Edyで国民健康保険税を納付

2007-10-30 23:32:00 | Weblog
今期のうちの国民健康保険の納付額は79,000。

いくらコンビニで払い込みができるといっても、まず現金を用意しなければならないのでこのような大金は毎度のことながらとっても大変。

そんな折、サークルKで聞いてみたらEdyもOKということだったので、さっそくチャージしてみるも、最高5万円まで・・・、おまけに一回のチャージの金額は¥2万5千円と、今回の金額を支払うためには、一度払った後に2回チャージをしなければいけない。。。
コンビニが混んでいるときだったら大変なことになるかな?なんで思いつつ、それでもチャレンジしてきました。

比較的お客が少なくなった頃を見計らって、お店の人に少し時間がかかることを了解してもらってからおこなったものの、やはり途中にチャージ処理(パスワード入力->金額入力->送信・・・待ち・・・×2回)をするとかなり時間がかかり、後のお客さんに迷惑をかけてしまいました。

でもこれだと、おサイフ携帯にチャージすることによりクレジットカード利用ということになり、ポイントがたまるはず。。。
ほんのわずかかもしれないけれど、この支払い方法だとちょっとお得!かな?

まぁ、それ以上にお金のない今月の支払いが先送りできたメリットの方が”大”です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

液晶モニタに猫のマーキング!?

2007-10-23 22:46:32 | わんこ・にゃんこ
昨日、DELLの24インチモニタにしっかりとマーキングされました。(T_T)

画面右下の方にちょびっとついていただけだったので、きれいに拭いて仕事を始めたのですが、1時間ほどした頃から入力切替が勝手に働いてパコパコ切り替わるように。。。

どうやら、ベゼルにあるスイッチ部にしみこんでいる様子。

バラしてスイッチ部分を拭いてやれば直るだろうと思ったのですが、まだ購入して数ヶ月しかたっていない保証期間中のモニタなのでしばらく悩みましたが、

思い切って分解。。。

開け方がよく分からなかったのでマイナスドライバーと自転車用のプラスチックタイヤレバーを使って傷だらけにして四苦八苦したのですが、開けてから、、、
自動車用のプラスチック内張剥がしレバーを使えば良かったんだと。。。

案の定、スイッチ基板にも浸水?していてアルコールと綿棒でフキフキ。
これでOKと、安心して組み上げて仕事を再開するも再び同じ症状に。。。?

結局もう一度開けて、よ~く見てみる(というよりニオイを嗅いで・・・)とどうやら基板裏に貼り付けてある絶縁用シートと基板の隙間や、テープで保護してあるフレキケーブルの隙間にしみこんでいる様子。


テープ、シートを剥がしてもう一度アルコールで念入りにフキフキ。

これでやっと復旧しました。

と、、、夜中。。。
ガサゴソと何かやっているので目が覚めたら目の前に上の子の”タマヲ”君。
寝ぼけまなこでヨシヨシとしてやるも、足下がヒヤッ!

あ゛~~~!!

・・・やられました。。。(x。x)゜゜
夕べは毛布一枚にくるまって、今日は朝からお布団一式お洗濯。。。

やっぱ去勢していないのがいけないかな~と病院へTELしてみたら、、、
「3万円です・・・。」と、、、

う゛~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

500円で170Km周遊ドライブ

2007-10-14 23:33:22 | バイク・くるま
先日、東名高速集中工事の迂回のため東海環状自動車道を初めて使ってみたのですが、料金が一緒でした。
もしかしてと思い、NEXCO中日本の「高速日和」ページで調べてみたら、
名神-東海北陸-東海環状-東名
の周遊をしても隣インターまでの料金ですむ様子。。。

というわけで、岐阜羽島->(ぐるっとまわって)名神一宮まで女房とハイウェイオアシス巡りに行ってきました。

最初の”川島P.A”はよく寄るので今回はパスして、目的は次の”美濃加茂S.A.”からいける日本昭和村へ。
たくさん歩いてヘトヘトになりました。(^^ゞ

次の鞍ヶ池も散策予定でしたが、日本昭和村で疲れてしまい、ここでは展望台どまり。。。

お得な高速料金で一日、十分楽しめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフトマウス

2007-10-11 20:38:52 | パソコン
Wireless IntelliMouse Explorrer 2.0
しばらく前から両サイドの塗装がベトベトして困っていたところだったが、さらに一週間ほど前から左のボタンの反応が悪くなってきた。

カチカチとクリック感はあるのだがクリックできなかったり、あるいはダブルクリックになってしまったり・・・。

仕事で使っていることもありだいたい1.5~2年ほどでこんな感じになる。
キーボードもそうだが、マウスも消耗品と思っていた。

で、新しくマウスを買おうとWebを見てみたら「マイクロソフトのマウスは5年保証・・・」の文句を見つけ、もしやと思ってとってあった箱を見てみるとこれも5年保証の様子。

でも、ふつうだったらこんな症状は経年劣化で、とても保証の範囲じゃないような、、、なんて思いつつもダメ元でカスタマーセンターへTEL。。。

と、、、とても心地よい対応で、マウス本体とレシーバーを送ります・・・と。。。

いやぁ~、確かにマイクロソフトのマウスは高い?かもしれないが、これであと2年ほど使えれば大助かり。。。

昨日TELして、もう届いた!
確実にクリックできるってなんて気持ちいいんだろ~。。。
うれし(^。^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoogleEarthで見つけた"SONY"

2007-10-09 23:53:11 | Weblog
愛知県稲沢市にあるソニーEMCS株式会社稲沢テック(旧ソニー稲沢株式会社)。。。

GoogleEarth用の広告なんだろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GoogleEarthで見つけた???

2007-10-08 09:35:14 | Weblog
ちょっと前にGoogle Earthを眺めていたら、畑か田んぼの中に光る?ものを見つけた。

なにこれ?火事???

と気になっていたんですが、先日近くに行く用事ができたので見てきたら、

ガラス張りの温室がありました。

太陽光が反射したのね。。。(^。^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加