マサポンの「のほほ~ん」

音楽の話とアホ猫のリンの話と普通の日常を書いていきます。

戻ってみたい年代。

2019年10月11日 | 日記
みんなもたまに思うと思うんだけど、
あの歳に戻りたいってのありますよね?

僕は1番戻りたいのは高校1年生。
この頃の目標は薬剤師になる事。
その夢を叶えるために高校選んで受験したくらいなので。
だから、もう一回高校生に戻ったら音楽の道は選ばないと思う。
そりゃ音楽好きすぎて、芸大目指すって言って、担任が家まで来て親を説得しようとしたくらいですから。(笑)
自慢では無いですが、進学校だったので芸大目指すのは高校の恥くらいの扱いでしたから。(笑)
でも、いまなら、違う道を選んでチャレンジしてみたいですね。

で、2番目に戻りたいのが30代半ば。
この頃、とにかく音楽やってるのが楽しくて、
それを仕事にしてるのも順調で、バンドもバリバリ活動しててデビューの話もあったりで楽しかった。
自分で言うと嫌みに聞こえますが、モテました。(笑)


キーボード弾いたり、ギター弾いたり、ボーカルはやらなかったですけどね。

いま、正直   音楽やってて楽しいですか?って聞かれたら、素直にハイって言えないですね。
いま楽しいのは、プロデュースやブッキングしてるお店のライブで出演してくれるバンドさんのお世話や音響のオペレーターが1番楽しいです。
元々専門は音響なので血は騒すよね。

自分のPAで、バンドさんが気持ちよく演奏している姿を見るのが嬉しいですね。

でも、最近また曲作りをしようかな?って思い始めてます。

p.s 家の裏にある工場の中にスタジオと言うか作業場を作っているのですが、この前の豪雨で、雨漏りが起きて、防音ユニットに雨が入ってしまい、スタジオちゃんと使えない状態!
いま、家の一部屋を空けてそこを作業場にする計画を進めているとこです。
当ての中心地にあたる部屋なので防音しなくてもそんなに音漏れはしないでしょう。
スタジオの機材解体するの想像を絶する予想です。(涙)

今さらiPhone5。

2019年10月08日 | 音楽
最近ライブイベントの音響の仕事に行くことが多いのですが。
いままでは、利便性を考え、iPhoneを使ってBGMを流していたのですが、流している間、そのiPhoneを待ち歩けないんですよね。
なので、1つのお店用にメルカリでiPod nanoを買ったのです。
出来ればバンドさんに合ったBGM変えたいので、容量4GBという少ない容量なので中身をその都度入れ替えたいのですが、このiPod、Apple MUSICで落とした曲はそのままiTunesから移行出来ないんですよ。
専用のソフトで変換して、別のソフトで移行するというなかなか面倒臭いんですね。
このiPod nano メルカリで¥1500-なのでお得なのですが、もう1つの店用にももう一つと考えたのですが、
Wi-Fi繋がればiTunes繋がるので、いちいち変換など、気にせずiCloud使って、デバイス統一して、曲も共通で使えるのでiPhone5をメルカリで¥2999-で買いました。これでBGMには困らない!