おいみず亭 Family & Friends

美味しい食べ物と知的好奇心、そして楽しい仲間!!

至上の愛 / ジョン・コルトレーン

2006-02-23 06:58:34 | Coltrane
ゴングとピアノに導かれ、コルトレーンのサックスが♪パララヒ~パラリラパラリラと鳴り響き、音楽史上唯一無二のジャズ説教が始まります。
そう、このアルバムはもはや「ジャズ」という形を借りた、コルトレーン教の布教活動です。後の世では、世紀魔IIがアルバムの事を「教典」と呼んでいましたが、このアルバムこそ「教典」と呼ぶにふさわしいものだと思います。

全体は「承認」「決意」「追求」「賛美」の4部構成になっています。
第一部「承認」は前述したように♪パララヒ~と始まり、エルビン・ジョーンズ、マッコイ・タイナー、ジミー・ギャリソンという力強いリズム隊を従えた教祖コルトレーンが♪パララヒ~パラリラの説教をはじめます。やがて、あの一度聞いたら忘れられないお題目♪パパ~ララが始まります。しだいに高揚してきた教祖は、サックスを通した説教のもどかしさを感じたのか、とうとう自らの言葉によって「アラ~ブスプリム」と語り始めます。そしてメンバー全員で「アラ~ブスプリム」のお題目を唱えて第一部は静かに終わりを迎えます。

第二部「決意」は、第一部の静けさを受けて短いベースソロで始まったかと思うと、その静寂を打ち破るかのように♪パヒ~ラリラリラ~と教祖のお言葉が始まります。教祖のお言葉を、マッコイ・タイナーの軽やかなピアノが引き継ぎ、しばらく弟子達がピアノトリオ形式で議論を展開していきます。頃合いをみはからって、教祖がお言葉を発します。教祖と弟子たちの軽やかな掛け合いが続き、第2部はエンディングをむかえます。

第三部「追求」LP時代ですとB面の、のっけからの長いドラムソロ。これはただ事ではありません。やっとピアノとベースが入ってきたかと思うと、教祖は不在のまま。1分半程過ぎたところで♪パリラ~パリラ パリラ~パリラ タリラと教祖がお題目を唱えます。その後再び弟子達がお題目に添って議論を展開すると、再びおもむろに教祖が♪パリ~ラリラリラ~リラと議論に参加して教えを述べ始めます。教祖、ここで再び高揚したのか、次第に早口になり声を嗄らしながらの説教となります。最後は再びドラムソロ。それをベースが引き取り、ゆっくりとあのお題目「アラ~ブスプリム」を唱え第四部に引き継ぎます。

第四部「賛美」今まで寡黙だった弟子ジミー・ギャリソンがここで長いソロをとります。みな、黙想しながらその言葉を噛みしめます。第三部「追求」の白熱した議論とは一転し、皆静かに「アラ~ブスプリム」について思いを語り始めます。やがて、それが「アラ~ブスプリム」への賛美となり、祈りのような教祖の語りとなり、再び教典最初のテーマ♪パララヒ~パラリラ~がやってきて、教典は閉じられます。


John Coltrane(ts)
Elvin Jones(ds)
Jimmy Garrison(b)
McCoy Tyner(p)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりとれん (nakapage)
2006-02-23 19:20:22
こんにちは。

コルトレーンの至上の愛だ~。

サンタナのキャラバンサライとか魂の兄弟とかと似た感じですか?



nakaPはジャイアントステップスしか持ってないです。この一枚でおなかいっぱいです。



だじゃれだけど、サックスってえらい肩がこるんですよ。だから、こりとれん。

返信する
Re:こりとれん (Oimizu)
2006-02-24 05:43:23
コルトレーンと比べると、サンタナは弟子の立場からアルバム作ってますよ。



コルトレーン、LP時代に兄から「バラード」「クルセママ」なんてところを貸してもらって聞いてみたのですが、なんだかのめり込めず、そのままになっていました。

CDの時代になって、なんとなく「至上の愛」を聞いたら、ぶっ飛びました。でも、やっぱりこれ一枚でおなかいっぱい。

ということで、他のアルバムは持っていません。
返信する
ありがとうございました。 (バブ)
2006-02-25 23:16:15
コメント、TBありがとうございました。



私は、昔からの信者ですので、コルトレーンのアルバムはずいぶん持っています。

昨年の命日7月17日など、休日と重なり、昼から晩まで聴き続けていました。さすがにこれは私もお腹いっぱいになってしまいましたが(笑)



よろしければ、これからも遊びにいらして下さい、お待ちしています。
返信する
バブさんコメントありがとうございます (Oimizu)
2006-02-26 05:34:34
バブさんのプロフィールの写真にもコルトレーンが写っていますね。

時々寄らせていただきます。
返信する
Unknown (evergreen)
2007-04-01 11:20:10
TBありがとうございます。

すみません~めちゃ受けました。
笑っちゃいけない~~名盤です。
もうこれマジで凄い。
私もこれ1枚でおなか一杯。
誰しもがこれこそが名盤だと思うんですよ。
曲だけ聴いていればいい・・・何も注釈は
要らない・・・いや、しないほうがいい・・・

ものすごくわかりやすい説明に圧巻でした。
返信する
> evergreenさん (Oimizu)
2007-04-01 12:29:14
こちらこそ、TBありがとうございました。

> すみません~めちゃ受けました。

いやー、受けていただいいてありがとうございます。
読み返してみると、もっと大げさに受け狙いしても良かったかもしれないですね。まだまだ、押さえ気味に書いていたようです。
返信する