ちょっと気になっているコンポ。電動アルフィーネ。
コイツをミニベロに付けてやると、ちょっとオサレかも。
構造は、ワイヤー式と同じ。ワイヤーで引っ張っていた所にモーターを付けて、回してやるだけ。
電動アルフィーネのコントロールレバーは、6700のアルテグラDi2チックな形をしてますよね。
ただ、フロント側の変速機には対応してなくて、左側のは、只のブレーキレバーになっています。これが残念。
もともとシマノの電動変速機は、サテライトスイッチがあるぐらい、只のスイッチ機構だと思われます。
だとすれば…、アルテグラDi2のコントロールレバーを使えるんじゃないでしょうか?
アルテDi2のコントロールレバーに、アルフィーネ11速、フロントディレイラーもアルテDi2。ミックスコンポで、アルフィグラ。面白そう!
…と、ここまで考えたのは良かった。(←何が?)
アルフィーネのギア比を見ると、最大400%ぐらい。つまり、10-40歯とかのリアスプロケットを付けてるのと同じ。
よって、フロントディレイラーって、要らないじゃん…。orz
11速のアルフィーネなら、フロントディレイラーもあってもいいのでしょうが、11速があるのに8速を選ぶのもなんだか。
吊るしのミニベロなんかに乗る気はないし、いっそ、自作のスイッチでも作って、へんちくりんな場所で変速できるようにしようかしら?(←何がしたいのか、意味不明)
ヘタレに残されたミニベロライダーへの道も、オシャレにとの制約が付けば、意外と険しいものかもしれません。
今日はここまで
コイツをミニベロに付けてやると、ちょっとオサレかも。
構造は、ワイヤー式と同じ。ワイヤーで引っ張っていた所にモーターを付けて、回してやるだけ。
電動アルフィーネのコントロールレバーは、6700のアルテグラDi2チックな形をしてますよね。
ただ、フロント側の変速機には対応してなくて、左側のは、只のブレーキレバーになっています。これが残念。
もともとシマノの電動変速機は、サテライトスイッチがあるぐらい、只のスイッチ機構だと思われます。
だとすれば…、アルテグラDi2のコントロールレバーを使えるんじゃないでしょうか?
アルテDi2のコントロールレバーに、アルフィーネ11速、フロントディレイラーもアルテDi2。ミックスコンポで、アルフィグラ。面白そう!
…と、ここまで考えたのは良かった。(←何が?)
アルフィーネのギア比を見ると、最大400%ぐらい。つまり、10-40歯とかのリアスプロケットを付けてるのと同じ。
よって、フロントディレイラーって、要らないじゃん…。orz
11速のアルフィーネなら、フロントディレイラーもあってもいいのでしょうが、11速があるのに8速を選ぶのもなんだか。
吊るしのミニベロなんかに乗る気はないし、いっそ、自作のスイッチでも作って、へんちくりんな場所で変速できるようにしようかしら?(←何がしたいのか、意味不明)
ヘタレに残されたミニベロライダーへの道も、オシャレにとの制約が付けば、意外と険しいものかもしれません。
今日はここまで