音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

レオパレス21と大東建託

2007-12-22 14:32:22 | レオパレス、賃貸住宅
『週刊新潮』が最新号で「レオパレス21の違法経営」を特集しています。元従業員の内部告発をもとにしているようですが、ざっと立ち読みした限りでは、さもありなんというか今更ジローの内容でしたね。

①顧客の積み立て48億円を使い込んで退任したはずの社長がまだ出社してる

②在籍しない社員を宅建主任者登録してる

③建築と不動産をごっちゃにしてる

主に上記の3つでしたが、①は東証一部上場企業といっても、その実態は「深山商店」だというのは知る人ぞ知る。②は、人の出入りが激しすぎて(すぐ辞めるので)登録変更が追いつかなかっただけ(笑)なんせ平均年齢30.1歳、平均勤続年数4年1ヶ月の会社ですから。③これは昔から。同社は東証の業種分類では不動産業に属していますが(建設業ではない)、まさに「ごっちゃにしてる」のが高収益のミソなんです。まあ、もともとコンプライアンスなんて無いも同然の糞会社ですから、この程度の内容は驚くに値しないし、2月に発覚した手抜き建築の方がよほど深刻です。

今年の2月に「レオパレス21の高笑い」という地味な長文エントリーをUPしました。マニアックな内容にもかかわらず、検索でたどって来るのか、未だに訪問者が絶えずにコメントもぽちぽち入っています。全国で同社の営業攻勢に直面している地主さんが多いことの証拠だと思います。

ここにきて、「地主にアパート建てさせて転貸する」という業態のもう一方の雄、大東建託(東証一部:1878)が身売りするのではないかという記事が、昨日の日経朝刊に出ていました。創業者でもある多田会長が、個人の資産管理会社と自身の持分の合計約3割の株式を手放す意向だといいます。落札した外資系金融機関はTOBによる全株取得と非公開化を目指すと記事にはあります。

8期連続の増収増益に4期連続最高益更新中で、株主資本比率も61.8%と財務体質も良好とくれば、なぜ?と訝る向きもあるでしょう。現に社長以下経営陣の多くが、この身売り→上場廃止の構想には消極的だといいます。

これは私の推測ですが、多田会長は見切ったんでしょう。自分で興した会社だけに、このビジネスモデルの限界がわかっていて、業績が良いうちにさっさとプレミア付きで買ってもらおうとしたのではないかと。

レオパレス21と大東建託の有価証券報告書を見比べてみました。両社とも売り上げや経常利益などは同規模ですが、利益率は大東建託が高いです。これはレオパレス21がグァム島のリゾートホテル事業の赤字に喰われている分なんでしょう。大東建託はいかにも名古屋発祥の会社らしく堅実です。有利子負債はゼロの無借金経営で、株主持分比率も60%超ですから、この辺がレオとの違いです。気になったのは、より堅牢な工法や免震、環境や街並みの配慮など、デベや建築業には不断の技術革新が必要だと思われますが、大東が研究開発費に700億円以上を投じているのに対して、レオはゼロです。

両社の経営スタンスの違いは、【事業等のリスク】の記述にも現れています。レオは海外のホテルリゾート事業に関する為替変動、会員権預託金、有形固定資産といった、いかにも表層的な事象に紙幅のほとんどを費やし、本業である賃貸事業が内包するリスクや、その将来性の評価については全くと言っていいほど言及していません。かなり不真面目ですよ、この会社は。

それに対して、大東の方がまだ本質的な部分に向き合っているような印象を受けました。

(1)原材料高騰による原価上昇、利益率低下
(2)入居率の低下による受注低迷・経費増
(3)相続税及び土地関連税制の変更による業績低下
(4)金利の急上昇における受注キャンセル
(5)法施行・法改正に伴う経費増
(6)個人情報の漏洩等のリスク

以上を経営上のリスク要因として挙げていますが、これらのほとんどが、まさに現在押し寄せてきているか(1や5)、近い将来かなりの確率でそうなるだろうと思われるものばかりなのです。

人が少なくなっていく・・・。日本は縮小の過程に入っています。

人口減社会だからなんでもかんでも斜陽になるといったら身も蓋もない話で、そんなに単純ではありません。でも、レオや大東のビジネスモデルは、日本の国土と税制だから通用するわけで、そのノウハウを海外に持ってはいけないという意味でドメスティック産業です。それに今後は我が国の賃貸需要は確実に減っていくでしょう。これは自分が3人兄弟だったので感覚的にわかるんですが、家族に人が多いと独立のモチベーションがアップするもんです。1人あたりのスペースが狭いですから、早く出て行きたいと考えるようになる。少子化時代はどうでしょう。一人っ子だとそうでもないんではないかと。中には親の視線の集中がウザイという、精神的な圧迫感を持つ人もいるかもしれませんが、なんとなく居場所が確保されていてラクだから、一人暮らしのインセンティブが働かない。それに兄弟がいないと、親の家を争いなくすんなり継承できるので、賃貸を借りる必要もなくなります。

レオや大東がずーっと増収増益だったというのは、需要の先食いをしてきたからです。というかそもそも入居者などとっくにいなくなっているのに、人海戦術(両社とも営業力強化という名目でここ数年大量採用を続けている)によって、素人のお百姓さんを騙してじゃんじゃんアパート建てさせてきたわけで、既にもう供給過多なのです。したがってこれから先、面倒くさいことが起きてくるのが自明なのを大東建託の多田会長は知悉するからこそ、とっとと店仕舞いしてトンズラしたいんでしょうね。建設で儲け、管理で儲け、修繕で儲けと地主を骨の髄までしゃぶり尽くす商売の旨みを存分に味わって、ハイ、さようならということですか。

仮にゴールドマンサックスが同社の全株を取得したらどうするつもりなんでしょうかね。一連のゴルフ場再生でみせたようないわゆる「面展開」を考えているのか、受注拡大路線ではなく、豊富なストックを生かしたネットワークで稼ごうというのかもしれません。

それよりも、政府はそろそろ土地関連税制の抜本改正を考えた方がいいんじゃないでしょうか?

たしかに現行税制では、結果的に賃貸住宅建設が最高の税金対策になってしまっています。地主の不動産活用のバリエーションがそれくらいしかない。だからレオや大東などの転貸業者が跋扈して、社会的には必要でもない安普請のアパートがどんどん建てられているというわけです。

そこで土地の売却税をぐんと下げたらどうだろうかと思うのです。そうすれば無駄に相続税対策のアパート建てずに、地主が土地をリリースするようになる。市場に宅地が大量に供給されれば地価が下がって、遊休地が安く買えるからエンドユーザーにマイホームが行き渡りやすくなる。

売って都心のマンションに引っ越すオーナーや高齢者の空き家が賃貸市場に流通するケースも増えるでしょう。レオや大東のような一部特定業者の絨毯爆撃営業によって、市場性のない立地にまで粗悪なアパートが乱立するよりは、良質な賃貸住宅が出て来る可能性が広がるので、いわゆる賃貸派の人にとっても朗報でしょう。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3位決定戦も踏ん張れ! | トップ | 39歳の上り坂 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスターキー (ジャンピ~)
2008-01-05 17:46:15
レオパレス21の下請け業者が、マスターキーを紛失しているらしい。それなのに厳罰も無く、安くで工事やメンテナンスをする、ということで、まだ仕事をさせてるそうです。全国のレオパレスのドアが開くキーなのに。怖い事です。その下請けは紛失した理由も偽っているらしく、ずいぶん前に紛失してるにもかかわらず、最近失くした、と当時の支店の長と一芝居うって上に報告した、との事。個人情報にもいい加減で、顧客の電話番号などもシュレッターにかけずゴミ箱に丸めて捨ててる。住んでは怖いところですね。絶対知り合いにはお薦めしない!
返信する
コメントありがとうございます (音次郎)
2008-01-09 07:59:37
>ジャンピ~さん、ご訪問ありがとうござます。
マスターキーの紛失とは穏やかでないですね。建てるのはもちろんのこと、そこに滞在するのも躊躇してしまいます。
返信する
リンク設置のご報告 (レオパレス21告発サイト)
2008-03-09 00:05:42
はじめまして。

事後報告となり恐縮ではございますが、この度当サイト内より、貴ブログ内記事へのリンクを設置させて頂きました。

当サイトの趣旨と、貴ブログ内記事の趣旨が合致していると判断して設置いたしました。

しかし、masakichi917様が望まないのであればリンクを解除いたします。

まずは取り急ぎ、ご挨拶とご報告まで。

────────────────────
平成20年3月9日
レオパレス21告発サイト「leopalace21.net」
返信する
参考までに (マスタキー)
2008-05-13 01:46:02
マスターキーですが、一度入居者が入った物件の場合マスターキーでは開かない設定の鍵を使用しています。もし入居者がなくした場合は鍵の交換になり、業者を壊さなければ鍵が開かないと聞きました。
事実と違う場合は申し訳ないです。
返信する
近隣の住民とレオパレスのトラブルについて (HN 少佐)
2008-06-13 09:52:22
最近、私の自宅の南側に接するようにレオパレスの建築が計画されました。
狭い敷地に周辺の一戸建て住宅の環境を無視するかのような状況に住民は怒りでいっぱいの状態です。その計画地の隣には既に三年半前から40戸入居のレオパレスが2棟建っており、そこの住民とのトラブルが絶えない状況で、レオパレスの管理責任のない状態で更に建築するという状態なのです。

移動中のため乱文ではありますが、興味をもっていただけたらお話をさせて頂きたいと思います。
建築開始は8月の予定です。
返信する
Unknown (o)
2010-09-24 13:54:19
大分事実と異なることを書かれていますね。
マスターキーにしても、入居者が一度使えばマスターキーは使えなくなる磁気タイプを使っているはずなので、問題ないでしょ。
そもそもあなたはどうしたいんだ?
こんなブログで何か変えようと思っているの?
何か被害を受けたならもっと表(社会)に出て
裁判でも抗議活動でもしたらいいじゃないか。
子供でもないんだろうし、正直見苦しい。
返信する

コメントを投稿

レオパレス、賃貸住宅」カテゴリの最新記事