マサポンの「のほほ~ん」

音楽の話とアホ猫のリンの話と普通の日常を書いていきます。

イベント第2弾

2019年03月31日 | LIVE
いま、プロデュースをしているライブレストランでの2回目のイベントがありました。

場所は、大阪 難波 南海電車高架下 オルケスタ。



本日はポップ&ファンクのライブ。
出演は カナリーアパートメント!

お馴染みの曲をアレンジして歌が始まるまで分からない感じや、素敵なオリジナルを聞かせてくれました。




ボーカルの人(ナオちゃん)が知り合いで今回出演をお願いしたんですが、次回もお願いしておいたんで、
大阪のお近くの人、難波 高架下 オルケスタ で、検索すると出てくるので、良ければ覗きに来てください。
^_^



災難!

2019年03月23日 | 通販・買い物
木曜、仕事から帰ってきて録画した番組見ようと
torne立ち上げたら水曜日以降の番組が録画されていない。
HDレコーダーも確認してみたら同じ現象。
まさかと思いながら屋上に上がって見たらアンテナがポッキリ!
折れてる!40年くらいは使ってるしな。
この前の台風の時も曲がりはしたが折れはしなかった。
しかし先日の強風でやられた。
アンテナ部分もバラバラ。
ネットで調べたらかなり設置にお金がかかるみたい。
屋内アンテナはやっぱあまり評価良くない。
調べていくと自分で設置出来る屋外用アンテナが1万円位で売ってた。評価はまずまず。
取り敢えず買って見た。月曜到着。

で、掃除を始めたらゴミが吸い込まれていかない。
本体のゴミパック見てもゴミ溜まってない。
スイッチ入れて手をかざすとほとんど吸ってない。
この掃除機確か前にもらったものだったよなとら思い、
ビッグカメラのウェブで安いサイクル式掃除機を注文。
今日、仕事行くときに到着。
帰ったら試してみよう。

で、さらに洗濯始めたら壊れてる。(涙)
Amazonで物色。
機種決めてJoshinウェブで確認。
同じ値段で容量が1キロ大きく、設置費用も無料。
近所に店あるので翌日配送との事なので、注文。
今日の昼過ぎに届きました。
大きさ前のと変わらないのに容量大きくなってる。



前と同じハイアールの洗濯機。
壊れてもいいように¥900-で5年保証つけました。

一度に一杯壊れるのやめてほしい。(涙)

イベント第1弾!

2019年03月11日 | LIVE
今日、ライブプロデュースを頼まれた店の第1弾のライブがあった。

本日はJAZZ!
H-quartetというバンドさんでした。

お店の名前はオルケスタ。

炭火焼のお店です。
内装はアメリカの古き良き時代とヨーロッパの雰囲気を合わせ持ったお洒落な店です。



バンドさんはこの店は初めてという事もあり、
1ステージ目はスタンダードなら曲を選択。
fly me to the moonや、ブルーボサなど有名な曲を演奏してくれました。




2ステージ目はビルエバンスやちょっとイケイケの曲もありで聞き応えバッチリでした。



バンドさんの知り合いが見に来ていたんですが、
ジャズピアニストの方で急遽2曲セッション。
打ち合わせもなしにいきなりセッション出来るなんて凄いです。

H-quartetさんにはこれからも出演して頂きたいとお願いし、レギュラー出演になる可能性大です。
バンドさんもこの店での演奏をかなり気に入ってくれたみたいで良かったです。

これから色んなバンドさん達を見つけ出会い、お店を盛り上げていかなければ。

次は少し間が空いて30日にカナリーアパートメントと言う知り合いの方がボーカルをやってるバンドさんのライブです。
今度はポップ&ファンクなライブになります。

良ければネットで、難波 オルケスタ と検索してみてください。^_^

片付け。

2019年03月10日 | 日記
最近ちょこちょこと部屋の片付けをしている。
と、言っても自分の部屋だけ。
部屋と言っても寝室ね。
この寝室が自分の1番落ち着ける憩いの場。(笑)

プロジェクターを設置したのをキッカケにスクリーンの邪魔になるメタルラックを組み替えたり。
高さを半分にしたり。

で、それを機会にベッド横に並んでるメタルラックを整頓し始めました。
正式には昔の姿に戻し始めました。(笑)

取り敢えずエレキギター買ったので、作業場に置いてあったアンプを部屋に置こうと思いメタルラックのその段を整理!
一杯要らないもの出ました。
懐かしい物も出てきました。

昔コンサートで買った、中島みゆきの卓上カレンダーやテレホンカード。




中島みゆきさんは大昔から大好きなアーティストで
コンサートや夜会もずっと見に行ってます。
最近は東京公演の夜会は休みもないので行けてませんが。
実は僕はあまりこう言うグッズには興味が無いんです。
コンサートの高揚感につられて買ってしまうタイプなんです。
なのでいつもは使えるグッズという事でクリアファイルを買うのですが、たまにこういうものも買ってしまうのです。
みゆきさんのCDは必ず買って手離さないのですが、
今回のグッズはメルカリに出しました。(笑)
すぐ売れました。
好きな方は集めてますものね。

話は戻って、整理したラックにギターアンプ置きました。


赤いVOXの小型アンプ。
でも良い音します。
この前買ったテレキャスター弾いてみました。
少し調整が必要。
各弦の音量バランスがバラバラでした。
中古なんで。
色々調整するのも楽しいものですからね。^_^

久しぶりの休みに映画。

2019年03月06日 | 日記
久しぶりに映画を観に行った。
大阪では3館のみの上映。
で、友達と難波で待ち合わせして梅田へ。
まだ時間あったので先にご飯。

イタ飯系の居酒屋へ。
入り口で話ししていたら、ようやく責任案内。
雰囲気のいい内装。
元気のいいスタッフさん。

乾杯した後、頼んだ料理が次々と。



爆弾ライスコロッケ。
割ると中からチーズがとろり。



半熟卵のピザ。



ハイジの焼いたチーズをパンにかけるところを真似した、ベーコンとバケットのチーズがけ。
でも、ハイジってスイスじゃねー?



デザートピザ。リンゴとカスタードのピザ。
この後、スタッフさんたも映画の話をしていたんだけど、観に行く予定の 幼女戦記 のサプライズ。



すごいサービス。感動した。

気持ちよく映画に。



が、しかし。
飲み過ぎたか眠気が凄くて、映画の前半寝てしまった。(汗)
話の内容も分からない。
好きなアニメなのに。(涙)
ブルーレイ出たら買わなきゃ!