Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

デュラエース9000ブレーキ、ワイヤーの処理方法の一考

2013-04-15 10:31:55 | その他部品調査
日曜日、やっと、「じてんしゃやFIT」さんに行くことができました。
目的は、新車の購入。ミニベロの更新を考えています。

どんな自転車にするかは、自転車が来てから紹介しましが、メタボ化が着実に進展しつつある今、この自転車で鍛えなおす…もとい、ダイエットに励みたいものです。



そのFITさんでお話を伺ったのが、デュラエース9000のブレーキ、大変評判がいいようです。
「とにかく、効きがいい。でもって、コントロールもいい」そうです。


ところが、このブレーキ、あの樹脂コーティングしてあるワイヤーを使うことが、多くのアップグレードを狙うユーザにとっては、ネックになっています。
なんでも、樹脂コーティングのせいで、ワイヤー取付け部が滑ってしまうそうな。きっと、デュラ9000ブレーキは、滑り止め加工(処理)がしてあるんでしょう。


でもね、よく考えたら、「スチールのワイヤーに樹脂コーティング」なんですよ。
樹脂が問題となるなら、そう、焼いてしまえばいいのです。


以前、こちらで取り上げましたが、軸線自体はコーティングされておらず、巻線側が「PTFE」でコーティングされています。

「あれっ?軸線がコーティングされていないなら、滑らないのでは?」って所が落とし穴で、PTFEは、相手に自身を転写することで、より摺動性が良くなるのです。
つまり軸線側にも、バッチリ、PTFEが乗っかっています。これを焼いてしまえばいいかと。

PTFEの融点は327℃なので、この温度以上にすれば、溶解します。…半田ごて(350℃以上になる)なんかがいいんじゃないででしょうか?

具体的には、デュラのワイヤーを持ってきて、ブレーキのネジで挟む所だけ半田ごてで焼いてやる。(それ以外のワイヤー部には、半田ごては当てないでくださいね)
これだけで、このワイヤーは他のコンポーネントでも使えるハズです。

ブレーキのフリクションなんて、大部分がワイヤーのフリクションです。
普通のワイヤーでは、低速のワイヤーを摺動させる為にグリス、高粘度オイル(又はマメに注油)を使いますが、これらがフリクションの元凶です。
PTFEは、それ自体が摩擦係数の低い材料ですから、くれぐれもグリスなんか塗ったくって、性能を落とさないようにしてくださいね。(低粘度オイルが最適)

また、面倒くさいからって、ライターとかバーナーであぶるのもNGですよ。
ワイヤーの方に「熱処理」が入って、(場合によっては)ポキッとかいって、折れちゃいますからね。


ところで、もちろん、これは、調査に基づく、理屈上だけの話です。
下りでワイヤーが滑ると、とんでもなく恐ろしい事が起きるのを理解した上で、オウンリスクでやってみてくださいね。


今日はここまで


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsu)
2013-04-16 06:00:08
確かに。
コーティング取っちゃえば良いのですよね。
ご指摘のリスクはありますね。

9000は積極的に撓ませてるようなインプレが多いですね。
設計思想が変わった印象です。
※持ってないので想像です。

次期アルテグラとの差別化が気になります。
ベアリングは減らすとして剛性で差を出していたのとは違い
明確な差が出しにくいような。
Unknown (Mr.H)
2013-04-16 08:42:47
9000は、ピボットの位置を変えて、アームの剛性を落としてますよね。カンパと同じく、積極的に剛性をコントロールする機能を採り入れたのかと。シューの効きに自信が持てたから、やろうと思ったのかもしれません。

この件、カンパの二番煎じなので、面白くないばかりか、個別に剛性コントロールアームを持つカンパに、構造的に劣っているような気がしつつも、なんか見落としがある気がするんですよ。(シマノだって、そんな企画はしないハズ)
そこが、なにか分かったら、記事を書いてみようかと。(自信はありませんが…)

では

Unknown (タイガー)
2013-04-17 06:30:50
9000のブレーキはかなり評判がいいですね。
行きつけのショップの店員さんがカンパ派なのですが、9000のブレーキはコントロール面でもカンパより良いかも・・・なんて言っていました。

私に9000は身分不相応なんで、同じ流れの(多分)6800を何気に狙っています。
Unknown (Fit)
2013-04-18 08:00:10
Mr.Hさん、いつもありがとうございます。
今回の9000はホント動きが滑らかになってます、



カンパは以前から滑らかなんですよね~


なんででしょう?
Unknown (Mr.H)
2013-04-19 07:22:57
タイガーさん

9000のブレーキは、ネット上でも評判がいいようですね。
カンパ派の方からもいい評価を得るなんて、やっぱり、良い物なんでしょうね。

まぁ、カンパもDスケルトンブレーキを出してから、はや10年近く経ちますから、やっとシマノが追い付いてきた・・・と言うのが、カンパ派の言い分ですが。

こうなると、カンパの次回作が気になります。早く出ないかなぁ。

では
Unknown (Mr.H)
2013-04-19 07:26:19
Fitさん

こちらこそ、いつもお世話になっています。ミニベロの件、よろしくお願いします。

私は、シマノとカンパを並べて比較なんてできないので、カンパの方が、以前から良かった・・・なんてコメントは、自転車屋さんならではのコメントで、とても気になります。

ちょっとカンパも調べてみようかと。

では


コメントを投稿