まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’09 桜状況-平安神宮・神苑(4/10)

2009-04-11 01:32:05 | おでかけ京都

ここんとこの陽気で一気に開花が進んだ様子。
神苑の八重紅シダレ、満開見ごろです♪






























↑写真の右のあたりにカモのカップルがいます





花嫁さんに出会いました♪





◆関連記事◆
2007.04.21 『’07桜報告-平安神宮(4/12)』
(うぉっっと~!なんと2年前のレポとほとんど内容かわらん!
TOP写真も全くおんなじ構図ダベ!!成長してねぇ~




■平安神宮
参拝無料
6~18時(夏季)
(閉門時間 3/1~3/14・9/1~10/31は17時半、
3/15~8/31は18時、11/1~2/末は17時)
○神苑拝観
拝観料:大人600円
8時半~17時半(夏季)
(神苑受付終了 3/1~3/14・9/1~10/31は17時、
3/15~8/31は17時半、11/1~2/末は16時半)

☆『紅しだれコンサート 2009』開催中!

☆平安神宮の桜情報はこちらをご参考に♪
→『はんなり便り』







本日の駅前桜(4/10)





ついに葉っぱが出てきました
今年は少し花数が少なかったような…



(撮影日:4月10日)


本日も数カ所、桜めぐりをしましたが、
後日改めてご報告いたします・・・ ごめん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 桜状況-京都御苑(4/8) | トップ | ’09 桜状況-梅小路公園(4/10) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃきれーい (yoriyori)
2009-04-11 07:51:22
平安神宮は桜を見に行った事なかったかも。
きれいやね~。最近平日の方が天気がいいから、窓の外をうらめしく見てるわ。。。
今年ももう見納めがちかづいてるね。

marumoちんは今年もたくさん桜見に行ったんやろうな~

返信する
marumoちゃ~ん! (あじさい)
2009-04-11 21:49:06
こんばんは!
お元気であちこち取材が出来て嬉しいですね~~♪

平安神宮のお写真、一段と冴えてる~♪ 綺麗です~、花嫁さんもステキ~。
とっても幸せな気持ちに浸っていますよ。

今年は千本釈迦堂の「おかめ桜」の満開を観る事が出来ました。平野神社のアーモンドの木の満開も・・・。 平野神社近くのR中・高等学校の満開の桜と芝桜の競演も見事で癒されましたよ。今は芝桜のピンクが鮮やかです~♪ そして花びらがまるで雪のように風に舞う一瞬にも遭遇し感動しました。
明日の早朝には自宅近くの名所に行こうと思っています。桜のトンネルが楽しみです。

元気で桜や春の花を愛でる事が出来る幸せ・・・感謝の気持ちを忘れないで頑張ろうね。
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2009-04-12 00:10:31
平安神宮は観光ツアーご一行様が
押し寄せる場所ではあるんですが、
地元の特権、朝イチに到着すれば結構ゆったり見れると思うよ~
って、寝ぼすけの私らしからぬ発言。
今年の紅シダレ、キレイだったけど
いまいち迫力に欠けるかんじもしました。
気候のせいやろね…ソメもあっと言う間に散っちゃったしねぇ…

返信する
>あじさいさん (marumo)
2009-04-12 00:11:53
あい。
そのお言葉、深く胸に刻みました!
健康でなければ今のシアワセはありませんでした
あうー神社にお礼参りにも行かないとっ!

今年は時間に余裕がなくて
近場の桜しか楽しめてません
なんとか平野さんには行っておきたいと思うのですが、
ほかにも「行きたい」」候補まだまだ盛りだくさんで…
ほんまに、「どこでもドア」欲しいっス

>桜のトンネル
ううーいい響きっ!どちらのことなのか気になるわん
返信する
Unknown (雪だるま)
2009-04-13 05:39:45
おお
平安神宮
雪だるまも週末に訪れていました
満開を堪能

平安神宮の満開の桜
雪だるまは初めてだったので
ちょっと感動しました
marumoさんの写真でその感動が蘇りましたよ
返信する
>雪だるまさん (marumo)
2009-04-15 01:05:52
お!
雪だるまさんも平安神宮の紅シダレで
お花見されたんですね~

今年の紅シダレもキレイでしたが
やはり初見の感動は超えられるものではありません!
雪だるまさんの「感動の」美写真楽しみにしておりますっ♪
返信する