あれやこれやの ドタバタ日記

横浜に住む BBです。

< 秋が始まってきました。 >

2017年09月30日 | 日記
今日の横浜は、薄曇りで、運動会シーズン。
これくらいの陽気の様が、晴れだと暑いと思うので
丁度いいですね。

そう言う私もジジも、孫の運動会に行ってきました。

行ってきました!と言っても、演目ダンスだけをみたのですが、
みな 一生懸命踊っている姿は、やっぱり 涙が出ちゃいます。

自分が小学校時代の運動会の記憶は、
母の作ったお弁当がものすごい豪華で開けるのが恥ずかしかったです。
母はゴザを持参して、校庭で一人で食べていました。
このころは,生徒は教室で食べる様になっていましたので…。


あと、名前は忘れましたが、一日で破けちゃう靴?を買って履いていましたね。

何て思い出しながら,孫のダンスする姿をみていました。



この小学校は,地元に根付いた場所柄、
家族参加でのダンスも,盆踊りダンスみたいな演目があります。

山車も出ます。


来月には お祭りがありますが、本格的なパンフレットです。





さて、帰りに『富士山』のナンバープレートをみました。


少し前に話題になった 車のナンバープレート。
『富士山』をみたのは初めてでした。

たった一つの演目をみただけですが、
人ごみに本当に疲れました。

段々,身体が弱って来ているな〜〜!

< 良い季節になって来たわ〜〜!>

2017年09月24日 | 日記
今日の横浜は薄曇りです。
ちょっと動くと暑いですが、本当に気持ちの良い季節になってきました。

来週の土曜日はサニーちゃんの運動会。
チータンの学校は5月に終わったようですが、
学校によって色々ですね。
晴れるといいな〜〜!
(アタイはいかないけれどね。テヘへ…!)


さて、今日のお散歩
『りゅうしゃん!元気にいくぞ〜〜〜!』

『あいな!!』by リュウ

あらま! いつもの川に 白鷺がいるぅ〜〜!


鴨と喧嘩もせずに。いるぅ〜〜!

もっと大きく写真を撮ろうと思ったら、飛んでいっちゃった!


飛ぶ姿も綺麗だわ。

チャコ様や、紅ママ様宅では珍しくない光景かもしれないけれど、
我が家の近くで白鷺を見るのは、やっぱり『びっくりポン!』です。

夜はもちろん、 朝の散歩も 虫の合唱(合掌じゃないよん!)が綺麗です。
秋ですね〜〜〜! 
あっという間に秋です!!

< ほっこりするよ。>

2017年09月16日 | 日記
今日の横浜は、すずしいよ〜。
台風が来ているので,夜は雨のようです。


さて、すっかりご無沙汰してしまいましたが、
皆,元気です。

あっ!サニーちゃんのお熱ヘルプは定番となりましたがね。
そして、
ミミちゃんが、『ジジいやいや期』に入っていまして、
『ジジ嫌い、保育園のお話も、してあげない!』っと言われ、
ミミちゃん帰宅後,ジジは泣いています。
それくらいかしら,変化は。

さて、いそがしい一日の終わりに,ベットで読む本が楽しみな秋ですが、
この本は,良かったよ〜〜!



流行歌で例えると、ラップ等と作文を読み上げている様な(んっま、ノリは良いけれど…!)
何を言っているのか分からない様な歌の番組から
チャンネルを回してみたら
昭和の童謡をやっていて、心がほっこりする様な文章。っと言えば良いかな?

毎日作っているご飯に,これほど心を込めているかな〜〜!
(っと、反省もせず、いやいや食事を作っているけれど…!てへ!)

んっま、時間がありましたら、手に取ってみても良いかも!です。