旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

151人展

2011年09月29日 22時19分34秒 | アート
9月半ばから今日まで、「アートギャラリー そら」で開催されていた「151人展」に作品を出品していました。

その名の通り、151人の作家による「そら」をテーマにした展示会です。
壁一面に作品がびっしり飾られた光景は、なかなか圧巻でした。



私は油絵を出品しました。




刺激的で面白かったです。

また次の参加企画を探さないとな~~











BRIDGE

2011年09月28日 23時51分49秒 | GOS(文・絵)
昨日フラゲしてきたゴスの「BRIDGE」、すっごい良い曲じゃないですか~

何が良いってまずはやっぱり、5人の歌い継ぎってところですね。
それぞれのパートを、心をこめて優しく歌っているのが伝わってきます・・・

なんでしょうね、ほんとに「優しい気持ち」がCDから溢れ出るようです。

ああ!早く生で聴きたいなぁ

カップリングは「永遠に」のアカペラバージョン。
正直「永遠に」はお腹いっぱい感もあるんですが、今回のバージョンは意外に新鮮で、新しい曲に出会ったような感じがありました。
うん、結構好きかも。


このシングルは、東日本大震災のチャリティソングとして発売。
売上げの一部を募金にあてるそうで。
こういう事をしてくれるゴスだから、ファンでありたいと思うし協力したいって思います


あ、そういえばもうすぐツアーが始まりますね!
私は10月中ばの参加ですが、いよいよって感じですね

GOS TVで公開されていたツアーパンフの写真が、かなりツボなんで(笑)楽しみにしています・・・






ユニコーンライブ2011 in 名古屋 感想終わり

2011年09月26日 22時29分18秒 | ユニコーン
あ!やばい、明日は「BRIDGE」のフラゲ日じゃないか~
というわけで、今日でユニコーンのライブ感想を終わらせないと

あとはアンコールですね~
















アンコール1
 手島いさむ大百科

テッシー以外の4人がステージに出てきましたが、みんな小さな太鼓とか小さなギターとかを持って、ステージ左に固まって座る。
なんか、4人固まってこじんまりと座っている姿が妙に可愛い(笑)

と思ったら、「手島いさむ大百科」のメロディが!
「え!この曲を生でやるの・・・?!・・・どうやって・・・?(っていう曲なんです(笑))」

と思っていたら、ステージ左からテッシー登場。
小さなラジオブースみたいな箱を肩から提げている。
いきなり「ファンからテッシーへの質問コーナー」が始まりました(笑)
ライブ前に募集してた質問はこんなところで使うのか~~

質問の内容はほとんど忘れましたが、「テッシーはショートパンツよりミニスカートが好き」という事だけは憶えています(←民生さんに言わされてた・笑)

 SAMURAI5

キタキタ~~
この曲のために買ったグッズの小旗が役立つ時が!(喜)

ボーカルの阿部さん、なんと弱りきったアンパンマンのお面を被って登場。
息も絶え絶えだったんですが、民生さんの「新しい顔が焼けたよ!」(この言い方がめっちゃウケてた(笑))のセリフと共に、元気なアンパンマンのお面が空中を滑り降りてきて、それを装着した阿部さん、やっと元気に「SAMURAI5」を歌いだしました。

そしてサビでは阿部ショーが(これも待ってました(笑))
内容を面白く伝える自信がないのではしょりますが、阿部さんなので下ネタ系です(笑)

ショーが終わって曲に戻った瞬間、パーン!とキラキラテープが会場中に発射されて、すっごい奇麗でした。

後はもう、会場中で小旗を振りまくり。見てると、ほとんどの人があの旗を買ってたんじゃないかなぁ。
壮観でしたよ。


アンコール2
 晴天ナリ

2回目のアンコールは民生さんで「晴天ナリ」。
これも「HELLO」や「ライジングボール」と同じく、阿部さん作曲・民生さんボーカルです。

これもめっちゃ良い曲なんですよ~。
まっすぐなメロディとまっすぐな歌詞を歌う民生さんが、なんだか新鮮でした。
なんとすごい声量、なんとすごい迫力・・・
こういうの良い!

感動のアンコールが終わった後は、「ぶたぶた」の歌に乗せてメンバーが旗を振りながらステージ上を行進して帰っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まじめなMCは皆無ですが(笑)ちゃんと歌で笑わせて泣かせるユニコーンのライブはすごすぎました・・・
ありがとうありがとう!大阪も楽しみにしています!




ユニコーンライブ2011 in 名古屋 まだ感想

2011年09月23日 23時34分49秒 | ユニコーン
名古屋のライブが終わってから、ついつい2年前の勤労ライブDVDを引っ張り出して見たりしています(笑)

勤労も好きだったけど、2年経ってなんか色々とパワーアップしてるみたいです。
ということで、まだ感想は続きます・・・




















 メダカの格好

するどい社会風刺(?)の歌です。
なんとこの曲、楽器を演奏しているのは民生さんと阿部さんだけでした。
川西さん、EBIさん、テッシーの三人が、お互いの足首をガムテープでぐるぐる巻きにして、3人4脚状態でステージ上を横歩きしながら歌っていました。

なぜそんな演出に?

 ブルース

昔ユニコーンの曲です。
この歌も渋くて好きなんですよ~~
とてもシングル向きじゃないのにシングルになっているという、ある意味ユニコーンらしい歌です。

オリジナルは普通に(?)民生さんが歌っているんですが、ライブでは川西さんのラップで始まっていて、めっちゃアレンジされまくりでした(笑)
最初、「なんだっけこれ・・・?」とわからないほど原型をとどめていませんでした(笑)

それにしてもユニコーン、ラップ好きやな~

 さらばビッチ

この辺から格好良い系に入っていきます!
この曲は、ライブで化けたなぁと感じました。
CDで聴いている時は、正直そんな「大好き!」ってほどでもなかったんですが、ライブはめちゃめちゃ格好良かったです・・・

スクリーンの映像がまた格好良くって、歌の世界とマッチしてました。
現代アートの作品を見ているみたいでした。

しかも、民生さんはなんとドラムとギターの掛け持ち!!
激しくドラムを叩いていたかと思うと、さっとギターに持ち替えて弾くという・・・すごい。
め~~~っちゃ格好良かったです

 オレンジジュース

これもめちゃめちゃ格好良い曲です
これはCDの時から好きだったんですが、ライブで聴いてますます好きになりました。

サビの♪オレンジジュース♪を連呼するところの、民生さんと阿部さんのハモリが超~~~・・・格好良いです

これも照明が格好よくって、オレンジに照らされたステージ上で熱く歌う民生さんに釘付け状態でした・・・
絶対ライブ映えする。

 HELLO

ここからいきなり爽やか系に。
HELLOも大好きな曲なんです・・・
せつない歌詞と爽やかなメロディがなんか泣けるんですよね~

「タイムマシーンに乗って、愛しい人がまだ元気だった頃に戻る」という意味合いの歌詞が出てきますが、これが今の日本の状況と重なっちゃって、心に沁みました。

 Z LIFE

しんみりした後は元気な曲で
この曲は阿部さんがリードなんですが、なんと民生さんが阿部さんの代わりにキーボードを弾いてました

ドラムを叩く姿は結構見れますが、キーボードを弾く民生さんは初めて見るかも・・・
途中、阿部さんがギターを弾きながらキーボード台まで行って、一生懸命に弾く民生さんの手元をじーーっと見てました(笑)

 大迷惑

キタっって感じでしょうか(笑)

やっぱユニコーンだし、「大迷惑」「ヒゲとボイン」「ペケペケ」「服部」の中からどれか一つはやってもらわないと

激しく歌いまくる民生さんを見ると、まだまだ頑張れるなーって嬉しくなります(笑)

 デジタルスープ

本編の最後は「デジタルスープ」。
これも「HELLO」系の曲で、奇麗なメロディがすごい好きです。
歌詞も良いんですよ~~
ラストに相応しい曲です。


「HELLO」といい「デジタルスープ」といい「ライジングボール」といい、最近のユニコーンで好きな曲はぜーんぶ阿部さん作曲・民生さんボーカルのパターンなんですよね~・・・

私の場合、民生さんが歌うというのは絶対ですが(笑)阿部さんはほんと良い曲を書くなぁ。

アンコールの感想はまた後日・・・





ユニコーンライブ2011 in 名古屋 感想のつづき

2011年09月21日 22時26分20秒 | ユニコーン
今日は友達と夜ご飯食べて、角ハイボールを飲んでほろ酔い気分です
でも結構ユニライブの記事を読んでくれてる方がいるとわかったので、続きです~

ネタバレしてるので下へ・・・















大感動の「Maybe Blue」が終わった後、EBIさんがステージ中央のイスに座ってギターを構えます。
さらに、他のメンバーはステージを去って、ステージ上にはEBIさん一人・・・
これはもしかして

 いちじく

「ZⅡ」に入っている、EBIさんらしいEBIさんのための曲(笑)
民生さんが「俺らいらんやん」と言っていたとおり、EBIさん一人の弾き語りで曲が始まりました。
EBIさんらしい、どこまでも暗~い曲調と歌詞が特徴的だけど癖になる感じ(笑)

コレは完全にEBIさん一人だけかと思っていたら、しばらくすると4人が何やらダンボール箱を首からぶら下げてステージに登場

そのままEBIさんをぐるっと囲んで、ダンボールを太鼓みたいに叩いたり箱からぶら下げた鐘をチーンと鳴らして笑いを誘っていました

EBIさんは「これはこんな笑う歌じゃないのに~」と困ってました(笑)

そこからもう一曲EBIさんと太鼓隊による

 水の戯れ

途中、EBIさんの声が裏返っちゃって、メンバー爆笑(マイクに笑い声も乗りまくり)

さらに、鐘チーンで客席が爆笑。

曲が終わった後のMCで民生さんが、「川西さんがぼたぼた汗を太鼓に落とすから、変なタイミングで音が鳴ってやりづらい!」みたいな事を主張してました

まだ民生さんが文句たらたら訴えてる最中に、話をぶった切るように川西さんがスティックでリズムを取って無理やり次の曲へ

 レディオ体操

皆、直前までグダグダ話してたのに、さっと切り替えて曲に入れるところがさすがです

♪閉じて開け~縮めてのばせ~♪ のところでは、なんとなく客席のみんなが体操みたいなフリをしてました。

しかしこの曲、なかなかすごい歌だよなぁ~
民生さんらしいっちゃーらしいですが(笑)

 パパは金持ち

ここで懐かしの昔ユニコーンの曲です!
「ああ~~!これ、これなんていうタイトルだっけ~(汗)」
って思ってたんですが、サビの♪パパは金持ち♪というフレーズで思い出しました(笑)

しかしこの曲もユニコーンだから歌える歌だなぁ(笑)

 君達は天使

これまた懐かしの「君達は天使」です。
なんと!一度ステージから消えたEBIさんが、ワイヤーに吊られて登場!
しかも、下半身がなんか茶色い布でくるまれている・・・・

もしかして・・・

エビフライの着ぐるみ(?)だ・・・
EBIと名古屋のエビフライと両方かけてるわけね・・・

もう、この辺の徹底した悪ふざけっぷりには、感動すら覚えました(笑)

笑いすぎて苦しかったです

やっぱりつづく~

ユニコーンライブ2011 感想など

2011年09月19日 23時04分53秒 | ユニコーン
というわけで9月17日(土)は、名古屋ガイシホールまでユニコーンのライブを見に行ってました。

このブログにユニコーンファンの方が来ているとは思えませんが(笑)、一応ネタバレになるので下に下げます・・・





















今回のテーマは「海賊」なので、ステージ上にも海賊船のセットが組まれていました。
頭上には3枚の帆がかけられていて、これがスクリーンの代わりにもなってました。
会場の電気が落とされ、この3枚の帆に空飛ぶ海賊船やメンバーの顔が次々と映し出され、かなり派手な演出に目を奪われていると、いつの間にかステージ上にメンバーがスタンバイしていて、ライブ開始!


 ライジングボール

いきなり民生さんが ♪屋根なんかな~~い♪ と歌いだしてびっくり!
この歌、「Z」の中でも特に好きな歌なんで聴けたのはめっちゃ嬉しいんですが、もっと終盤に持ってくると思ってたので(笑)

やっぱりええ声や~~民生さ~ん

サビの♪ラ~イジングボ~ル♪で、会場みんなで右手を突き上げる。
一気にテンション上がりました。

 頼みたいぜ

これも「Z」から。
なんていうか、ツイスト調っていうんですか?懐かしいアメリカンロックな感じ。
民生さんらしい曲です。

 ハヴァナイスデー

ここで民生さんがギターをはずしたので、
「お!昔の曲来るな!」
ってわかりました(笑)

民生さんのハンドマイク姿も結構見慣れました
マイクをもってステージ上をウロウロする姿も素敵です

この曲は日本全国を旅する歌なんで、全国ツアーで歌ってくれて嬉しかったです。

 手島いさむ物語

ここでテッシーのボーカル曲登場です。
なぜかテッシー、大きな樽の中に入っている。
そしてEBIさんが「黒ヒゲ」ゲームみたいに、剣をグサッと樽に刺すと・・・

テッシーがぴょーんと宙に飛び上がりました!

その後、ワイヤーに吊られたまま、ステージ上を飛びながらギター弾きながら歌ってました(笑)

 BLACK TIGER

これ、EBIさんボーカルですが・・・EBIさんココで飛んだんでしたっけ??
記憶が・・・(汗)

EBIさんの犬鳴き、相変わらずお見事でした(笑)

 WAO!

これは憶えてますよ!
テッシーとEBIさん、二人して宙を飛びながら演奏してました(爆)
がんばるなぁオッサン達・・・アラフィフなのに・・・

民生さんの久しぶりなカウベル演奏も聴けて嬉しい♪
この歌は、ユニコーン再始動の象徴でもありますからね、今でも聴く度テンション上がります。

リードは阿部ちゃんですけども

サビはみんなでワイパー。
会場中のワイパーはすっごい壮観でした。

ここまでの3曲は、リードボーカルがテッシー、EBIさん、阿部ちゃんと、全然民生さんが前に出てこんなーと思ってたんですが・・・

おもむろに始まった阿部ちゃんのピアノのイントロを聴いた瞬間、心臓止まりそう・・・というか鳥肌立つというか、涙が出そうというか・・・・!!

まさか、まさかこの曲をまた聴ける日が来るなんてーーー!

 Maybe Blue

ユニコーン初期の名曲で、私も一番好きな曲です

でも、まだユニコーンが路線変更する前の歌だし、再結成した時に本人達も「初期の歌はもうやれない」って言ってたんで、あきらめてたんです。

それが、それがまた聴けるなんてーー

確かに今のユニコーンの曲調とは全然違います。
かなりガッツリラブソングだし、メロディも、若いロックだなぁって感じ。

でも、今の民生さんが歌うとかなり大人っぽく骨太な感じに化けてて(演奏もだいぶアレンジしてるんでしょうね)、めっちゃ格好良かったです。
ハンドマイクをがっちり握って、熱く熱く歌い上げていました。
青い照明も格好良い!
ますます惚れました~

何より、今の路線にそぐわないにも関わらず、ファンが熱望している事を受け止めて歌ってくれた、その優しさに感動でした・・・

この曲を聴けただけでも、今回のツアーに参加した甲斐がありました

歌が終わった後、次の準備のためにしばらく間が空いたんですが、その間の客席のざわめきが印象的でした。
きっとみんな、感動を噛み締めていたんだなぁ~

長くなったので今日はココまで・・・
またそのうち・・・


買いまくる

2011年09月18日 10時32分24秒 | ユニコーン
昨日は、2年ぶりのユニコーンライブに行って来ました
も~楽しすぎてライブが終わってからずっと放心状態です(笑)

グッズも買いましたよ。



旗と、Tシャツ(ユニコーン×スヌーピーのコラボ!)、タオル、オタマトーン、パンフレットです。

ほんとは他にもほしいものがいっぱいあったんですが、キリがないので我慢(笑)

左上の旗は、ライブ中も曲に合わせて振りまくりで楽しかった~
他に赤と青があるんですが、会場中が色とりどりの旗で埋め尽くされて壮観でした。
アイドルコンサートのペンライトの代わり?(笑)



オタマトーンです。
民生画伯による、民生似顔絵バージョンです

ユニコーンの曲が6曲弾けるようになっています。
さっきちょっと演奏してみました。
口をパクパクさせると可愛い・・・なんか癒される・・・
ずーーっとパクパクさせてしまいそう

久しぶりに、ライブの感想などボチボチ書いていきたいと思います♪


次は10月の大阪城ホールに参加します♪



最近好きな物

2011年09月13日 23時44分33秒 | そのほかのこと
8月末に参加したイベントで、アロマスプレーを作る体験をしたんですが、その時にごちそうしてもらった「ローズヒップのお水」がすごくおいしくって・・・

聞けば、「生活の木」で売っているローズヒップの原液をお水で割ったらしい。

というわけで、私も思い切って原液を買ってきちゃいました♪
砂糖が入っているのが、ちょっと不満と言えば不満ですが・・・
まぁ一回お試ししてみるのも良いかな。



写真があまりおいしそうじゃないんですが
無糖のブルガリアヨーグルトに、ローズヒップの原液をかけてブルーベリージャム(無糖)を乗っけてみました。

めっちゃおいしかったです

このローズヒップの原液、炭酸水で割ってもおいしいらしいです。
今度やってみようっと

ちなみにアロマスプレーは、毎晩寝る前に部屋にシュッシュして、良い香りに包まれて寝てます。
でも異様に寝つきが良いので、あんまり堪能できてませんが(笑)