイドスタンドのみで傾いたまま長期放置したおかげでフロートが固着してしまったと思いましたがこれでは出かけられませんので、今日も昨日に引き続いてBuellにて出発しました。

さてさて、キャブのオーバーホールとなれば大金がかかるのでとりあえず自分でできることをやってみました。

センタースタンドを立てて、キャブレターをゴムハンマーで、、、

たたく!たたく!たたく!

昭和のテレビと同じ理屈?ですね。
直りました!(ほんとか?)

やはり乗らないと、壊れますね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルTシャツを作ってみました。

2010-07-11 22:05:44 | Weblog
夏っ!ということでTシャツを買おうかと考えていたところに、先日未熟児で生まれてきた2番目の孫が退院してきました。
せっかくなので娘夫婦を脅かそうという魂胆もあってオリジナルTシャツをプレゼントすることにしました。

「柊」「楓」と2人分まとめてしまったものの、よくよく考えてみれば一人分ずつ別々に名前を入れてあげたほうがよかったのかも、、、と少し後悔。

まぁ~、二人とも元気に育ってください。
親ばかならぬジジばかですな~ (^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone+Bluetoothキーボード

2010-07-05 22:10:42 | パソコン
長女がiPhone(3GS)を買ったというので見せてもらいました。
せっかくなのでうちのネットワークにつなごうとしてWEPキーを入力しようとしたのですが、iPhoneの画面入力ではいちいち数字キーとアルファベットキーを切り替えながら打ち込みをしなくちゃいけなくて、、、面倒くさい上打ち間違いばかり。。。

さてこのiPhone、3GSだけど最近買ったばかりというのでOSは最新の4が入っていました。
新OSではBluetoothキーボードが使えるとかという情報を元に早速設定をしてみるも、簡単につながっちゃいました。

さぁ、これで・・・?
WEPの入力がすんでしまえばそれ以上使う予定もなくキーボードは元の場所にお片づけ。

しかし巷で流行のiPhone、面白いですね~。
たくさんの人がほしがる理由がわかる気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Buell XB9SX ブレーキパッド交換

2010-07-04 21:37:23 | バイク・くるま
天気予報が外れて、好天に恵まれたのでBuell XB9SXのフロントブレーキパッドを交換してみました。
本来ならすかさずテスト走行!となるはずですが、昨日のアルファスパイダーのバッテリー上がりの対応ということでBuellおあづけでアルファをしばらく走らせることにしました。

東名阪->新名神->名神ルートをアルファスパイダーでドライブしてきましたが、今回初めてオープン時に雨に会ってしまいました。
幸い、すぐにP.A.にたどり着いて幌を被せたので大事には至らなかったのですが、久々にどきどきしましたね。

昔ジープにのっていた頃はずぶぬれになっても気にしませんでしたが、さすがにこういった車の場合はずぶぬれでは絵になりませんので。。。(笑

というわけでBuellの走行テストは来週に持越しです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルファスパイダー エンジンかからず。

2010-07-03 23:22:04 | バイク・くるま
週末ごとに雨が続き、3週間動かせなかったアルファロメオスパイダーですが案の定バッテリーが上がってしまいました。
前回は冬場だったのでわずか2週間でしたが、暖かくなったとはいえ3週間は持ちませんでしたね。

さて、前回同様バッテリー充電器で充電しようと試みるも今回は充電器のブレーカーが飛んで充電不可、参りました。
バッテリがでかすぎてうちの充電器ではだめでしたね。

仕方ないので普通乗用車用の予備バッテリーを並列につないでしばらく置いておきました。
これで何とかセルが回るようになったものの、どうしてもエンジンが始動しません。

???

よく見ると、CODEランプが点滅しています。
どうやらキーのコード不一致でエンジンが始動しない様子。
とりあえずマニュアルどおり非常時のエンジン始動方法をこころみてちゃんと始動することを確認してから、Webで対策方法を調べてみると、
どうやら、バッテリーあがりなどで、何かの拍子にイモビライザーのアルファコードが飛んでしまうことがあるそうな。

この場合バッテリーをはずしてECUの電源をいったん切ると復帰するらしいというので試してみました。

とってもアクセスがしにくくて大変でしたがなんとかバッテリーのマイナス端子をはずしてその後、2~3分待ってから再び接続して再始動。
事なきを得ました。

その後、大雨の中しばらく走らせて様子を見ましたが、普段動かすことのなかったワイパーを連続使用したおかげか、いままで途中で止まってしまって使えなかった「間欠ワイパー」が動くようになりました。
ショック療法ですかね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加