マサポンの「のほほ~ん」

音楽の話とアホ猫のリンの話と普通の日常を書いていきます。

新兵器購入!

2019年11月19日 | 機材
最近、イベントの管理をする上で色々不便な事が多くなる。

バンドさんとのやり取り、ブッキングスケジュール、
イベントスケジュール、ここまでなら何とかスマホで間に合ってたけど、ここから先!

簡単な進行表の作成。文章の作成。
出来たら簡単なチラシの制作。

iPadを買おかな?とかなり悩んだけど、
したい事考えると、本体買ったうえにキーボード、ペンシルなどが必要と判断。

そしたら、結局8万円を超える計算。

だったら、少し前のMacBookを中古で買う方が便利でいいかもと!

早速、ヤフオクで調査。
買うものを絞ってウォッチリストに入れていったのは、
MacBook Air。
出品が多いのはmid2012製。
一個、電源アダプター欠品でearly2015があった。
これをメインに競り落とす!
何とか予算内で落札できた!





OSが、Yosemiteだったので、Mojaveにアップデート。

メインで使っているiMacに近付けるべくソフトをインストール。



これで殆どの必要なソフトはインストール完了!

何処でも作業出来るって便利!

ノート用のケースも買って満足。


ちなみにトートーバッグも買いました。
持ち物全部入るように。

これから、出先でも書類かける。

友達のライブ!

2019年11月05日 | LIVE
こんばんは。

今、ライブレストランのブッキングとPAオペレーターの仕事を2件担当してます。

ここでも書いていますが、大阪難波のチャコールグリルパーラー オルケスタと伊丹空港の中にあるノースショア伊丹空港店です。
今月30日 土曜日に友達のミュージシャンである浜野 誠のライブを担当することになりました。
東京からの参戦で、僕も数曲ピアノで参加します。

久しぶりの再会でとても楽しみです。
彼の楽曲はAmazonでも販売していますし、Apple musicでもダウンロード、試聴出来ます。
一度聞いてみて下さい。



大阪の方、よかったら見に来て下さいね。

入場料無料です。

最近特に気になること。

2019年11月05日 | 音楽
こんばんは。

今日は画像無しの僕が最近特に気になる事を書きます。

年末に近づくと歌番組も色々増えてきますよね。
現在進行系のものや、懐かしの、、、なんてのも。
で、昔からなんですけど、特に最近気になるのが、
昔の自分の名曲を歌う歌手の皆さん。
なんであそこまで歌を崩して歌うのですか???

往年の昭和歌謡を歌われる歌手の皆様。
懐かしのシリーズでテレビで見ることが多くなるシーズン。
僕が子供の頃に流行った曲。
なんであそこまで自分流に崩すのでしょうか?
少し歌い方を変えて自分流に歌ってました程度なら
まだしも、もう小説数無視!メロディ編曲レベルまで来ると、作曲者ってなんだったんだろう?って思うレベルの歌は聞き辛い。
思い出のメロディーって番組有るけど、歌を聞くと思い出のレベルでは無くなってるって感じ。
崩すのは自己アレンジって解釈でまだ許せるけど、
メロディ変わるまでアレンジしちゃうと、曲がその曲でなくなるから。
特に弘田三枝子さん、酷すぎる。
歌のタメにも限度があります。
古い歌手の方でも曲を、大事にしてる方はそんなに崩しません。
きっちり良い状態で歌ってくれます。
そう言うのを聞いて懐かしいなって僕は思いたいです。

久しぶりの服を通販!

2019年11月04日 | 通販・買い物
この前、アバクロから商品紹介のメールがきた。
おお、アバクロ買ってないわと思いつつそのままメールのURLでサイトに飛ぶ。

直接買おうと思うと大阪なら万博跡地のEXPO CITYに行かないとショップはない。
うちからだとかなり遠い。

ネットならサイズも豊富。
ちょっと物色。

可愛いTシャツとパーカーをみっけ!
かっちょいいコートがある!!
でも、いいお値段。
予算に合わない。
なので、Tシャツとパーカーを購入。

送料¥500-て安いなって思ったので、国内からの発送だと思ったら、
発送メールみて少し驚き。
ええ?!香港からなの?

で、やっと届きました。



まだ、開けてないけど、可愛い!
お洒落!

サイズは、ちょくちょく買ってたから大丈夫でしょう!

明日、着てみよう!