まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

京都 錦市場♪

2012-02-21 12:05:24 | 日帰りお出かけ
今日の天気は
庭に植えたチューリップが芽を出しました
ちょっとずつ春はちゃんと近づいて来てるんやなぁ


12日(日)、京都にドライブに行って来ました
この日の京都は、やっぱり大阪より寒かった

お目当ては2ヶ所あったんやけどね
まずは錦市場のお話から。
実はまろりんこ夫妻2人共、
寺町や新京極は何度か行ったことあるんやけど
錦市場は多分初めて

すんごい人と活気です
さすが『京都の台所』
美味しそうなモノがいっぱい
エエ匂いもいっぱい
テンション上がって、あれもこれも欲しくなってまう~

食べ歩きもめちゃ楽しくて美味しいんやけど
(ダンナはデカい天ぷらを2本も食べてた)
ランチもしたいな~ということで、
たまたま何気なく見つけたお店へGO
organic food&cafe(晴) hale

レゴみたいなラムネとかを売ってるお店(どんな記憶やねん)の横に、
ひっそりと入口があります。
鰻の寝床みたいな奥にhaleさんがあります。

店内は写真撮影禁止なので写真ナシやけど、
表の喧騒とはうって変わって
小さな京町屋の落ち着いた素敵な店内
すんごい落ち着くよ~
こちらで『湯葉丼ランチ』を頂きました
め~っちゃ美味しかった
セットにある「三年番茶」がまた美味しいねん
是非味わってみてね
hale HP



錦市場のどんつきにある錦天満宮

「頭と厄払いの神様」やて
最近物忘れがひどいのと(笑)前厄のダンナの為に
しっかりお参りしました
こちらの神社、『ロボットおみくじ』があるんやけど

神社のいわれも『ロボット紙芝居』


その日の晩ご飯は

市場で買うた
天ぷらと出汁巻き卵と生麩

どれもこれもめ~っちゃ美味しかった~
これホンマ病みつきやで

めっちゃ楽しかった錦市場
すっかりハマったので
また買い物しに行くで~

錦市場HP


次回は「お目当てその2」のお話




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2012-02-21 20:22:37
長いこと京都行ってないなー
おいしそうね

ところでBS放送は見れてる?
ラルクアンシエルやってたから録画したんだけど、見た?
返信する
くうちゃんへ♪ (まろりんこ)
2012-02-21 20:41:57
ラルクのんって、BS朝日でやってたやつちゃう?
うちなぁ…BS見れんねん…
なので、今度録画見せて下さい

明後日は横浜でライブやねん行って来るわ~
兄やんはお留守番
返信する
Unknown (くう)
2012-02-22 11:49:14
すんません、「見れんねん」とは見れないのでしょうか、見れるのでしょうか
後文から、見れないのかと思ったけど?

えーちゃんが見つけてまろりんこさんがたしかラルクアンシエルが好きだったのではないかと、録画しといてブルーレイにとったので今度渡すね~

返信する
くうちゃんへ♪ (まろりんこ)
2012-02-22 15:51:35
あははホンマ、どっちか分からんよなぁ~
すんません「見れません」です

えーちゃんグッジョブ
ありがとう
えーちゃんをいっぱい褒めちぎっといてね
返信する
Unknown (じん)
2012-02-23 08:51:09
意外です~
まろりんこさん既にコンプリート済みかと、笑

学生のときにしかココ行ったことないので、
私も美味しい食材を求めて行ってみたいな~
すごい人っぽいけど・・・

本当まろりんこさんふぉ夫婦は仲良しですね
返信する
じんさんへ♪ (まろりんこ)
2012-02-27 09:05:13
そうやねん。京都には親戚が住んでるし
いろいろと既に行ったと思いきや
意外に行ったことなかったりするんよな

錦市場は人が多いけど、
他の人が歩きながら食べてる物を見て
「あれ美味しそうやな。どこで売ってるんやろ?」と
たくさん情報収集出来るのも魅力
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。