旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

フリマ

2010年10月31日 23時49分36秒 | そのほかのこと
今日は、難波の湊町マーケットプレイスで月イチ開催の、フリーマーケットに友達と行って来ました。

・・・雨のため途中で中止になりましたけどね~

なんか、一人で行く時はいつも良い天気なんですが、去年だったかな?やっぱり友達を誘って行った時も、悪天候のため中止だったんですよね(笑)

まぁそれでも、今回はなんとか4枚ゲットできました。

紺のショートパンツ
紺と紫のチェック柄シャツワンピ
豹柄のカーディガン
ニットベスト

全部あわせて1000円というお得感
今度は良い天気の日にリベンジして、たっぷり時間をかけてお買い物したいなぁ。

ちなみにフリマの後、難波をうろうろして500円のスカーフやら300円の傘とヘアアクセサリーやら買いまして
お財布を痛めずにストレス発散してきました


明日から11月。
早いもので今年もあと2ヶ月で終わりですね・・・
急に寒くなったりして変な天気が続きますが、服を選ぶのが楽しい冬に向けて色々コーディネートを研究したいです





画廊で働いてみました

2010年10月30日 23時39分52秒 | アート
とある縁で、大阪市内にある老舗画廊にて、展覧会準備のお手伝いをしてきました♪
私が「やりたい~」と言って手伝わせてもらったので、もちろんバイト代なんて出ません(お昼ご飯は奢ってもらいましたが

画廊と言うと、個展を開きたい人がスペースを借りて展示する「貸し画廊」のイメージが強いと思いますが、私が行ったその画廊はいわゆる「企画画廊」というところで、画廊のオーナーが作家さんの個展を企画して作品を展示します。

貸し画廊だと、絵の搬入・搬出は作家本人がやりますが、企画画廊の場合は、搬入・搬出はもちろん、額装や宣伝も全てスタッフがやるんです。

つまり、かなりの力仕事でした!!

私の場合、ずーーっと右手で額を箱から出したり入れたりしていたもので、右肩が筋肉痛です(笑)
今も、結構眠気が襲ってきています・・・

でも、素敵な作品達に囲まれて一日仕事をするのは、とっても至福の一時でした。
お気に入りの作家さんもできました。
そんな作家さんの生の作品を、自分の手で額に入れる幸せ・・・

マニアックな事を言いますが、額に作品を入れた後に、壁にかけるための紐をキュッと結ぶ瞬間が快感でした

その画廊には、小磯良平さんや浜口陽三さんと言った有名画家の作品も置いてあり、たっぷり間近で眺める事ができました。

前々から画廊で働いてみたいなぁと思っていた夢が、短い時間でしたが叶いました。
とっても力仕事でハードな職場なので(その割りに低賃金)、フルで働くのは厳しいですが・・・

いつか、私が稼がなくても良い身分になれたら(笑)、画廊でアルバイトなんてやってみたいです。

一日の終わり、画廊のオーナーさんがお菓子をたくさんくれて、おまけに画廊で売っている絵葉書をいくらでも持って帰って良いと言ってくれました!
(もちろんたっぷり持って帰りました(笑))

これも何かの縁。せっかく画廊のスタッフさん達とお近づきになれたのだから、
これからも時々個展を見に行きたいと思っています
そうそう、オーナーに私の絵も見てもらいました。

いつか・・・私の企画展もしてもらえるように頑張ろうっと~~



会報

2010年10月27日 23時50分42秒 | GOS(文・絵)
今日帰宅したら、ポストに青い封筒が♪
一緒に、色彩検定の受験票も届いていましたが(笑)、まずは会報をチェック・・・

いいですね、ソウルパワーの写真!
あの感動が蘇ります・・・
特に、「愛のシューティング・スター」を体をひねって熱唱している、てっちゃんの姿が格好良いじゃないですか
めっちゃソウルフルな感じです

5人での座談会は、新曲「冬響」とハモリ倶楽部ツアーについての話ですが・・・
ヤスの髪型、どうなってるんですか
サイドを刈り上げているとは聞いていましたが、もしかして思いっきり刈り上げてます?
すっごいすっきりしてますね~
しかも前髪ぎざぎざだし
左耳には、しっかりピアスの穴が見えているし(ピアスつけたら良いのに)。

冒険してますね~

座談会を読んで、ますます新曲&ツアーが楽しみになってきました!
てっちゃんの、「ユタカさんに頑張ってもらう」の言葉にも期待大(笑)
ぜひYNYを再び

冬の全国ツアー。
旅好き、名産好きの彼らのことだから、きっと今回もあちこちで食べ歩き&名所見学を満喫するんでしょうね。
しかも冬はおいしい食材がいっぱい

いいないいな~~




最近読んだ本

2010年10月26日 22時36分54秒 | 
 論理学園事件帳 短編集

乙一さんや有栖川有栖さんなど、ミステリー作家の方達による本格ミステリーの短編集です。

名前は知ってるんだけど、なかなか手が出ない作家さんはたくさんいるので、こういう短編集は面白いです。
特に、本格ミステリーって事で、ダイイングメッセージや密室物など、純粋に推理を楽しめるような作品ばかりです。

有栖川さんの作品がとっても面白かったので、図書館で有栖川さんの本を2冊借りてみました。

あと、乙一さんのも面白かったんですけど・・・かなり怖かったんですよね~
ホラーじゃなかったんですが、かなり狂気の世界でした。
でも、ストーリーがとっても面白かったので・・・勇気が出たら借りてみます


 空中ブランコ 奥田英朗 著

本屋さんでよく平積みされていたので、その存在は知っててなんとなく気になってたんですが、kazuhaちゃんから面白いと聞いて図書館で借りてみました。
そしたらやっぱり・・・

めっちゃ面白かったです!!

とても主人公とは思えない、とんでもない性格の精神科医・伊良部先生と患者さんの交流(?)を描いた短編集です。

ほんとにこの伊良部先生がね~めちゃくちゃなんですよ(笑)
でも、なぜか憎めないというか、もっとめちゃくちゃしてほしいというか。
不思議な魅力があるんです。

ゲラゲラ笑って最後にはホロリと泣けてきて、なぜか暖かい気持ちになれる本です。

 町長選挙 奥田英朗 著

「空中ブランコ」の続編です。
図書館ハシゴして探しました(笑)
完全に「伊良部中毒」になりました

あとは「イン・ザ・プール」だけなんですが・・・これを読んだら伊良部先生に会えないのが切ないです。
これからもぜひシリーズ化してほしいなぁ~



天橋立

2010年10月24日 22時29分28秒 | そのほかのこと
昨日の土曜日、天橋立ドライブに行って来ました。
まぁ、ドライブと言っても私は乗ってるだけで楽チンでしたが

京都の日本海側って、めっちゃ遠いイメージがあったんですが、2時間くらいで着きました。
意外に近いんですね~

まずは、「三人寄れば文殊の知恵」の知恩寺へ



立派な門構えです。
試験を控えている私は、たっぷり頭にお線香の煙をあびまくってきました
よろしくお願いします神様!

そしてお昼ご飯。
天橋立ってあさりが有名なんですかね?「あさりうどん」を頂きました。
めっちゃおいしかったです~



ちなみに奥は、豪華海鮮丼。こちらも生エビがぷりぷりでおいしそうでした。

昼食後はいよいよ橋を渡ります。
サイクリングで松のトンネルの間を走り抜けていきます。
暑くも無く寒くも無くちょうど良い気温で、めっちゃ気持ち良かったです~♪

対岸に渡って、リフトで山のてっぺんへ。



天橋立の全貌です。
股の間から覗くと、空に橋がかかっているように見えるのが売りなんですが、てっちゃん並みに体の硬い私は、股の間から覗く事ができませんでした・・・(恥)

てっちゃんもきっと覗けないに違いない

友達が、
「写真に撮って上下ひっくり返せばいい」
と、ナイスな助言をくれました(笑)



天橋立名物(?)黒豆茶と焼き栗を堪能。焼き栗おいしかったです♪



さらに、ソフトクリームの黒豆あんこ添え。
これがですね、めっちゃくちゃおいしかったんですよ~
私、昔からあんこは苦手なんですが、友達が食べていた黒豆ぜんざいも食べれました。
黒豆なら大丈夫かも?(嬉)



20日に誕生日を迎えた私に、お土産屋さんで友達が買ってくれたプレゼント

ヤス関係無しに、元々ウニは大好物なんです♪
ありがとー



お花

2010年10月22日 23時15分29秒 | 手作り
ちくちくと思いつくままに刺繍していたら、結構時間がかかりました
あー疲れた。

花ってバランスが難しいですね~

お花をちくちくしたくて、このデザインで作り始めたんですが、瓶やカップも可愛いかも。
よし、次はたくさんの瓶とかカップとかコップを刺繍してみるか~

カテゴリーも新たに作ったので、頑張って続けます(笑)



一年の始まり

2010年10月21日 22時11分25秒 | そのほかのこと
昨日10月20日は、実を言うと誕生日だったりしました。

レストランで、友人達とみんなでワイワイお食事していたんですが、急に電気が消えて真っ暗に。
すると、スタッフさんが写真のケーキを持って登場!
友人達の素敵な演出に感涙でした

他のお客さん達にも拍手してもらって、照れくさかったです(笑)
プレゼントには、体がすべすべになるボディクリームを頂いちゃいました♪

もちろん他にも、
メールでお祝いを頂いたり、素敵な写真と詩による芸術作品を作ってもらったり、入浴剤やシートパックという私の大好物を詰め合わせで送ってくれたり。
幸せ者っぷりを噛み締めています


ちなみに、レストランでゆっくりしすぎて時間がなくなり、最後はみんな大慌てでケーキを口に詰め込むというオチつきなのが、私達らしい締めでした(笑)


もひとつちなみに、昨日はユニコーンのリーダー、ドラムの川西さんも誕生日だったんですよね~
おめでとうございます川西さん!!
今年はユニコーンのツアーがなかったですが、来年はよろしくお願いします!






好きな感じ

2010年10月18日 23時16分35秒 | 音楽
割と好きな音楽のジャンルが似ている友達が、斉藤和義さんの大ファンなんです。
私はちゃんと聴いたことがなかったんですが、民生さんのトリビュートアルバムに斉藤さんが参加されていて、「カヌー」を唄っているんですが、それはすっごい好きだったんです。

そこで、友達におススメのCDを数枚借りて聴いてみたんですが・・・

めっちゃ良いですね~

考えてみたら、奥田民生さんや吉井和哉さんを好きな私が、好きにならないわけが無いって感じでした・・・

はい、かなりツボでした。
声とか歌い方とか。

私でも知ってる「歌うたいのバラッド」は、ちゃんと聴くとやっぱり良いですね~
あと、CMで何度も聴いていた「歩いて帰ろう」も好きです。
「楽園」っていう歌も、切ない気持ちになって好きです。

その友達に、私が作家の伊坂幸太郎さんを好きな事を伝えたところ、伊坂さんが斉藤和義さんの曲を元に書いた短編小説を見せてくれました。
斉藤さんのアルバムについていたとか。
2編あったんですが、どちらもいかにも伊坂さん!な感じで、すっごい良かったです~


ちなみに、年末に大阪で開催されるイベントに、民生さんと斉藤さんが出るんですよね・・・
友達と「行きたいね~」って言ってるんですが、2人が同じ日に出演するのかまだわからなくて;;(イベントは2日間開催)

一緒に出てくれるなら、ぜひ行きたいなぁ
だって、今年はまだ民生さんを見れてないんですよねぇ~(禁断症状)
11月に関西でライブがあるんですが、諸事情で行けないんだよう(涙)


最近読んだ本

2010年10月16日 23時55分14秒 | 
私は時々爆発的に図書館熱が出ます。
最近また図書館熱にかかっていまして、定期的に図書館に通って本を借りています。
そういう訳で、最近読んだ本も図書館で借りた本です

ZOKUDAM 森博嗣 著

この本は、「ZOKU」の続編です。
まぁ、登場人物が一緒なだけで、設定は変わっているので普通の続編とは違うんですが(笑)

なんていうか、バカバカしくて軽くておもしろい本です。
森さんの、読者おいてけぼり趣味全開な本と言えるかも(笑)
何も考えずに、読む事を楽しみたい時に最適な本です。

ゾラ・一撃・さようなら 森博嗣 著

これはサスペンス物・・・と言っていいかも。
主人公は探偵さんです。
かなりドライな主人公が良い味出しています。
サスペンスですが、トリックは割と素直なので、これも軽く読みたい時に良いかも。

森さんらしく、登場人物がみんな面白いので、同じメンバーで続編があると良いな。

銀河不動産の超越 森博嗣 著

これはサスペンスでもミステリーでもありません。
「銀河不動産」という会社に就職した青年が主人公。
主人公自体は生気を感じない大人しい人なんですが、彼が出会うお客さん達や会社の社長、スタッフが皆個性的でエネルギッシュで、主人公は完全な巻き込まれ型で話が進みます。

登場人物達に翻弄されまくりながらも、全てをたんたんと受け入れていく主人公の生き方が、最後にはとても素敵に思えてきます。
物語に出てくる個性的な家の描写も面白く、読んでいて心地よい、読み終わって幸せな気分になれる本でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は、同じく図書館で借りた「論理学園事件帳」を読んでいます。
いろんな作家の短編ミステリー集です。

私は名前を知ってるだけですが、有名なところでは、乙一さんとか北村薫さんとか有栖川有栖さんの作品があります。

久しぶりに本屋さんに寄ったら、またまた東野さんの新刊が出てるじゃないですか!
しかもいきなり文庫で。
文庫は安いし小さいし手が出やすいからありがたいです~~