お客わんこ

2007-11-29 23:38:46 | わんこ・にゃんこ
しばらく前から一人暮らしをはじめた長女が連れてきたワンコ。
一人暮らしは寂しいから・・・と言うことで買ったそうだ。

とってもちっちゃくって壊れそう。。。

ただ、我が家のニャンコさんたちにとってはいやなお客さんらしい。
遠巻きに警戒しながら眺めているので、ひょいと近くに連れてきてやったら、「シャー・・・」と威嚇する始末。

いつもワンコと一緒に生活しているので平気かと思ったけど、やっぱ新顔はダメみたいですね。

と、書いている間に帰って行きました。
バイバイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HDD廃棄

2007-11-26 23:12:13 | パソコン
サブPCで使用している壊れたミラーリングユニットのバックアップ側HDDをどうしたものかと悩んでいましたが、結局ミラーリングHDDユニットの使用自身をやめてしまい、ふつうに1HDDのシステムにしました。

そこで、余ったのがミラーで使っていたバックアップ用のHDD。
これはこのままデータバックアップ用外付けHDDとして余生を送らせようと思いUSB外箱に入れてフォーマットを開始しましたが・・・途中で停止。。。
適当にパーティションを切り直して部分的にも使用できないものかと試みましたが、なんか、もうズタズタな状態みたいで諦めました。

結局もう一基、バックアップ用で調達が必要になりました。

ところで、
いろいろ作業する間に以前使っていたPCの部材やらをひっくり返しているうちに出てきたのがいくつかのHDD。
どれも何らかの障害で使用できなくなっていたものですが、それでも捨てられず残してあったものです。
既に5年以上前のものばかりですし、救済すれば取り出せるデータなども今となっては無用のものばかりになってしまいましたので廃棄することにしました。

ドリルで穴空け~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Pri HDD Fall

2007-11-17 21:02:20 | パソコン
先日、CPU、マザーを更新したPC。
にもかかわらず、遅い!という原因がどうやらHDDにあるかも?と思って通販で新しいHDDを注文した矢先、

「Pri HDD Fall」

ミラーリングしてあるメイン側がお亡くなりになってしまいました。
やはりこのドライブが原因だったようですね。

実は、使っていたら急に軽快になったので喜んでいたのですが、要するに不調のHDDが切り離されたことでふつうに動くようになっただけのようです。

いや、しかし、、、

バックアップさえ取っていればミラーリングなんて必要ないかな?なんて最近思い始めて、今回この古いユニットをはずして新しいSATA HDDのみにしようと思っていたのですが、ミラーリングしていたからこそ、たとえ故障してもふつうに運用できるありがたさを実感しました。

代替の80GB ATA HDD注文しなきゃ!(使えるやつあるのかな?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CPUを更新したものの・・・

2007-11-15 21:37:55 | パソコン
2001年製 P4 1.7GHz 仕事場兼趣味の部屋で使っているサブPC。
最近、めっきり処理が遅く感じるようになったんで、なるべくお金をかけない方法で、いや、それ以上に再インストールなんて面倒なことはやりたくないのでCPUを載せ替えてみました。

といってもCPUだけというわけはいかず、CPU、マザー、電源、メモリ、ビデオカードと。。。
とりあえずそこそこ動けばいいと思って、CPUはCore2Duo E4500、メモリ1GB、VGAはGeForce8400GSと、、、しめて4万円弱の出費。

これでも、以前に比べたら劇的に速くなる・・・と思っていたのに???
速くなった? のだろうけどよく分からない。
様子を見る限りどうもハードディスクのアクセスが遅いみたい。

とりあえずデフラグもやってみたのですがあんまり効果がないような。。。
やっぱHDDも新調しなきゃいけないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

hotmail.comに届かない

2007-11-11 11:18:46 | パソコン
hotmail.com。ずっと使い続けているフリーメール。
メールサーバー容量がISPのものより大きいので自宅、仕事場でのファイルの受け渡しにも、自分自身宛メールでストレージ代わりに使っています。
ところが、昨日、いつものように通常使用しているocn.ne.jpからhotmai.com宛に出したメールが届かない。

不達通知には、
...The likely cause is a compromised or virus infected server/personal computer. ...
と・・・

怪しいメールと判断されて拒否された様子ですが、試しにもう一つ持っている別のOCNメールアドレス送ってみたらこれはOK。もちろんhotmailからもOK。
Windows Liveサービス正式版の提供開始の関係で嫌われてしまったのかな?

別に差し出し人を変えれば問題ないことだけど、メインに使っているOCNアドレスが嫌われて自分が自分宛に出したメールが届かないなんて、なんか情けない。

ちなみに、webでいろいろ検索してみたけれど、問題定義はいっぱい見つかるものの、解決策って全然見つかりませんね。
昔からそうですけど、hotmailに関してはあきらめが肝心なのでしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPodリモコンの製作その2?

2007-11-07 22:08:46 | 電子工作
仕事場でBGMソースとしてWeb Radio BB-Shoutを使うようになってからiPod nanoを使うことがなくなってしまいました。

そんな折、自宅ではFMラジオが聴けなくなったこともありこれを自宅に持ってくることにしたのですが、残念ながら以前のプログラムはKENWOODのK'sコンポのリモコン専用だったためこれまた使えず・・・。

そこで、あり合わせの部品で基板を作り、リモコンコード学習型のiPod nanoインターフェースを作ってみました。

一番悩んだのは、11個あるキーに割り当てのコード学習の方法。

1,2個ならLEDの点滅などで分かるんですが11個もあるとね~。

最初にチャレンジしたのはモールス符号(0~9)を使ってLEDを点滅させて一つずつ学習させる方法。

まぁ、これで良かったのですが、番号判断のためにLEDを凝視し続けるのって結構大変。。。(x。x)゜゜
結局、圧電ブザーをつけて、音でも判断できるようにしました。
これはgood!

後はケースに入れなきゃ。。。(いつになることやら (^^ゞ )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここでは寝ないでほしい。

2007-11-06 23:09:34 | わんこ・にゃんこ
コーヒーを入れようと、ポットに近づいてみたら、なにやら黒い固まりが・・・、

と、下の子の「トラヲ」君。
ポットと隣の炊飯ジャーの上に妙な格好で寝ている。。。

暖かいから気持ちがいいのかもしれないが、ここはやめてほしい。
しかし、何度追い遣っても、しばらくすると戻ってくる。
何か対策をせねば!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナの地デジ対応でFM放送が・・・

2007-11-05 22:17:09 | Weblog
うちのマンション、テレビアンテナ老朽化の改修と地デジ対応ということで2ヶ月ほど前に工事が行なわれました。

で、今回気がついたのはテレビではなくFMラジオ。
鉄筋構造のためフィーダーアンテナなどではFM放送が聞かれないため今までは、ミニコンポにテレビアンテナケーブルを分岐してつないでいました。
しかし、先月久しぶりにラジオをつけてみたら、79.5MHz以上の局しかはいりません。
今までは76~79MHzの間でも数局聞こえたのに・・・。

まぁ、ほとんど家ではFM放送など聞かないのでたいした問題ではないのですが、ちょっと残念です。

どうも私んとこ以外クレーム?もあがってないようで・・・、
今の時代、自宅でFMラジオを聞く人なんていないんでしょうね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加