自転車にスマホを取り付け。。。

2015-09-26 21:07:18 | 自転車
先日自転車で散策をしたとき困ったのが、自身の位置。
時々止まってポケットからスマホを取り出して現在地を確認するのですが、くねくねした集落の細い路地とか田んぼのあぜ道だとかを走っていると、予想以上に次にどっちの道に進めばいいのかがわからなくて困りました。
やはり、自転車にもスマホを取り付けねば。。。
さて、私の安価な自転車ですが、ハンドルバーにはライトとスピードメータがつけてあり、スマホをつけるスペースはありません。
before
ライトをフレームに取り付けることも考えましたがバイクと違ってハンドルで照射方向を変えられたほうがいいのでハンドルバーに取り付けるホルダーを作ってライトを移設しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローバーミニのメーター加工のお手伝い。

2015-09-23 22:01:06 | DIY
クラシックミニのメーターユニットを交換したいとの相談を受けてお手伝いをしました。
今回交換したいというユニットは奥行きが6mm程度大きくてハウジングに収まりません。
そこでハウジングの底面?を開口させて3Dプリンタで印刷したブラケットを取り付けることにしました。

取り付け面がR付でテーパーがあったりするものだからなかなかうまく寸法を測ることができず3個目でやっと形になりました。

後は車体取り付けですが、ちゃんと動いてくれることを祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車で散策して三岐鉄道に乗って。。。

2015-09-22 21:32:22 | ドライブ
今日は三重県いなべ市の三岐鉄道、西藤原駅に車をとめて自転車でぶらり散策をしてきました。
自転車ルートは西藤原駅から三里駅まで、国道経由ならわずか10km程度ですが、ふだん車やバイクでは絶対通らない山道や田んぼ道をのんびり走ってきました。

さて三岐鉄道、自転車のもちこみ可の区間があるということで今日はそれも初挑戦。

三里駅からは電車で西藤原駅まで帰ってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車用にBluetoothヘッドセットを買ってみました。

2015-09-15 19:59:19 | Weblog
先日自転車に乗る時に「若い子がやっているように音楽を聴きながら走ってみよう!」と思いイヤホンをつけて走ってみました。
いやぁ、音楽を聴きながら走るって実に心地いい。。。
ただ残念なことにAndroid端末って基本的にイヤホンでは音量調節する機能が備わっていなくて音量調整は本体でしかできません。
バッグに端末を入れてしまうと走行中は基本的に操作不可、イヤホンリモコンでで音量操作できるアプリもありますが、実用的ではありませんでした。
というわけで購入したBluetooth接続のヘッドセット。。。
安価な割にとってもいい感じ!
でも老眼の私には説明書の字が小さくて読づらい・・・(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMラジオでAM放送が聞ける?

2015-09-10 19:59:32 | Weblog
引き出しの奥に眠っていた30年ほど前に購入したラジオ。
何年か前にも一度電池を交換して動作確認したもののそのまま放置。
今日探し物をしているときに、ちょいと触ったらベットリとイヤな感触?があったので引っ張り出してみました。
どうやらビニルカバーが加水分解している様子。
とりあえずこの状態でしまっておくのも嫌だったのでカバーを外して拭き掃除と動作チェック。
このラジオのFM帯はかつてのアナログTVバンドの1~3Chまでをカバーしていますが、なぜかかつての1Ch付近で強い放送が2局ほど聞こえます???
早速ネットで調べてみると、少し前から使わなくなったアナログTV帯域を利用しての「FM補完中継局」からの放送だとのこと。
普段AM放送は聞きませんので、久しぶりに聞いたその雰囲気に懐かしさを覚えました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスクトップ機もSSD化。

2015-09-07 09:51:20 | パソコン
先日購入してSSD化したLenovo YOGA3 14ですが、メインで使っているデスクトップ機より断然速く快適に使えてしまいます。
現在1万円ちょっとで256GBのSSDが入手できることから、メインPCの起動ドライブもSSDに換装してみました。
アプリの起動もコンパイルもとっても早くなり快適です。(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加