まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’09 桜状況-梅小路公園(4/10)

2009-04-12 00:14:11 | おでかけ京都

(この日めぐった順番とは違いますが、
お伝えしたいところから先にアップしてゆきます。)


梅小路公園にもすてきな紅シダレがあったじゃんっ!

てことで、夕方が近くなっていましたが
ダッシュで見に行ってきました~

お~よかった。
時間的にも、時期的にも「間に合った」ってかんじ
この陽気やし、一日違ったら散り始めていたかも。






この紅シダレの並木は
梅小路公園内の西、
梅小路蒸気機関車館の脇にあります
チンチン電車の線路沿いだよ♪












薄紅色のかわいい八重シダレ
ぜひ見たい!って人はお早めに~~


芝生広場の周りには「桜の回廊」があり
遅咲き種のサトザクラがずらり並んでいます



この日の開花状況はというと
全体的には3分咲きといったところですが
咲いている木は満開状態でした♪


☆小南殿


☆(左から)小南殿、太白、白妙



☆鬱金(うこん)



☆太白



☆松月(しょうげつ)


ソメイヨシノは激しく散っていました




サトザクラは未だ若い木が多いけれど
これから咲き進んできたら公園も華やかになるよ~



猫ちんも待ってます♪



桜以外にも、カワイイお花がいっぱいで
時折響く蒸気機関車の汽笛の音や小鳥の声にも
とっても癒される、ほんまにエエ公園です♪





■梅小路公園情報(京都都市緑化協会)






京都駅で「はばタン」発見



ポーズをとってくれるなんて
とってもイイやつ♪思わずFanになったぞ!

■はばタン プロフィール



(撮影日:4月10日)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 桜状況-平安神宮・神苑... | トップ | ’09 桜状況-上賀茂神社(4/12) »
最新の画像もっと見る