まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

室津港散策♪

2017-02-17 13:56:25 | 日帰りお出かけ
桝政さんで美味しい牡蠣をたらふく頂いた後、
室津の港を散策しました


友君橋からの風景。
牡蠣筏が見えます


それぞれの筏にどれだけの牡蠣が育ってるんやろか?


船の上に乗った…逆さの鯛?


この日は日曜日やったので、漁港はとっても静かでした。
良い風景


お店の並ぶ方は、お客さんがいっぱい。
それぞれのお店の店内では、牡蠣の販売はもちろん
お店の方がてんこ盛りの牡蠣の殻をどんどん剥いてはります。
殻はどんどん

ベルトコンベアに乗って店外へ排出~。
寒いし冷たいし、めっちゃ大変な作業やでなぁ…。


牡蠣置いてある~

大好きな「ままかり」のみりん干しを購入
めちゃくちゃ美味しかった~


室津の港町はなんと、1300年の歴史があるんやて
奈良時代に行基さんが整備した5つの港のうちの一つなんだとか。
凄いね~
江戸時代には、参勤交代で江戸へ向かう西国の大名のほとんどが
ここ室津まで船で来て、
ここから陸路で出発したので
とても栄えたそうです。
また、竹久夢二・井原西鶴・谷崎潤一郎
司馬遼太郎・平岩弓枝といった名だたる文豪に描かれた町でもあります。

そんな古き良き町並みを通り抜けながら、
賀茂神社へ向かいました。
そのお話は次回




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。