東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

B4th「アイドルの夜明け」公演~見逃した君たちへ AKB48グループ全公演~

2011-06-03 23:45:18 | AKB48
今日も「見逃した君たちへ」~AKB48グループ全公演~を映画館で観てきました。
AKB48 チームBによるB4th「アイドルの夜明け」公演です。

今回のセットリストは、アイドルの魅力が凝縮された素晴らしい公演でした。
オープニングは公演タイトルにもなっている「アイドルの夜明け」。
メンバーそれぞれが実際にブラスバンドの楽器を演奏する軽快なマーチングマーチ。
演奏自体は拙いのかもしれませんが、その一生懸命さが伝わってきて、いきなり心をつかまれました。



そのまま、不況を自分たちAKBの公演を観て吹き飛ばして欲しいと歌う「みなさんもご一緒に」、メロディーがきれいな「春一番が吹く頃」、いきなり雰囲気を変えてヤンキーの意地を歌った「拳の正義」と続くのですが、「アイドルの魅力」を様々な形で提示するその凝縮感は凄まじい破壊力でした。
いやー、ほんとびっくりです。

チームBは、AKBの中ではいちばん最後に出来たチームで、いわば妹分。
メンバーも、完璧アイドルの渡辺麻友さん、アイドル道を探求し続けている柏木由紀さんなど、アイドルアイドルしたチームなのでもっと甘い感じの公演なのかと油断していました。

その後も、浦野一美さんが工事現場のおじさんに扮してコミカルに踊る「天国野郎」、へたれの指原莉乃さんがなぜかかっこよく見える今年のAX7位の「愛しきナターシャ」などバラエティーに富んだ曲が続きます。
MCもみんな上手かったし面白かった。
トーク力の成長が著しい指原さんはもちろん、米沢瑠美さんも目立っていました。

セットリスト最後の曲は、いつも公演を観に来てくれるファンや仲間達に感謝を伝える「アリガトウ」。
ステージでは、感極まって泣いているメンバーも何人かいました。
去年の組閣でメンバーがばらばらに解体されてしまったチームB。
久し振りに集まれた旧メンバー達との絆を感じたのでしょうか。

今日もアンコール最後の曲は「Everyday、カチューシャ」。
なんと仁藤萌乃さんがセンター!
意外にもしっくりきてなかなか良かったです。

という訳で、最初の4曲の凝縮感と完成度の高さに、秋元康さんの意地を見ました。
2009年3月に始まったこの「アイドルの夜明け」公演。
その公演名は、「これからアイドルの時代が始まるんだ!」という高らかな宣言のような気がします。
そして、そんな時代を自分たちの力で作り上げたことが本当にすごい。
いやー、素晴らしい公演でした。
観ることが出来てよかった!(映画館だけど・・・)

B4th「アイドルの夜明け」公演
多田愛佳/片山陽加/指原莉乃/仲川遥香/仲谷明香/内田眞由美/田名部生来/中塚智実/仁藤萌乃/米沢瑠美/柏木由紀/小森美果/平嶋夏海/渡辺麻友/浦野一美/小原春香

最新の画像もっと見る

コメントを投稿