まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

羽化やん!?

2016-03-29 17:44:10 | うちと近所のお花達
今日の天気はのち

今朝のこと。
ぬっくぬくやったので、まろと庭で日向ぼっこしてました
庭の芝生をウロウロしてると
下に何か白いモノが視界に入って…うん?あれ??もしや…???

芝生にモンシロチョウが落ちとる
こんな所に落ちとった


よく見ると、モンシロさんは翅がシワシワで
翅の上の方が一部破れてた。
もうビックリして、取りあえずは救出せんと
慌てて庭に置いてるテーブルの上に避難させました。

で、ふと気が付いたんや
もしかしてこの子、羽化したんちゃう?と。

モンシロさんが落ちてた芝生の所を見に行くと
やっぱり蛹の抜け殻があった

…てか、どこで蛹になっとってん
多分、フエルトプランターの辺りなんやろうなぁ
全く気が付かんかったで…。


庭に放かってた掃除用の歯ブラシを差し出したら上ってきた。
シワシワの翅が伸びて飛んで行けるといいなぁ
ちなみに、茶色いのが蛹の抜け殻です。


…でもその後、残念ながら夕方になってもまだ翅は伸びきっていません。
蛹から無事成虫になるのってホンマ大変な事らしい。
ヒラヒラ舞うモンシロさんは、エリート中のエリートなんだそうな。
大空へ飛び立った前回のこの子は数少ないエリートなんやね。
可哀想やけど、ほんま厳しい世界やなぁ…



今日はカリンが開花しました


この蕾は明日咲きそうやな


アーモンドはいっぱい咲いてくれました


ライラックももうじきやな




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。