まるたの日々

まるたです。少しばかり音楽と本とその他趣味の話を。

スルタノフ死去

2005年07月04日 12時54分00秒 | クラシック音楽
ブログ開設していきなりほったらかしという三日坊主に満たない状況で
どうなることかという感じでしたが、本日やっとこ最初の記事です。

といいつつ最初の記事がいきなり暗いのは気がひけるんですが
ショッキングだったので、スルタノフ死去の話から。
http://www.chron.com/cs/CDA/rssstory.mpl/metropolitan/3250030
下の方に小さく出ています。

CDはラフマニノフを1枚だけ持っていますが、
気に入っていてよく聞いてました。若くて将来が期待できると思っていたら
脳内出血で半身不随という噂。
それでもリハビリに励んでいるというニュースを読んで
うんうん、頑張ってねと思っていたら、
突然の死亡のニュース。

ラフマニノフのピアノソナタ2番の第2楽章をジャズっぽく弾いていたのが
とても格好よくて印象的でした。
でももう悲しくてCDが聞けません・・・。
ご冥福を祈ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (まるた)
2005-07-07 15:32:15
Motokoさま

TBありがとうございました。Motokoさまのブログでお礼のコメントを差し上げようかと思いましたが、TBの方がよろしいようなのでTBプラス自分のブログでのコメントという形でお礼を申し上げます。

自分のようなCD1枚持っているだけのエセファンにも十分ショッキングだったのに、Motokoさまのような熱心なファンの方の心痛は如何ばかりか察するに余りあります。

自主制作CDのことは存じませんでしたが、自作の即興曲など作曲なさっていて、大変豊かな才能の持ち主だったのだなと改めて感心しました。このような才能が失われてしまったことは全く残念でなりません。

Motokoさまのこれまでの活動とそのお気持ちは故スルタノフ氏にも十分届いていると思いますし、今でもきっと天国で微笑まれていることでしょう。

何卒お気を落とされませんよう。
返信する
Unknown (Motoko)
2005-07-09 00:15:10
心温まるメッセージ、どうもありがとうございます。

いえ、私もファンというにはおこがましい程度のもので、実際に彼のライブを聴くことも叶わなかったのですが、熱烈なファンの方々に出会えたことで、たくさんの彼の音源や情報について教えていただき、ますます好きになってしまいました。

本当に偉大な才能を失ったと残念でなりません。彼が残してくれたレコーディングを、これからもずっと大切に聴いていきたいと思います。

返信する
コメントありがとうございました (ymtokyo)
2005-08-01 22:46:36
英語ブログにコメントつけて頂きありがとうございました(つたない英文での紹介記事になってしまってすみません。性別がわからなかったもので、he/sheを使わない作文をしていたら、意味不明な英文になってしまいました。折角素敵な記事を書いて頂いたのに、上手く世界に伝わらなかったら申し訳ないです)。私もラフマニノフのソナタ2楽章大好きです。

実は、Martaさんというのは、世界一のスルタノフファンのお名前(ポーランドの方ですが)でもあり、奇遇だなあと思っていました。気がむいたら、また是非彼の録音をきいてあげてください。
返信する
こちらこそコメントありがとうございました。 (まるた)
2005-08-03 12:48:03
ymtokyoさま



こちらこそヘタクソな英語で失礼しました。性別は先入観を与えそうかな?と思って故意に出さないようにしています。ごめんなさい。

Martaさんのことは初めて知りましたが、すごい偶然ですね。光栄です。

CDは少し時間が経って気持ちの整理がつけばまた聴けるようになると思います。素敵な演奏ですし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。