信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

未だ敷地を出ず

2017年01月15日 09時59分30秒 | 日記
10時を過ぎて、ようやく一段落つきました。
道路は一旦掻かれていて、前道路の雪は大したことありません。
更に、昨日まで自力でやってた隣家前は、菅笠のオジサンが機械でやってました。
一瞬、そのオジサンが、菅笠のお地蔵さんに見えました。
ありがたや~~。

前の道路を除雪して、敷地内の3通路を開通。
ここが一番大変ちゃあ、大変です。
でもねぇ、芝生が広がったことで、なんか楽な気がします。
地面が上がって感じがして、雪が軽々と動く、気がするぅ~~。
何でもええねん、楽な気分になれば。

油断してはいけないのは、雪を固まらせない事。
柔らかい雪だけ掻いていると、固まった雪の分、段が出来ます。
それを避けるために、ちょっとガリガリっと。
雪がずっと降ってるので、一定除雪したら、終了です。

全部着替えて、体を冷やさないように、ストーブと仲良し。
冷えた手袋、ブーツもすぐ温めます。
ストーブを朝から点けるメリット、これでしょう。
家も長時間温められる方が、きっとハッピー。

さて、今回の寒気団は、いつまで居るのかね?
なかなかに手厳しい、雪の洗礼です。
これまで、全く無かっただけに、インパクト大です。
でも、今冬からは、大丈夫なのです。

S.03に、写真添付で現状を報告。
こっちのあっちでは、雪の降りが全く違うそうです。
そらそうでしょ。
何かあれば「駆けつけます」と、心強い返信。
感謝でございます。

雪まだ激しく、飽きることなく降り続く~~~ぅ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の神、覚醒 | トップ | 小正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事