旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島の旅

2015年11月30日 23時52分36秒 | OT
昨日投稿した通り、11月28日はマツダスタジアムで「ひとり股旅スペシャル」を見てきたわけですが、せっかくなので観光も楽しみました!

宮島です



前回は確か3年くらい前に行ったんですが、その時は潮が引いていて、鳥居の方まで歩けるくらいでした。
が、今回は見事な満潮。
鳥居の近くには観光客を乗せた船がたくさん浮いていました。

厳島神社の中に入ると、波が床の上まで溢れそうなくらいです。





天井に水面がキラキラと映って、とっても綺麗でした。

「ここで民生さんが弾き語りライブをやったんだな・・・」
と、ついつい考えてしまいます(笑)


厳島神社の後は食!
宮島と言ったらやっぱり牡蠣~~



どうですこのぷりぷり感!!!
めっちゃめちゃ大きくて熱々で美味しかったです~
殻にたまった汁ももちろん美味しく頂きました



こちらは揚げもみじ。

もみじ饅頭を揚げているんです。
私は甘いものが得意ではないので、中身はチーズ。
揚げたてのもみじ饅頭にかぶりつくと、中から熱々のチーズがトロッと・・・幸せ

全然脂っこくなく、普通のもみじ饅頭ほど甘さも感じず、私はすっごい好きですね!
また食べたいです。

いつか、宮島に泊まって牡蠣三昧・・・やってみたい(笑)

市内に戻ってから、気になっていた聖地へ・・・



民生さんがここでジュースを飲んでいる写真が表紙になった、「カンパイ!広島県」という広報誌を見てから、ずっと行きたかったところです。
ミカンジュースを飲んだんですが、もうみかんそのまんま絞ったジュースがめちゃ美味しかったです!

ファンが押し寄せてお店も結構大変みたいです(笑)

広島楽しかったなー
絶対また行くぞ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥田民生ひとり股旅スペシャル

2015年11月29日 21時04分12秒 | OT
11月28日は、待ちに待った「ひとり股旅スペシャル」でマツダスタジアムに行ってきました!!

11年前に旧市民球場で開催されて、4年くらい前だったと思いますが、厳島神社でも開催されています。
その第三弾。
ついにマツダスタジアムに登場です!!



駅前から球場まで、ぞろぞろと続く人人人・・・。
すごかったです。
夏に、マツダスタジアムで野球を見たんですが、その時はカープの真っ赤なユニフォームを着た人達の列が続いていましたが、
今回は民生さんのグッズに身を固めた人達がぞろぞろぞろ。



入り口にはカープ坊やならぬ民生坊やがお出迎え。
かわいい・・・

私は三塁側の内野席で見ていました。
セカンドベースのところにステージが組まれていて、ステージに沿ってずらっとギターが並んでいます。
球場なので観客は360度。
前回の市民球場は、民生さんが自分でイスをゴロゴロ動かして前を向く方向を変えていましたが、
今回は自動で台がグルーっと回るタイプに進化していました(笑)

審判の「プレイボール!」という声で始まった弾き語りライブ。
ギター一本と歌声が、広い球場に気持ちよく響きます。

ソロの歌では、ずっと生で聴きたいと思っていた「えんえんととんでいく」が聴けて感動でした。
「メリハリ鳥」と「SUNのSON」も聴けて嬉しかったなー。
あとは定番ではありますが、「CUSTOM」「スタンダード」「野ばら」が良かったです。

ユニコーンからは、「雪が降る町」「デーゲーム」「早口カレー」「私はオジさんになった」。
デーゲームはそのまんま野球の歌なのでハマってました。
オジさんもめちゃめちゃ名曲なのですが、50祭り限定で作られた歌なので、また聴けて嬉しかった!

カバーでは、西野カナ(笑)、ケツメイシ、フライングキッズ、E・YAZAWA(電光掲示板にこう書かれてた(笑))、真心ブラザーズ、ミッシェル・ガン・エレファントを。

真心ブラザーズの「人間はもう終わりだ」をやってくれたんですが、これがめちゃめちゃ良かった!!
真心ははまると思いますが、民生さんの歌声でこの曲ってめちゃめちゃカッコイイ!

あと、ミッシェルの「世界の終わり」もめっちゃロックしててカッコよかった~~

えーちゃんは物真似になってました(笑)うまかったけど



途中に休憩が入るんですが、休憩が終わった後にカープの応援歌「それいけカープ」が流れて、ロケット風船の時間!
応援歌は、民生さんやユニコーンのメンバーや、その他色んなミュージシャンや芸人さんが順番に歌い継いでいく特別パターン。
ほんっと民生さんって愛されてる・・・

空に一斉に上がる真っ赤な風船が壮観でした。
ただし私は肺活量なさすぎて膨らませられなかったので、友達に膨らませてもらったという・・・(^▽^;)



そしてそしてサプライズ!!

いきなり始球式が始まったんですが、なんとなんと、マエケンと大瀬良が登場!
一気に湧く球場。
ピッチャーマエケン、キャッチャー大瀬良、バッター民生という豪華始球式でした!めっちゃラッキー

特にマエケンはメジャーに行くかもと言われているので、もしかしたらこれがマツダで最後の投球になるかも・・・と言われてました。
民生さんが最後のバッター・・・(笑)

良いもの見ました

最後は「風は西から」で締め。
この歌は広島の車メーカー・マツダのCMのために作られたので、まさに「西(広島)から風が吹くぜ」という内容で、股旅スペシャルにふさわしい歌だと思いました。

素晴らしい時間をありがとうございました、民生さん!
民生さんはやっぱり素晴らしいボーカリストでギタリストだと再認識しました。



グッズも色々買っちゃった・・・(笑)






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トーベ・ヤンソン展

2015年09月06日 22時14分07秒 | アート
今日は、あべのハルカスの美術館に「トーベ・ヤンソン展」を見に行ってきました。

彼女の描く油絵、好きなんです。
色が綺麗で。
カラフルというのとはちょっと違いますが、独特なんですよねー。
でも、透明感があってどことなくムンクを連想するタッチが、やっぱり北欧の人だなって感じです。

ゴーギャン的なタッチの絵もあったりして、いろんな画家から影響を受けているのかなあと思いました。

自画像がすごく良いんですよね。
キリットしたまなざしが、意志の強い女性を表現しています。
かっこいいです。

展覧会には、もちろんムーミンの原画もたくさん来ていました。



生き生きとした線で描かれたムーミン達が、とっても可愛いです。
可愛いだけじゃなくて、どことなく孤独や寂しい雰囲気を漂わせているところが、ムーミンの良さだと思います。



トーベが夏の間暮らしていた、小さな島にある家を再現しています。
いいですよねー、こんなところでのんびりしたいなー(*^▽^*)









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

呼吸展

2015年07月20日 22時18分47秒 | アート
7月12日~18日まで、アートギャラリーそらさんにて個展を開催しました。
今回も楽しく作業&展示することができました。
そらのオーナー様、見に来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。




次は、近所の神社に絵馬を奉納させて頂きます。
来年の干支である申を描かせて頂きます。
奉納された絵馬は、一年間神社に飾られますので、気合いを入れて行きたいと思います。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月

2015年06月30日 22時50分43秒 | そのほかのこと
なんか6月ってなんもしてないよねー
なんか地味な一か月だったな・・・
と思ったけど、それも当然で、7月12日からの個展に向けて休みの日はひたすら籠ってました

あ、それでも1回ライブ行ってるな。

念願の、吉井和哉さんワンマンライブ!

今までイベントやフェスでは何度か見たことがあったんですが、まったくのワンマンライブは初めて。
2時間たっぷり吉井さんに浸ってきました

カッコよかったなぁ~幸せな時間だったなぁ~
まだツアー中なので曲名は書けませんが、私がイエモンの中でも一番好きなあの曲をやってくれて・・・
泣きました

ま、その後で突然の結婚発表を知り、がびーーんとなりましたが(笑)


明日から7月。
もう今年も半分が過ぎましたね。
後半はどんな年になるのやら・・・まずは個展が上手くいきますように。

あ、明日は民生さんに会いに行くんだったー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花とブレスレット

2015年05月05日 20時29分40秒 | そのほかのこと
この前の花瓶の色違いです。

こどもの日なので、菖蒲を飾ってみました。

この前の花瓶は青色でしたが、菖蒲の紫には黒の方がかっこいいですね。

葉物をどうしようか悩んで、お店の人にチョイスしてもらいました。
しゅっと縦長の日本的な菖蒲に、丸い横広がりの葉が良い対比になっています。
さすが花屋さん!
こういうのもアリなんですねー勉強になります

花瓶をもらってから、花にもちょっと目覚めはじめてます!

そして目覚めると言えば、ずっと「めんどくさそうだし、私不器用だし」と敬遠していたものがありまして・・・

それは手作りアクセサリー

絶対向いてないわと思ってたんですが、この前フリマで可愛いチェコのアンティークボタンを買いまして。
ボタンのまま置いといてももったいないし、ちょっと頑張ってみるかーという事で、ブレスレットにしてみました



ブレスレットにするために、色々ネットで作り方とか検索してたんですが、これが結構面白くて・・・(笑)

早速、次はどんなの作ろうかなぁと考えている私がいます(笑)

やばい、また趣味が増えそう・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ5月

2015年04月30日 21時53分58秒 | ユニコーン
なんだか今年もあっという間に4月が終わりです・・・
そしていよいよ5月!

5月といえば、5月11日・12日と民生さんの50祭りが開催されます

思えば・・・えーっと、あれは6年前?
ユニコーン最年長の川西さんの50祭りに行った時、
「民生さんの50祭りもこうやってお祝いしたいなぁ。でも6年後なんてまだまだ先やなぁ
と思っていたのに。

2年前のテッシー50祭りん時も、
「次はいよいよ民生さんとEBIさんの番だなぁ。でも再来年なんてまだまだやなぁ
と思っていたのに。

結構あっという間でした恐ろしい・・・(笑)

そしていよいよ私にとって本命の民生さん50祭り・・・

どうなるのか今からワクワクドキドキです

そして新曲がめっちゃいいのよ~2曲とも!!
全然方向性違うけど、どっちも名曲だわ・・・

「ロック!クロック!オクロック!」

私はオジさんになった

特にロック!クロック!オクロック!の方は、民生さんの歌の上手さを実感できて大好きー
重低音からハイトーンボイスまで、ほんっと音域広くてびっくり。
改めてすごいボーカリストだと尊敬しました・・・

歌詞はあんなんだけど・・・




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花のある生活

2015年03月22日 15時32分51秒 | そのほかのこと
東京の友達が大阪に遊びに来た時に、おみやげとしてとっても素敵な花瓶を頂きました

この花瓶、ビニール素材でできていて、水を入れる前はもちろんぺったんこの状態なのです。
そこに水を入れると、ちゃんとしっかりした容器に大変身!

見た目がカジュアルでオシャレです。

そしてせっかくなので、花屋さんに行ってお花を買ってきました

観葉植物は好きなのでたまに買っていますし、今も部屋に3鉢あるんですが、生花を自分のために買うなんて・・・
もしかして人生初かも?!(笑)
ほんというと、切り花はちょっと苦手だったんです。
綺麗なのはわかってますが、どうしても寿命が短いから・・・

でもやっぱり、こうやって飾ると気持ちが良いもんですね

可憐な花よりは、大ぶりで大胆なイメージが好きな私が選ぶと、こういう感じになります
ダイナミックな葉っぱがお気に入り。

これからも花を活け続けてみようかなと思います。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月も終わりですね

2015年02月28日 20時23分01秒 | 音楽
今日で2月も終わりですね!
2月は28日までしかないから、結構あっという間な気分です。

そんなあっという間な2月も、2回ライブに行けました

まずは2月9日の「ABEDON billboard OSAKA」



去年の9月にも一度ビルボードでやってくれましたが、今回の方があべどんのピアノを堪能できたなと思いました。
今回の方が、一人でピアノを弾く時間が長かったのかな?
即興で弾いてくれた曲が素敵でした

民生さんもサポートで入っていまして、ギター・ベース・ドラムと魅せてくれました。
サポートの時はほとんど歌声は聴けないけど、楽器を演奏することに集中している姿も素敵

あと、ピアノの一本指打法も健在でした(笑)



ライブ用のスペシャルドリンクも美味しかったです。
ラムとチョコレートという私の大好きな組み合わせでした


そしてもう一つは、2月15日の真心ブラザーズライブ。

こちらは、京橋にあるIMPホールという小さな劇場でした。
初めて入ったんですが、すごい綺麗で見やすい素敵な劇場です!

真心は相変わらずパワフルで、YO-KINGの歌声を聴いているとこっちも元気をもらえます

ニューアルバムでもお気に入りの「I'M SO GREAT!」は、やっぱり生で聴いても良かったです!
あと、アンコールで2人で弾き語りしてくれた「ふりかけ」。
これもなんだかしみじみして好きなんですよね~

これからも、機会があったら聴きに行きたいなぁ~




3月は、9日の斉藤有太さんの「solo×solo」です!
民生さんがゲストで出るので、めっちゃ楽しみです~~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お祝いしたい

2015年01月31日 12時52分07秒 | OT
民生さんの50祭「もみじまんごじゅう」の詳細が出ました!

ずっと待ってたんですが、いくつか障害が・・・

5月11日・12日
月・火ですか~。誕生日が12日だから仕方ないけど、超平日~
しかもGW直後~~

なんとか休みをもぎ取らないと・・・

しかも会場が、めっちゃ小さいみたいで・・・;;
そもそもチケット取れないんじゃないかという不安。

ここ数年、50歳の誕生日を祝いたい!!という想いがいっぱいだったので、
絶対行きたいんですけどね~;;

それにしても、だんだん規模が小さくなっていくのが気になる。
川西さん →東京・大阪(城ホール!)・福岡2daysずつ
テッシー →東京2daysだけど武道館・全国の映画館でライブビューイング有り

民生さん →広島2days。小さいホール


一番の本命が一番チケット取りにくいっていう

せめて、映画館でのライブビューイング、お願いします


チケット申し込みがんばるぞー








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加