東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2011 二日目

2011-01-21 23:45:46 | AKB48
今日は最近すっかりはまっている「AKB48」のライブに!!

「AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100」とは、毎年恒例のイベントで、渋谷AXを舞台に、AKBの膨大な楽曲のうち、ファン投票で選ばれたベスト100を4日間かけて順番に披露するという壮大なイベント。
投票総数は27万票とのこと。
ライブと同時に全国73の映画館で、中継を上映するんだけど、AXのチケットは当然取れなかったので、僕が観たのはこちら。
新宿のバルト9で3スクリーンを使って今日は、75位から51位までを上映。
超満員。というか、このチケットを取れたのもラッキーだった。

最初、AKBビギナーの僕は知らない曲ばかりだろうし、どれだけ楽しめるか不安だったけれど、実際には素晴らしいライブだった。
スクリーンから伝わってくる多幸感は本当に本当に凄かった。
これまで、いろいろなライブやお芝居や映画を観てきたけれど、これほど幸せがストレートに伝わってくる舞台はなかった気がする。

楽曲はバラエティーに富んでいて飽きることが無かったし、衣装やダンスも魅力的。
MCも自分たちで考えたらしいグタグタな感じのものもあったけど、それも味があって意外に楽しめた。
何よりステージ上のメンバーが、とにかく楽しそうなのが素晴らしい。

いやー、本当に良かったっす。
未見の人や敬遠している人は、ひとまず騙されたとおもって下記の映像を見てほしい。
今日のライブで気に入った曲をアップしてみました。

「支え」
63位。歌詞は自分たちの事が書かれているので、チームKのメンバー達が歌いながら泣きそうになっていた。その後、MCに立った他のチームの北原里英も少し泣いていた。

「夕陽を見ているか」

62位。2007年の曲。当時は2万枚も売れなかったとのこと。でもメローないい曲だよね。
当時の状況を分析したファンのブログ「南極怪獣通信」

「天国野郎」
58位。今はSDN48の浦野一美がすごく楽しそうにコミカルな楽曲を演じていた。中塚智実という人もはじめて知ったけどなかなか良かった。AKBは層が厚いね。

「転がる石になれ」
53位。チームKの代表曲。53位という順位は意外だったけど、かっこいい曲。

あと、気になったこと。
・映画館の観客の30%位は古参のファンたちだったと思う。MIXと呼ばれる掛け声や曲中のメンバーへの歓声が揃っていてすごかったし盛り上がった。どれだけ通えばあれだけ揃うのかね。それに比べ僕も含めた新規ファンはどう反応してよいか分からない状態で少し肩身が狭かった。古参ファンはAKBの風景としてとても重要。
・そんなファンたちの歓声が多かったのは、大島優子、柏木由紀、渡辺麻友、佐藤亜美菜。あと、新加入の横山由依も人気を集めていた。逆に前田敦子は反応が薄かった。
・MCが上手かったのはやっぱり峯岸みなみ。ノースリーブスの3人で務めたMCも自分たちの曲を紹介するという目的を果たしながら面白く演じていた。他に指原莉乃も良かった。
・ダンスの切れが良かったのは、大島優子、SKE48。それ以外もみんな頑張っていた。
・その大島優子を中心とした新ユニット「Not yet」がサプライズで発表され、新曲も初めて披露されたけど会場の反応はいまひとつだった。
・お客さんは子どもから50代まで幅広かった。女性比率も20%位。でも、中心は10代後半から20代後半の男性。
・帰りの電車で、たまたま隣だった20代前半の女性二人が、同じように映画を観てたみたいでずっと明日以降のランキングの予想をしていた。その分析は、ファンの動向と傾向を踏まえた鋭いもの。そうした予想を立てるのも面白いんだと思う。

という訳で、明日、明後日のライブも気になるけどチケットは売り切れ。
どの曲が1位なんだろう。気になるなー。
今度は映画館じゃなくてライブで見たいよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (mukdar)
2011-01-22 23:41:32
AKBファンとは!?若いですね~
とか言って、私もBeginnerなら
カラオケで歌っちゃったりします…

コメントを投稿