まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

新しい居候♪

2016-03-30 22:23:53 | 日記
今日の天気はのち


昨日のブログでお話したモンシロさん

その後、結局夜になってもシワシワの翅が伸びることは無かった。
まぁ普通羽化が順調に行けば、ここまで時間が掛かる訳も無く…

夜、帰宅したダンナにモンシロさんを見せたら
「もうどうせ飛ばれへんねんやし、家に入れたって世話してあげよう。」
「そうやな

すっかり弱ってるっぽいモンシロさん…。
蝶々の世話なんて初めてなもんやから、
あーだこーだ相談しながら色々セッティング。
ダンナがペットボトルのフタに甘水を作ってあげたら

モンシロさんは口のストローをスルスルッと伸ばしてチューチュー飲みだしたよ


ダンナの指にしっかりつかまっています。

羽化してから…いやいや、蛹になってから初のご飯
5分くらいずーっと飲みっぱなしやったモンシロさん
満足したら「ごちそうさま~」って感じで
ストローをクルクルっと巻いて収納したよ。

その後プリッとウンPして(蝶のウンPなんて初めて見たよ
寝はった(蝶が寝てる(っぽい)とこも初めて見たよ


一夜明けて…
モンシロさんは大分元気になったっぽいです

スーパーで買うた小さいおはぎのプラスチックのフタに
足が滑らんようティッシュをくしゃくしゃにして敷いた蝶々ハウス
そのティッシュの上をたまにサカサカ歩いたりしてます
花の蜜吸うかな~?と、我が家の菜花やパンジーやらも置いてみました。

菜花にモンシロさんを乗っけてみたけど、花には全く興味無いみたい


手にも乗ってくれます 可愛い

我が家の新しい居候になったモンシロさん
いつまで生きられるか分からんけど、
その時が来るまでウチでゆっくりして欲しいです



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。