じじぃが考えるポケモンGO。。。

2016-07-25 20:26:20 | Weblog
先週の金曜日の朝だったか?早速話題のポケモンGOを入れてみました。
ゲームなんぞ基本的にやったことがないのですが、まぁ、これだけ話題になっているので流行についていかねばと初めてのゲーム。。。
ニックネームがなかなかつけられなくて苦労したものの何とか家にいた一匹をゲット!
さて、そこからが困りました・・・”うちのさとしくん”?なかなか旅に出発してくれません?
ポケモンといえば子供たちがまだ小さいころアニメで見ていましたのでもちろん私も知ってます!旅に出てあちこちでポケモンをゲットしたり対戦させたりするものと・・・。
しかし、どんなにスワイプさせても全然出発する気配もないのでしかたなく子供たちにLINEで聞いてみるも
「家から出なきゃだめだよ!」なんてアドバイス。
だ~か~ら~、「いくら出発させようとしてもダメなんだよ~」って・・・?
結局、そのローディング中のまま止まってしまうとか、ログインできませんとかで使えなくなったのでアンインストールしてしまいました。

さて、翌日友人にこの話をしてみると子供たちと同じように「外に出なきゃダメだよ」的なことを教えてもらったものの、要するに”スマホを持った私自身”が外に出なきゃいけないと教えてもらいました。
「な~んだ、そ~ゆ~ことか。。。」
そもそもゲームってゆ~モノはゲーム機が作り出すバーチャルな世界でいろいろやるものだと思い込んでいました、てっきり自分のキャラクタをスワイプさせてあちこち行かせてポケモンをゲットするものだと。。。
その時に、ストリートビューの背景と合成させてあたかもその場にいるように見せているものだと思っていました、家にいながらリアルな冒険(旅行)を楽しむ・・・なんて。
基本的に間違った思い込みをしていたようです。
・・・
リアルにあちこちうろつくなんて、、、めちゃくちゃ面倒くさいし、私には無理です。(@_@;)
観光地以外であちこちスマホをかざしていたらとってもやばい人、、、ニュースなどで言われていることがやっとわかりました。
規制しないとドローンよりよっぽどやばいんじゃないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浴室換気扇のモーター交換

2016-07-06 00:58:12 | DIY
築約25年の自宅マンション、数年前から浴室換気扇からわずかに「シャー」っという金属音がするようになってきました。
たぶんモーターベアリングを交換すれば済むと思ったのですが今回は手っ取り早くユニットごと交換することにしました。

しかし、よくよく見てみるとユニットバスのため内側から取り付けてあり、副吸気口は点検口の反対側でまったく手が届きません。
仕方なく、本体ごとの交換は諦めモーターとコンデンサ、ファン、カバーのみを交換することにしました。

現行の互換品番ユニットなので細かなところが変更されていて交換が可能か心配でしたが何とか交換できました。

さて、交換した古い換気扇はというと、、、余生はレーザー加工機の排気ファンとして使用することにしました。

Before

After
もともと本体にファンが内蔵されていてそれで排気はできるものの、いささか弱いためアクリルカットの際のにおいが作業場に充満して結構つらいのでこれで解決しないかとお試しです。
ちと、大げさでかっこ悪いですが、まぁ、廃品利用なので。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーザー加工機

2016-07-04 22:10:47 | レーザー加工機
先月ヤフオクでゲットした中華レーザー加工機。
アクリルがスパスパ切れるもんだから、最近はこれにはまっています。







安価な中華機ではありますが、ネットで見つかる諸兄らの情報でそれなりに使えるようになってきました。
感謝、感謝!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加