まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

華麗なるジャポニスム展☆

2014-10-08 17:13:34 | 日帰りお出かけ
今日の天気は


こないだの金曜日(10月3日)、
9月30日から京都市美術館で開催されている

ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展
に行って来ました


今回の展覧会の目玉はこの

クロード・モネの「ラ・ジャポネーズ」
約1年間の修復後、世界初の公開がなんと日本おぉ凄い~

この「ラ・ジャポネーズ」の絵もそうやねんけど
外人さんが日本の着物来て、扇子持って、バックには和柄の団扇がいっぱい。
和と洋の融合というか、めっちゃ日本の影響があるでしょ~。
今回の展覧会は、まさに
日本の浮世絵や工芸などなどに影響を受けた数々の作品が
沢山展示されているのです。
欧米の画家さんの中には浮世絵を沢山収集した方が居て
絵にもその影響が多大に及んでいるという様子を、
「この絵はこの浮世絵の影響を受けて描きはったよ~」と
もとの浮世絵も並べて比較展示されているので
とても分かりやすく興味深いです
当時の欧米の画家さん達が日本の浮世絵にめっちゃ驚愕した様子がよく分かります。
まぁ観ていて「影響受けてはるかな…?」と思うのもあったり(私個人の意見です
知ってる浮世絵も多数展示されてるし、
葛飾北斎の「すずめ踊り」や北斎漫画なども展示されていて面白いよ~


入り口には「ラ・ジャポネーズ」の顔出しが

長谷川博己さんがナビゲートという音声ガイドを借りて…
まぁ、ほとんどが他の方の声やったけど
でも、絵にド素人のまろりんこにはとっても分かりやすかったよ
いっちょ前に「へぇ~」とか「ほぉ~」とか頷いてたり(笑)


とても面白かったので、観た記念に

ファイルを購入
これええ ファイル一つに印象的やった絵がい~っぱい載ってるから
あとは、これに載っていないやつの絵ハガキを数枚購入。
あ、買わんかったけど
リラックマがラ・ジャポネーズの格好をしてるぬいぐるみとかもあって笑ろた
カワイイよ

京都展は11月30日まで。
年明けから名古屋展が始まるそうですよ~華麗なるジャポニスム展HP


展覧会に行く前に『グリル小宝』でランチ
ちょうどお昼時に行ってんけど、
運よく店内で待つことが出来ました。
でも私の後からは雨降る中店外に列がどんどん出来てビックリ
人気店ぶりが伝わるわ~。

オムライスがめっちゃ美味しそうやってんけど
サイズが大・中・小とあったので
お店の方に大体の大きさを聞いてみたら
「中を注文されるお客様が多いですよ~」とのことなので
「じゃあ中にしよ」

来たオムライスが…

どか~んと結構デカい
小にしとけば良かったかな…と思いながらも
め~っちゃ美味しくて完食しちゃった(笑)
中のライスもさることながら、掛かってるドビーソースの美味しいこと
今まで食べたオムライスの中で1番美味しかったわ

隣の席のおばあちゃんが頼みはった「ビーフライス(やったかな?)」、
あまりの量の多さに
「…これって大盛りじゃないの?」と店員さんに聞いてはった(笑)
でも大丈夫 容器代別料金でお持ち帰り出来るそうよ

メニューに載ってた昔の広告。

「ロケット出前」にウケた
それと、男性の店員さんのお冷の注ぎ方がめっちゃ凄いから必見やで~


これもウケた




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。