コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

【特別展】台北 故宮博物院:神品至宝@東京国立博物館

2014-06-26 17:38:42 | アンティークディーラーのお勉強
****お知らせ*****
営業時間:月曜日・水曜日~土曜日 11:00-18:00
(毎週日曜・火曜は定休日となっております。)



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!

**********************************************************

『グローバル化が叫ばれて久しいが…』

などと小むずかしい話をするつもりはありません(笑)



アメリカでアンティーク・モールなどをめぐっていると、目の青いアメリカ人に声をかけられることもしばしば。


『日本から来たの?』


はい、と告げると、大抵、焼き物の質問です。




外貨獲得の重要な手段として、多くの陶磁器を海外に輸出してきましたので、とっても手の込んだ薩摩焼や九谷焼、伊万里など多数の焼き物を海外で見かけます。

彼らが、それらの違いがわからないのもうなずけます。



焼き物以外にもさまざまのオリエンタルなもの。

七宝焼、翡翠(ひすい)や玉、堆朱(ついしゅ)、象牙などなど。

青磁ひとつとっても奥が深い。


こういったものについて質問されても、『詳しくないので…』と10数年は答えていましたが、海外の人からすると、日本人ならそれくらいのことは知っていて当然、と考えているのでしょうね。

そして自ら売買するようになってからは恥ずかしく思い、勉強するようになりました。


アンティークの場合、お客様は、業者がどんな分野の専門かどうかを知る由もありません。

という訳で、終わりの無い勉強の旅が始まりました(笑)


前段が随分と長くなってしまいましたが、【特別展】台北 故宮博物院:神品至宝@東京国立博物館が開催中です。







むかーし、むかし、お金をケチって、往復とも成田発台北経由のロサンジェルス行きなんていうチケット買っていたこともあり、台北トランジットでのステイの日に、故宮を訪れたこともあります。

建物自体、ふるーい感じで落ち着いていましたが、なかなか面白いモノを見ることが出来ました♪


是非、この展覧会にいかれてみてはいかがでしょうか。

【特別展】台北 故宮博物院:神品至宝@東京国立博物館

会期:2014/6/24 - 2014/9/15

詳しくは、こちらから。。。


現在、店頭にてチラシ・割引券を配布中です。
(*数に限りがございますので、お早目に。)




Copyright 2006-2014 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産物と侮るなかれ・・・... | トップ | 経済と切手取集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーのお勉強」カテゴリの最新記事