旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

でーぶいでー

2005年11月30日 22時43分35秒 | そのほかのこと
我が家のビデオデッキが7年目にしてとうとうリタイアされまして、先日「でーぶいでー(byヤス)付きビデオデッキ」様がやってまいりました♪

再生専用のDVDなら前からあったんだけどね、今度は録画もできる!VHSからダビングもできる!よくわからんが、デッキの中に直接保存することもできる・・・らしい・・・(機械オンチ)
なるほど、それをHDDっていうのかー。最近HDDという言葉をよく耳にしてたんだけど、さっぱりなんのことやら検討もつかなかった私・・・(^^;

ややこしい説明書とにらめっこしながら、とりあえず試しに「号泣」のビデオをDVDにダビングしてみた。
おおー、できたできた★
そしてマイPCでニヤニヤしながら再生してる怪しい私・・・
PCで再生すると、画面は小さいけどなんか親密感が増して好きなのだ(こういう理屈もへったくれもないことを考えるから、いつまでも機械オンチなんだな)

さ、がんがんダビングするぞー!
しかし説明書読むのめんどいなー。誰か代わりにやってくれ!(だからいつまでも以下略)

サンタのおばさん

2005年11月29日 22時38分24秒 | 
この可愛らしい題名の童話、誰が書いたと思う?
なんと、本格推理小説家の東野圭吾さんが書いたのだ!

これを図書館で見つけた時はびっくりしたわー。殺人事件のプロ(?)の東野さんがこんなお話を書いていたなんてね~。
でも、内容は確かに東野さんだ。決して可愛いだけのおもしろいだけのクリスマス本じゃない。

世界中のサンタさん達が、会議に集まるところから物語りは出発する。
そう、サンタさんは一カ国に一人いたのだ!それも一般人から選ばれる。自選他薦問いません(笑)
そして、綺麗事だけじゃない人間同士、会議では人種差別、性別差別などについて熱く議論される。

最後には、ホロリトとさせられる結末も待っている・・・
おしゃれな文章、杉田比呂美さんの素敵な挿絵、じーんとくるラスト・・・大人へのクリスマスプレゼントにいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★私の大好きなクリスマス話!
(てけてけちゃんこれだよ~!ルドルフも出てるよ♪)

毎年、NASAがおおまじめにサンタクロースを追跡する、一大プロジェクト!

サンタは本当にいるの?

ページの中ほどに説明が載ってますよ。

キミはともだち

2005年11月28日 22時32分06秒 | 音楽
君が笑った僕もつられて笑った
映し鏡みたいだ君はぼくのともだち
君が怒った僕も負けずに怒った
子供のけんかみたいだ君はぼくのともだち

(平井堅「キミはともだち」より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えー、毎日「歌ばか」ヘビロテ中です~~!
買って良かった・・・PV集もすごく素敵よー。
「キミはともだち」。この歌は堅ちゃんの多重録音による一人アカペラになっている。とてもシンプルでわかりやすい詞なんだけど、じっと聴いていると心の中がほこっと暖かくなってくる。

このPVがまたいいんだ。泣ける!

初苗場です

2005年11月27日 23時01分07秒 | GOS(文・絵)
今日、クロネコメール便で封筒が届いた。てっきりA4版くらいの大きなサイズで、ずっしり重い書類が届くのかと思っていたら、細長い封筒に紙2枚だけのうっすい物でした。
おかげで最初に手に取った時は、「落選か・・・」とマジでがっくりしたよ(笑)
結果は当選でした~~!

私スキーもしないくせに新潟まで行くことになった。寒い2月に・・・(^^)
最初はだいぶ迷ってたんだよね。ウインタースポーツは一切しないから、苗場行ってもライブ以外することないんじゃない?って。
でも思い出した。昔、オーロラを見るためだけに、一人でフィンランドの北極圏まで行ってきたことを・・・(notツアー)。その時なんて、たかが10分程度、しかも毎日出るとは限らないオーロラに賭けて、5日間も雪に閉ざされたスキー場に滞在してたんだよね。
そのことを思えば、たかが1泊2日の苗場、しかもしかも絶対やってくれる(笑)ライブ!!を見れるんだと思って、思い切って応募しちゃった(^^)

さ、ホテル着いたら、大きなお風呂に入ってライブの時間まで寝るぞー!!(笑)

ちなみに東京発着のJRです。
私の住んでる地域からは、本来ならバスツアーになるんだけど、早朝の6時にホテル着いても部屋には入れないわスキーはしないわだし、辛すぎると思うので、東京発着のJRにしちゃった。これだと夕方着だから丁度いい。

ついでに東京に前のめりして、東京観光もしてくる予定(笑)せっかく東京通るのにスルーはもったいない。遊ぶ時はとことん遊ぶのだ!
東京行ったら美術館めぐりをするのだ!!ぽんカレーに載ってるカレー屋さんもチェックするのだ!!

私は何を隠そう東京大好き。早く行きたいな~♪・・・って一番の目的はライブだよライブ!(^^;

もういくつ寝るとクリスマス♪

2005年11月27日 16時20分37秒 | おえかき
クリスマスまで1ヶ月を切りました。
サンタさんの故郷では、すでに雪が舞っています。
そろそろプレゼントの準備をしなければいけないのですが、
暖かい部屋の中にすっぽりおさまって、どうにも腰が重たいサンタさんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突発的クリスマス絵!私はクリスマスの日だけ絵をUPするようなシャレた人ではないよ!思いついたときに描いて見せびらかすよ(笑)

吉原治良展

2005年11月26日 23時56分57秒 | アート
今日は大阪南港のATCミュージアムで開催中の、「吉原治良展」に行ってきた。
私、ATCミュージアムへは初めて行ったんだけど・・・
わかりにくいよ!ここ!「アジア太平洋トレードセンター」という総合ビルの地下2階にあるんだけど、もうもうわかりにく~~!20分くらい迷ってたんじゃないかな?(^^;もうちょっと行きやすくしてほしい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気を取り直して展覧会について。
吉原治良は、1900年代に活躍した前衛芸術家だ。名前を聞いたことがなくても、大きな○の絵を見たら「ああ!この人」って言うかもしれない。
1900年代の初めに、すごく現代的な抽象画を描いていた人だ。

展覧会では、初期の作品から年代を追って展示しているんだけど、初期の頃は具象画だった。特に魚をたくさん描いていて、お皿に乗った魚から水族館の中を泳ぎまわる活動的な魚まで、いろいろ作品が残っている。

この人の作品は不思議な色使いだ。かなり色数は限定されていて、茶系と青系にほぼ限られている。その少ない色で描かれた魚などの静物画は、見る人をおごそかな気持ちにさせる、やさしく静かな印象を与えてくれる。

同じような色彩で人物や海辺などの風景も描いているんだけど、そのどこか幻想的な作風は、ピカソやキリコを思い出させた。

やがて、風景は少しずつ単純化され色にまとめられて、抽象画の世界に入っていく。
私が一番印象的だと思った作品は、どこか岩場?のような風景を描いているんだけど、精密な描写は消えて単純な四角が画面の大半をしめている。
具象から抽象に移行するその間の作品だと思う。

途中、戦争が始まって前衛芸術が非難され、一時具象画に戻ったりもしたけど、その後亡くなるまでの間に、彼の作品はどんどん記号化されて最後には○に到達する・・・

抽象画家の作品の遍歴を、こうやって初めから見ていくとおもしろいね。
ひとつだけ言えるのは、抽象画家は初めから抽象画を描いていた訳じゃないってこと。
良い具象画を描けて初めて、良い抽象画も描けるってことじゃないかな。



歌バカ

2005年11月25日 23時19分57秒 | 音楽
平井堅のバカ売れ予感なシングルコレクション集「歌バカ」をやっと手に入れたぞ~♪発売は23日だったんだけどね。ちょっとお財布と相談して、お給料日まで待ったのさ(^^;

早速CDじゃなくて初回特典のPV集から見始める(笑)
贅沢だなぁ、デビューから10年間の全シングルPV付きだよ!
それにしても堅ちゃん、10年前からあんまり顔が変わってないなぁ~。ゴスだと10年前は「わっか~~い!ただの学生やん」って感じだけど、堅ちゃんはデビュー時から結構貫禄あるわ(笑)

そして売れる前と後ではPVにかかってるお金が全然違うね・・・っていうのがモロわかりです(笑)最初の方なんて、単に町を歩いて歌ってる又は、真っ黒なスタジオでただ歌ってるだけのPV。安上がり!って感じ。
が、ブレイクした「楽園」からいきなり海外ロケだよ~~!その後は海外はもちろん、映像も凝ってきてオシャレになってきて、堅ちゃん自身もどんどん洗練されてきて・・・
芸能界ってわかりやすいっ(笑)良かったね堅ちゃん♪

この人のPVっていいなぁ。せつないものは涙がジワ~っとこぼれそうになるくらいせつない(「楽園」)し、めっちゃ楽しいのは、思わず噴出しそうになるくらいコミカルでかわいい!(「Strawberry Sex」)
「Ring」のPVの最後にはやられた!泣ける!堅ちゃんは出てこないけど・・・

こうやって一度に聴くと、やっぱ好きな曲多いわ。
「楽園」「why」「even if」「Strawberry Sex」「Ring」・・・もちろん「瞳を閉じて」とか「キミはともだち」「想いがかさなるその前に・・・」「POP STAR」も大好き!「POP STAR」のPV大好き♪

うわっ!今「キミはともだち」のPVを見たんだけど、ボロボロに泣いてしまった・・・いい作品やこれ~~!

黒沢さんって・・・すごい・・・

2005年11月24日 23時17分44秒 | GOS(文・絵)
昨日、kazuhaさんとカラオケ三昧したわけなんだけど、その時に、ありがたくもお借りしてきました「ぽんカレー」!(え?ちゃんと自分で買えって?ねぇ、ははは・・・^^;)とにかく内容が充実してそうなんで、とりあえず、ざざっとおもしろそうなページを拾い読みしてたんだけど・・・

黒ぽんのカレー好きって、想像を絶するね!(笑)

まず本の帯に書いてある「一日に何食カレーを食べますか?」って!それ間違ってるから~~!一ヶ月のまちがいじゃないの?(笑)いや、一ヶ月にしても、まったく食べない月だってたくさんあるよ。

もちろん内容もすごい。黒ぽん以外のカレー好きな方達も出てるんだけど(酒井さん・・・(笑))、この人たちの情熱がまた尋常じゃない。
カレーって、習慣化する成分があるのかな?香辛料とか、なんかそれっぽいもんねぇ。

でもカレーに限らず、これだけ執着できる食べ物があるって、ちょっとうらやましいかも。私は「大好き!」な食べ物は色々あるんだけど、特にこだわりのある食べ物もないんだよねぇ。
誰かに「一番好きな食べ物は?」と聞かれるのが苦手。あらためて考えると思いつかないんだよね~~(^^; 
まあ、いろんな物が好きというのは、お得なことだとは思うけど。

それにしても、ご飯食べたところなのに、全国のおいしいカレー屋さんの写真を見てるとおもわずお腹が・・・(笑)

一番魅力を感じた野菜カレーは、しかし北海道であった・・・行けないよそんな所までカレーのために(笑)
あと、牡蠣カレーも旨そうだなぁ~じゅるっ

kazuhaさん、この本危険です!持っているとどんどん洗脳されそうです!

カラオケ?やるわけ?そりゃあ嫌いじゃないけどっ♪(「まちがいさがし」より)

2005年11月23日 22時12分14秒 | GOS(文・絵)
(むしろ大好き★)つーわけで、今日はkazuhaさんとカラオケ♪行ってきました~~


二人で3時間みっちり・・・


ゴス曲オンリー・・・(笑)


いやもー、歌える歌えないなんて構ってられない!とにかく濃~い歌、エロい歌、むかーしの歌などなど、目に入る順に次々入れてきたよ!

「リフレクションズ」や「告白」は、難しいかと思ったけど(いや、決して歌いこなせてはいないけど(笑))、意外に歌ってて気持ちいい!格好いい~♪
「アンリミテッド」とか「裸身」とか「熱帯夜」もちゃんと歌ってきたよ~~!「熱帯夜」結構おもしろい~。kazuhaさんに♪ベイベッベイベッ♪を歌ってもらった

「パスワード」は結構難しかったよー。音が取れなかった。「forgive me」もね、途中まではいいんだけど、黒ぽんの叫びあたりはさすがに歌えん(笑)

うーん、どうも私の選曲は夜モード全開だなぁ。本人は決してアダルトじゃないのに!
あとてっちゃん作曲、山田ひろしさん作詞のコンビが多いかも。こういうのは趣味が出るねぇ~(他にも「ライトン」とか「残照」も歌ったのだ。もろに山田さんだよ(笑))

ヤスファンとしては「エスコート」「GOD BLESS YOU」「それでも僕は恋をする」「I LOVE YOU BABY」を歌いました。

kazuhaさん歌うまい!アカペラの曲を歌いこなして、すっごい素敵~v「北極星」なんて、私も昔歌おうとして見事玉砕したというのに(^^;
「金色の翼」「いろは(!)」「FWFL(!!)」と、うわ~、なんで歌えるの~?とびっくりしながら聞き惚れてたよ・・・

今日のヒットはkazuhaさん選曲の「虹」かな!
わたくし、センエツながら合いの手のセリフを入れさせていただきました(笑)それぞれ4人になりきって!(全然似てないけど)
「お姉さんを困らせないの!」と叫んできました。(←ココは気合入れた!)

ほんというと、他にも「ATLAS」とか「AIR MAIL」とか1枚目のアルバムの歌とか、歌いたいものはあったんだけどね!さすがに喉が痛くなってきた・・・(笑)もっと強い喉がほしい!

kazuhaさんどうもありがとうねーー!またお付き合い下さい~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今日は、FM802で酒井さんがDJしてたね。9時間!すごいなーお疲れ様。
私は10時~13時まで聞いてた。そのあと、16時からのライブを録音セットしてお出かけ。最初だけ聞いてても十分楽しかったので、きっと大成功だったんじゃないかな。