あれやこれやの ドタバタ日記

横浜に住む BBです。

< バルセロナ2日目です。 >

2017年04月23日 | 旅行
今日のバルセロナは、セーターにユニクロダウンで出発です。

最初に予約してあるサグラダファミリア教会に行きました。


今日も快晴です。
教会のファサードには色々な聖書にまつわる飾り付けがあります。
このお豆がいっぱい付いているような飾りも

教会内部の鐘楼に上がって間近で見てみると こんな風に出来上がっていました。


鐘楼にはいっきにエレベーターで上がり、螺旋階段を降りてきながら、
飾りや、景色を見て行きます。
螺旋階段のこの窓から下を見ますと、

ちょっとドキドキする高さです。

階段は途中で、カタツムリの殻の中に入っていくような気持ちです。


悲しいのは、壁にこんな落書きを見つけました。アキオさん 恥ずかしかったよ〜〜!


階段途中には、SOSボタンもあり、やっぱり気分が悪くなる人もいるのですね。


教会の中は、森の中にいるような気分にさせてくれますが



私には、奇をてらいすぎて 素敵だけれど、ちょっとな〜〜!が 
正直な気持ちでした。

外に出ると、沢山の人が 入場を待っています。

毎日これだけの人が わんさか居るのを見ていると、
公園の緑に とても癒されます。



次にカタルーニャ音楽堂に行きました。
ここも予約しておいたので、すんなり入れました。

とても綺麗な音楽ホールで、 歌を4曲聴きました。


反響版 効果よく、とても上手でした。
楽しかった〜〜!


音楽堂近くの 高級ホテルのレストラン。
ランチは、手頃な値段と旅行記に書いてあったので、
ちょっと敷居が高そうで、入りにくかったですが、
オーナーの男性が、流石の対応で 美味しく、楽しく
昼食を済ませることができました。

ジジの前菜
イワシのサラダ


BBは イワシのマリネでした。


メインは、 ジジは白身魚。


BBは 鴨の包み焼き


これにデザート

これもとても美味しかったです。

オーナーさんとジジのツーショット!
『僕は、こちらサイドの写真が綺麗なんだよ!』と左頬を叩いて言いながら、大笑いでパチリ!





お腹もいっぱいで、カタルーニャ美術館に行きました。

このバルセロナのカタルーニャ美術館はBBのオーダーで連れてきてもらったのですが、
な、な、なんと!
今日は『聖ジョルジョの日』と言うことで、休日でした。
休日はカタルーニャ美術館は15時に閉まります。

ウエェ〜〜〜ん! 
今は、15時15分だよ〜〜!ガイドブックにも書いてあったのにぃ〜〜!
っと恨み骨髄でジジを睨み。 
睨んでも、美術館オープンしないので、
気を取り直して



ロープウェーでモンジェイック城に行きました。



ロープウェー駅に向かって歩いていくと、オリンピック会場の跡地とスタジアムが見えてきました。
立派ですね〜〜。

スタジアム内です。




モンジェイック城は、

高いところにあるので、眺めが綺麗です。
久しぶりの海です。



再び、ロープウェーで下山して、今度は、ケーブルカーで さらに下までおりました。




その後地下鉄に乗りましたが、

明らかに、私たちを狙ったスリに囲まれましたが、
今回は、前にリュッックを背負っていたのと、こちらがはっきり
『気がついていますよぉ〜!』とアピールしたので、 被害に遭うことがありませんでした。

ヨーロッパのひとたちは、 無防備にリュックを背負っていますが、
あまり被害がないように思いますが、
やっぱり 老人の、東洋人(特に日本人は)被害にあいやすいのでしょうかね。
本当に悔しいわん。



そして、7時まで開いている、ピカソ美術館に行きましたが、
『今日は、ティケットは、完売!』と 6時にも関わらず、入館できませんでした。

今日は2つの美術館にフラれたわ〜〜!



今日の街の様子。

本当に、工事をしているのか、デザインなのかが分からないビルの上



今日は、聖人ジョルジョの日で 男性は、愛する人(異性に関わらず)に
バラの花を一本上げる日
女性は、愛する人に 本を上げる日なんだそうです。
どうりで、あらゆるところでお花を持っている女性に会いました。



そして、あらゆるところに、簡易の本屋さんがありました。





オリンピック会場跡地で 選手の足跡を見つけました。


有名なチェコスロバキアのテニス選手


スイスのテニス選手のフェデラー




この人は、ちょっと分からないけれど、すごい『でかいあし!』の選手。



地下鉄の注意書き




こう書いても、守られないのかな?


たくさん歩いた一日でした。 おやすみなさい。













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-24 16:28:31
ガウデー建築には圧倒されたかな?BB好みでは無かったのね 納得・
この観光客見ただけでウンザリ。
お2人様の元気パワーに頭下がるわ。
今回 お料理は当たりなのでは?
BBさんバラ貰えなかったの?残念でした。
バラよりワインだね。
返信する
Unknown (かめ母さん)
2017-04-24 18:13:20
今回の旅行は
私も知っている場所が出てきて楽しいです。
サクラダファミリアの中は
こんなことになっているのですか!

BB様は薔薇の花を貰わなかったの?

BB様は海外にいると本当に元気ね。
私は1万歩歩いた翌日は
控え目にしか歩けません。
返信する
Unknown (チャコ)
2017-04-24 18:25:15
有名な観光地で良く知っている名前が出てくると臨場感が増すわね。
それにしても有名だから仕方ないけど、凄い人。
予約しておくと行列しないで入れるシステムは良いわね。
日本でもあるのかしら?
行列が嫌いな主人とは絶対に行かれないわ。

それにしても本当に元気だね。
帰国したら時差ボケと称して、ダラダラしちゃうのかしら

先日の結婚式の披露宴で新婦が誕生日だった・・と言うことでサプライズプレゼントで新郎が100本の薔薇を贈ったよ
さすがに100本は迫力あったわ。
返信する

コメントを投稿