まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

京都の桜♪

2011-04-18 15:46:21 | 日帰りお出かけ
今日の天気はのち


お花見特集第4弾 京都の桜です

お花見に行った4月10日(日)は満開
たくさんの人で賑わっていました
まろりんこ夫妻もようさん練り歩いて来ましたよ~


平安神宮からスタート




大極殿に向かって右側にある『左近の桜』。
樹齢100年を超えるとは思えない、立派な桜です

平安神宮は
神苑にある枝垂れ桜が有名らしいですね…


南にある公園にて

3色がエエ感じでない? お気に入りです


疏水

屋形船がエエ感じです~
大人気過ぎて乗れんかった…残念


南禅寺



哲学の道



満開の桜を見上げながら…


みたらし団子でちょっと休憩


再び南禅寺を通り、

蹴上インクラインへ。

上の写真に線路があるでしょ?
昔、大津から京都まで繋げられた疏水を船が行き来しててんけど、
この場所は水力発電の為につけた落差で船が行かれへんから
インクライン(傾斜鉄道)に船を乗っけて運び
高低差をクリアしたんやて~
この写真の線路は、そのインクラインの線路なのだ


蹴上インクラインの終点は、岡崎の疎水にぶつかっています。
インクラインで運ばれた船が
ここでまた水面に浮かべられてたというわけだ
ちなみに、写真の突き当たりは『京都市動物園』です


再び疏水を通り、

平安神宮の鳥居をくぐって、この日のお花見は終了

この日の桜も満開で、めっちゃ綺麗でした~


次回は、まだまだ続くよお花見第5弾
どこの桜かお楽しみに




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じん)
2011-04-19 21:26:44
キタ━━(゜∀゜)━━!!
京都━━(゜∀゜)━━!!
京都は行かはると予想してたんで(笑)
楽しみにしてまひた♪やっぱキレーですね♪

人混みが苦手なので、、
行きたいとは思いながらも今年も行かずじまいでしたΣ(゜Д゜)ガーン。

まだ仁和寺辺りはこれからみたいですね?!
しかしすごい、お見事としか言いようがありません(*´∀`*)まろりんこさんの写真すごい迫力もあっていいですね♪満喫しましたー
返信する
じんさんへ♪ (まろりんこ)
2011-04-21 14:16:19
京都はやっぱりハズされへんで行って来ました
京都はホンマ、桜の名所がいっぱいあって
毎年どこへ行こうかめっちゃ迷う…けど、
大概インクラインに行ってるなぁ~。
このルートはめっちゃ綺麗やからおススメ

人混みは疲れるねぇ私も苦手
でも、何故か京都はあんまりストレスないなぁ。
奈良吉野は凄かった…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。