まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’07桜報告-平安神宮(4/12)

2007-04-21 01:13:49 | おでかけ京都

京都の桜、ほとんど散っちゃいましたが桜報告
すでに1週間前の話ですが・・・

天気予報では次の日から雨…と聞き
この日はりきって早起き
平安神宮の紅シダレを見に行ってきました。

8時半には間に合わなかったものの
朝イチは人が少なくてイイっす
光の色もいいかんじ~

久々に入る神苑に内心盛り上がっていたのですが
(中2のとき以来やし、かれこれ3年ほど前?
・・・マジにとらない様に

いざ入ってみると、まだ寝ぼけているのか
ちっとも楽しい写真が撮れないんだよねー

南神苑を一周して、もう終わりかって所まで来て
大きなシダレ群に出会いやっと盛り上がった♪






西神苑・白虎池の桜


東神苑・栖鳳池より泰平閣を望む


この桜何?かわいいっ


尚美館と紅シダレ



ネボスケの私はたいがい午後から撮影なので
桜も黄色がかってしまってたけど、
さすが午前中はきれいに写る

でも、イマイチ盛り上がらないのは
枝垂れが満開じゃないから?
(桜情報ではこの日七分咲きの発表)

建物と合わせて撮ってもなんか寂しいかんじ。

ウダウダしてたら
婚礼写真の撮影が始まった。
横からパチリお幸せにね~



神苑を出てから
「もっと平安神宮らしい写真を撮ればよかった」と
未練たらしくウロウロ。。。




まぁ、神苑てこんなとこやったねって
思い出せて良かったかなってかんじ。
(あまり記憶もなかったけど)

とりあえず人が少なかったしゆったり周れました





■平安神宮
神苑拝観
8時半~17時半 大人 600円


★この日のルートと地図は↓こちらのページをご参照ください
 4/12 本日のおでかけ


よかったら・・・
◆昨春の平安神宮レポート




(撮影日:4月12日)





たぶん頭寝てたな、平安神宮。
この日のレポートまだまだ続きます~
ドッと出すけどイイ?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の花・春 | トップ | ’07桜報告-黒谷さん~(4/12) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい枝垂桜!! (デジ亀三郎)
2007-04-21 07:58:31
平安神宮神苑の枝垂桜を4/14に見に行きました。ソメイヨシノは、散り始めており、全く精彩なし。 10時過ぎに入ったため、人が多く撮影(デジカメ+一眼レフの2刀流)は大変でした。 中国や東南アジアからの観光客もたくさんいて、うるさいくらいでした。 神苑主役の紅枝垂桜や他の枝垂桜も一番きれいな時で、若い女性の悲鳴(?)や歓声がとどろき華やいだ雰囲気でした。 特に桜吹雪が舞い散る時のあの何とも言えない時間が止まった感じがすばらしかった。 居合わせた人々もなんとも言えない”ためいき”をついていた。こういう時間もせわしい我々には、必要なんでしょうね。 marumoさんも感動されたと思いますが、枝垂桜の魔の魅力(極限美の魅力?)をたっぷり味わった1日でした。
返信する
最近、 (えすさん)
2007-04-21 17:50:58
朝の光がイイ!という事がようやく分かってきました。
写真ではとても綺麗に見えるんだけど、maruちゃんの心にはガツンとこなかったのかな?
なんかね、私は平安神宮の桜とはなんだか距離感を感じたなぁ。
離れた席から舞台を見ている感じ?
神苑も広くて茫漠として、つかみどころがないというか…
うまく言えない
返信する
桜みくじ♪ (ふーちゃん)
2007-04-21 23:48:01
いちばん最後の写真・・・。
ふーちゃんも今日撮ってきました。
桜(はな)みくじ♪
返信する
>デジ亀三郎さん (marumo)
2007-04-21 23:59:13
最近、アジア圏の団体ツアーがほんと多いですね。
私が行った時は入って30分くらい経ったころに
欧州系の団体が1グループ入ってきて(静か)
さらに30分位してから中国あたりの団体が
1グループ(賑やか)入ってきてた。

ゆっくりまわれるのを体験すると
朝イチもいいなーって思うけど
なかなか朝が弱くて・・・
でも、せっかく京都に住んでるんだから
特権利用しないとね!

デジ亀さんは紅シダレ見頃の時に
行かれた様で…よかったですね♪
私はちょこっと早かった~
返信する
>えすさん (marumo)
2007-04-22 00:00:40
なんかね・・・どこを撮っていいのか
ピンと来なかった。。。
多分、頭起きてなかった(爆)

うーん。なんとなくわかるような気がする…
シャカシャカといきなり写真を撮るよりも
しばらーく眺めて沁みこんで来たところを
パシャリと収めるかんじがここの風景なのかも…

って気がしました。
返信する
>ふーちゃん (marumo)
2007-04-22 00:01:51
あ!ふーちゃん!
しばらくおとなしかったから
18きっぷ疲れでへたってるのかと心配したよ~

平安神宮に行ってたのね、
よかつた、よかつた。
返信する